--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 海賊王とワンピース

2009年07月13日

今週ジャンプのワンピースはお休みです。

そこで、この漫画のタイトルであり、一番重要なテーマである『海賊王とワンピース』 についてまったりと考えて見ます。


さて、海賊王とは…

・”世界の偉大な海の王”の称号
・手にしたものはゴール・D・ロジャーだた一人
・”新世界”を制したものが、その称号を継承する
・主人公ルフィ、黒髭など多くの海賊がその称号を狙っている

次に、ワンピース…

・海賊王ロジャーが”この世のすべてを置いてきた”とされる大秘宝
・ひとつなぎの大秘宝とも呼ばれる
・未だ目撃例はなく、今やその存在を”伝説”と疑うものもいる

黒髭はルフィに
『空島はあったろう? ”ワンピース”もそうさ!! 必ず存在する!!!!』

と確信をもった目で言っています…
うん、黒髭さん!あると思いますよ。ワンピース!!
ワンピースが一体何かは、いろんなところで予想されていますが、自分なり整理してみました。

1.『冒険を共にした仲間との友情、絆』説
 (人と人をつなぐ大秘宝だから)

2.『空白の百年』説
 (消された歴史をつなぐもの=ポーネグリフ)

3.『4つに別れた海をつなぐ』説
 (ワンピースの世界はグランドラインとレッドラインにより
  北海・南海・西海・東海の4つの海に分割されています。
  それをひとつの海につなぐ=オールブルー?)

4.ONE PIECE ONE PEACE説
 (ONE PIECEはひとかけらを意味しますが、”ピース”を読み替えて
  ONE PEACEはひとつの平和。。世を平和に導くもの)

5.『本当にロジャーの集めた宝』説
 (海賊王の名に相応しく世界中から集めた財宝。。)

きっと1番はないです。 だって、ルフィは仲間の大切さをもう見つけているから(笑)
2番と3番もないかな…

ワンピース=空白の百年
ワンピース=オールブルー

だとワンピースはロビンとサンジの夢になってしまいますよね。 ただし、つながりはあると思いますが…

4番はよくワカリマセン。 自分で書いておきなから…すいません。

5番もないですね。だっておもしろくない。。
それにロジャー海賊団は宝にあまり興味がなかったし、ルフィも宝に興味ないから…

今自分の中で有力だなぁ、と思うのは、

6.『世界政府に滅ぼされた王国とその思想の復活』説

ですね。 たぶん、Dの意志は王国の復活とつながっていて、
その復活の鍵となるものがワンピースじゃないかと思います。

ロジャーはその鍵を見つけたが、自分の死期が近いのを理由に開けず、新しい時代に託した…

駄目だイケテナイ。
具体的にどんなものかは分からないですね…
もうちょっと妄想してみます。。

※Yahoo!ブログからの引越しが上手くいってなかったようなので、記事修正しました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。