--年--月--日


ONE PIECE ワンピース 第552話 エースと白ひげ

2009年08月04日

今回はエースの過去が中心でした。

ルフィはエースの父がロジャーということを知っていたんですね。
自分の親は知らないのに、エースは知っているというのはちょっと驚きました。

イワンコフは、インペルでエースの父がドラゴンと知って、脱獄を決意したんでしたね。
エースとドラゴンが直接関係がないと分かった以上、どう動くんでしょうか。
革命軍は大きく絡んでこない気がしてきました。

ここから、エースの過去。。

~エースの出航~

見送りはルフィだけのようです。
前から疑問でしたが、ルフィとエースは兄弟なのにフーシャ村ではルフィしか知られていない。
懸賞金がルフィにかけられた時も村一番の出世頭と言われていました。
エースがいるのに…。
それにはこういう、経緯があったんですね…

~スペード海賊団旗揚げ~

ガープ怒ってます。。
センゴクは”D”を気にしてますね。
白髭はグララララ…と言ってます。

しかし、七武海へ勧誘って…
政府は誰かれ構わず、勧誘しているんですかね。。


~そして、シャンクスとの面会~

シャンクスは誰か来ると宴ですね~
ミホークが来たときも、二日酔いにも関わらず宴になってましたし・・・

しかし、わざわざ会いに行くとは。。エース、律儀だな~

ここでシャンクスはエースの事をどこまで知ったんでしょうか。
ロジャー船長の息子で、ルフィの兄と聞けばすごく親近感を持ったはずですよね。

シャンクスはどこまで知って、白ひげに会いに行ったのか。
(『エースを止めてくれ!』ってときです。)

黒ひげの事だけじゃなく、エースが利用されてしまうって事まで考えていたんですかね~

~対ジンベエ~

エースはいきなり白ひげの首を取りに行ったんでしょうか。。
ジンベエの『義理』っていうのはきっと魚人島を救ってくれた恩ですね。

エースとジンベエの実力は五分のようですが、ロギアのエースにどうやって戦ったんだろう。

ジンベエも覇気使い??

--エース
 仲間達は逃がしてもらう…!!!
 そのかわり…
 おれが逃げねぇ

エース!男だね~。
このシーン、くまVSゾロを思い出します(泣)

~白ひげ海賊団乗船~

白ひげの首を狙う日々です。

--エース
 お前らなんであいつの事
 ”オヤジ”って呼んでんだ?

--マルコ
 あの人が ”息子”と呼んでくれるからだ
 おれ達ぁ世の中じゃ嫌われ者だからよい
 嬉しいんだなぁ
 だだの言葉でも嬉しぃんだ

マルコ~、言うね。

--白ひげ
 誰から生まれようとも…
 人間みんな海の子だ!!

ロジャーも『生まれてくる子に罪はない。』と言っていましたが、白ひげも懐が広いですね。
こういう言葉を聞くと、海賊が正しくて、海軍が"悪"っていうイメージを持ちます。


~黒ひげ事件~

黒ひげがサッチを殺してしまいます。

今回は特例。。

--白ひげ
 エース…いいんだ今回だけは…
 妙な胸騒ぎがしてなぁ

そうだったんだ…。
黒ひげ討伐は命令じゃなくエースの意志だったのか。
白ひげはシャンクスの指摘は十分理解していたんですね。


そして、現在に戻ります。

--エース
 何で見捨ててくれなかったんだよォ
 おれの身勝手でこうなっちまったのに…!

--白ひげ
 いや、おれは行けと言ったはずだぜ息子よ
 おれは行けと言った
 そうだろマルコ

--マルコ
 ああおれも聞いてたよい!
 とんだ苦労かけちまったなぁエース
 この海じゃ誰でも知ってるハズだ

--白ひげ海賊団
 『おれ達の仲間に手を出せば、一体どうなるかって事くらいなぁ』
 『お前を傷つけた奴ぁ誰一人きかしちゃおかねぇぞエース』
 『待ってろ!!今助けるぞ、オオオオ!』
 『覚悟しろ海軍本部!!』

熱い!白ひげ海賊団。


一方、大将達やる気ないっす。

--青キジ
 とんでもねぇモン呼び寄せたなぁ

だらけきった正義なんて言ってられませんよ…、青キジさん

--赤犬
 何を今更言うちょるんじゃあ

”ちょる”??どこの方言だろ。福岡?

--黄猿
 気味が悪いねぇ~~

今のところ戦闘丸くんとパシフィスタさんはいませんが、がんばってくださいよ、黄猿さん。。


白ひげの能力は”グラグラの実”地震人間でした。
世界を滅ぼす力…
確かに、、この力なら
軽~く、一国くらい滅ぼせますよね。。

あの津波どうするんでしょう。
片方なら、青キジが止めれそうですが、もうひとつは??

やっと、開戦ですね。
ルフィもどう絡んでくるか、、来週も楽しみです。




