--年--月--日


ワンピース 第628話 ホーディの大掃除とあの男

2011年06月23日

遅くなりました!

ジャンプ28号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第628話 大掃除

【巻頭カラー】
なんか久しぶりな(感じのする)巻頭カラー!
やっぱり、ギア2ポーズのルフィはかっこいいなぁと思いつつ、
チョッパーが気になりました。

巻頭カラー ゾロとチョッパー

このチョッパー、新しいモードなのかな?
より人間に近くなってるような、なんか見慣れない感じ。

ゾロも左目が見えないから、基本右側に咥えることになるのかな、和道一文字。
技によって違うと思いますけど、どっちかというとこれまでは左側に咥える事が多かった気もします。

あと、ナミさんのローライズが過激過ぎます・・・。
(あれって、絶対に後ろから見たらお尻見えてると思うんだけど。。)

【本編】
過去編も終わり、現在に話は戻ってます。今回はホーディが演説を始めるところからです。

■演説

モニター越しにホーディ・ジョーンズ。

この国は一度・・・崩壊する
そして生まれ変わる
新しい王はおれだ

ホーディの狙いは魚人島を乗っ取る事。
それに人間との友好を望む者は例え同族であっても消し去ろうと考えているようです。
ホーディはオトヒメ王妃の暗殺事件を取り上げて、

人間を信じ笑顔で歩み寄っても
人間はまたお前達を裏切るだろう
なぜそれが分からねぇ

と訴えます。
彼の人間嫌いは元からで10年前にオトヒメ王妃が暗殺されてもされなくても、
変わらないような気がします。住民の説得材料(説得する気もないようですけど)に、
王妃の名前を出すところをみると、やはり王妃暗殺にホーディは関わっているのでしょうか。

さらにホーディは天竜人の書状とタイヨウへ向かう為の署名を利用する気です。
署名リストを使って、一人一人処分すると言うのです。

もうなんでしょう・・・。
アーロンは恨みや復讐の矛先が人間に真っ直ぐ向かっていましたけど、
ホーディの場合、人間と仲良くしようとする同族に向かっている気がして、すごく違和感があります。
彼が望む魚人島を作ったとしても、その後にどうしたいのかというのもあまり見えてこないですし。

うーん。ホーディとは一体。。

■魚人島のポーネグリフ

早い!!
すでにロビンは海の森の奥地でポーネグリフを見つけていました。
こうもあっさり辿り着けたのは、革命軍と共にした二年間があるからでしょうか?

今まで読んできた
歴史の本文(ポーネグリフ)とは
少し違うみたい

まるで手紙
それも謝罪文
一体・・・誰に謝っているの?
あなたは何者なの?
"ジョイボーイ"

ポーネグリフ ジョイボーイと謝罪文
「ドン・・・!!」も控えめな感じで。

うーん、相変わらずポーネグリフに関しては謎を残す台詞構成です。

でも、これってどういう意味なんでしょう。
これまで明らかになったポーネグリフはオハラ・アラバスタ・空島の三つです。
(ロビンはこれ以外にも見つけているようですが。)
ポーネグリフには情報を持つ石その在り処を示す石の二種類があって、アラバスタと空島の石は、
情報を持つ石で、書かれていたのは共に古代兵器の情報でした。(プルトンとポセイドン)

今回、魚人島で見つけた石は、おそらく情報を持つ石で「ジョイボーイの謝罪文」が書かれていた・・・。

うーーーーむ。なんのことだろ。。
仮にこのジョイボーイさんがこのポーネグリフを残した人で、
オハラのクローバー博士が言っていた巨大な王国の生き残りだとするならば、この謝罪文。

・連合国(現世界政府)に敗北してしまった事への謝罪
・空白の百年を生んでしまった事への謝罪
・王国の思想とポーネグリフを未来に託さざるを得ない状況になった事への謝罪

この辺かなぁ。。
あとは古代兵器が本当に世界を滅ぼす兵器なら、
それを後世に残してしまった事への謝罪というのもあるかもしれません。

最近の流れでは、魚人島への謝罪、つまりはタイヨウの元から暗い海底へと
魚人たちを追いやってしまった事への謝罪と思ったりもしますけど、
その内容なら、ロビンもすぐ理解できそうですしねぇ・・・。

そもそも世界中に点在する情報を繋ぎ合わせて完成するテキスト(リオ・ポーネグリフ)を読んで、
初めてすべての真実が明らかになるわけですから、
ポーネグリフ単体では意味が分からないように作られていているんでしょうね。

■守り人

あと気になったのは、魚人島のポーネグリフに守り人が不在だったこと。

アラバスタではネフェルタリ家が先祖代々管理していましたし、
空島ではシャンドラの住民が敵意からポーネグリフを守っていました。

魚人島のポーネグリフは情報を持つ石なのに守り人が見当たらないということは、
(実際はリュウグウ王国が守り人なのかもしれませんけど)
空島のポーネグリフはロジャーがラフテルへテキストを導いたことで役目を終えたように、
今回見つけた石も別の誰かの手によって役目を終えている可能性もありそうです。

この記事の中で長々と書いてしまいましたが、
実はロジャー以外にもラフテルに辿り着いた人たちは結構いるんじゃないのかなと思ったりしています。
ロビンは魚人島を含めて3個以上のテキストを読んでいるはずですが、
それでも歴史の真実まではまだ遠そうな感じですから。

ロビンが想像している石の数を見ても、グランドラインの航路の数を考えても、
ポーネグリフは思った以上に沢山あるように思います。

世界に点在するポーネグリフとロビン
世界にポーネグリフはいくつ存在する?

そのすべてをロジャーとロビン、二人でラフテルまで送るというのは難しい気がするので、
やっぱり、過去数百年間この作業は繰り返されているんじゃないかなぁ、と思ったり。

■懸賞金

ルフィの懸賞金が4億ベリーだったみたい。
偽者のルフィが4億って話していた気もしますけど・・・、これですっきりですね~。
ジンベエが、

3億を超えたら
そうそう上がるもんじゃないがのう

と言っていました。
そっかぁ、そういうものなんですね。
私は一気に10億とか行くんじゃないかなぁと思ったりしてましたけど、
ジンベエの話とか考えると、ロジャーとか白ひげクラスで10億くらいなんでしょうか。

■友達

ナミはジンベエをルフィの友達だと思って過去編の話を聞いてました。

実際のところ二人の関係は、互いに恩人だったり、
ジンベエはエースからルフィの事を頼まれていたりの友達以上の深~い関係なのです。
が、、まさかの一触即発の展開になってしまいました。。

(ルフィ)
おれは行く!!
止めてェんなら 止めてみろ

(ジンベエ)
共に闘った仲だと 油断したわい
そういやお前さん・・・

img009_20110622233720.jpg

あの男

の弟じゃった

 
二年前、怪我をしていたとはいえジンベエにあっさり押さえ込まれてしまったルフィ。
二年後、そのルフィの成長を肌で感じてみたいジンベエ。
というか、二人とも初めから戦いたいと思ってたんじゃないかな・・・、そんな気も。。

ちなみに「あの男」はこの二人を空から眺めて(ここは海底なんだけど・・・)どう思っているでしょうか?

私は安心して、うれしそうに笑っていると思います。

よろしく エース
こんな顔で。

ま、でもルフィもジンベエも程々にしないと大変な事になりますからね。
くれぐれも気をつけて欲しいところです。

というところで今週の感想は終わりです。

■■前回の感想次回の感想■■

宇宙兄弟(14) (モーニングKC)
小山 宙哉
講談社 (2011-06-23)
最新刊、明日発売ですね。楽しみだー!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. ぽん | URL | YTwsWzk6

    はじめまして(^_^)/

    魚人島の過去編で色んな伏線が拾われましたけど
    ポーネグリフの謎は深まるばかり,ジョイボーイの正体など
    新たな伏線が増えましたね!!

    そしてv-42ルフィVSジンベエv-42
    意外と2年後が始まって
    初の強敵との戦いになるかもということですごい楽しみです。

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ぽん さん
    はじめましてー。

    > 魚人島の過去編で色んな伏線が拾われましたけど
    > ポーネグリフの謎は深まるばかり,ジョイボーイの正体など
    > 新たな伏線が増えましたね!!
    ポーネグリは謎がどんどん増えてきますねー><

    > そしてv-42ルフィVSジンベエv-42
    > 意外と2年後が始まって
    > 初の強敵との戦いになるかもということですごい楽しみです。
    ルフィの成長が試されますね。
    その最初の相手がジンベエというのも胸高まる展開です^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/357-7422ac1b
この記事へのトラックバック



