--年--月--日


アニメ ワンピース 第499話 大虎との決戦!船長になるのは誰だ!

2011年05月22日

はい、っと。今週のアニワン感想です。

■それぞれ

大虎との決戦に向けて、ルフィは一週間ほどナグリじいさんに修行をつけてもらっていたようです。
まぁ、修行といっても薪割りをしていただけのようですけど、
そのおかげでゴムゴムのピストルがまともに前に飛ぶようになりました。

ルフィが小さいからというのもありますが、悪魔の実の能力を使いこなすのは難しそうですね。
防御はそのまま効果が出るから簡単そうだけど、攻撃は自分のアイディアとか訓練が結構必要なのかも。
他の能力者の皆さんも影ながら努力しているんですね、きっと。

■エースとロジャー

ロジャーと戦った事のあるナグリじいさんを意識してしまうエース。
ナグリじいさんが負けた事に対して「恨んでいる」どころか「感謝している」というと、ついつい熱くなってしまいます。

エースはロジャーを悪く言う人達の話をたくさん聞いて育ったようですから、
自分自身もその影響を受けて、ロジャーをすごく恨んでいるようです。

だから「器がデカイ男だった」「感謝している」とロジャーを賛美する言葉に免疫がなく、
「ウソだ」と信じられない気持ちになったのかな。
エースが続けて「なら子供がいたらどうだ?」と聞くと、ナグリじいさんは、

そりゃつらかろうの
まっとうに生きるにしろ
海賊として生きるにしろ
常にあの男の名がついて回る
それがどれほど過酷な事か
わしが子供なら海賊になろうなどとは考えないがのう
親父の名前に押しつぶされるのがおちじゃ

と答えます。で、怒ったエースは勝負を挑みますが、あっさり敗北。。
このエースの受け答えと感情の変化は興味深いところでした。

エースはロジャーを恨んだまま、実父の事を悪く思いながら死んでしまったのか。

この疑問ってまだはっきりとしないところですよね。

とは言っても、『弟』ルフィ、『親父』白ひげ、多くの『仲間』たちに出会い、愛された事で、
ルフィの夢の果てが見れないこと以外に心残りがないと言って、
最期は「愛してくれてありがとう」と笑っていたエース。

過去や罪、生まれといったものは決して消えないものですけど、
海で出会った人たちに愛された事が、鬼の子としての不遇な生まれや、父への恨みといった気持ちを
忘れさせてくれたと考えれば、この疑問の答えってもう出てたりするのかな・・・。

■船長に必要なこと

強さばかりを欲しがる三人に、「それより大事なことがある」というナグリじいさん。
エースは夜な夜なこの答えを聞きに来ます。、

実は良く分からんのし
わしは船長としては失格じゃった
じゃがクルー達は最後まで船長として読んでくれた
この一点でわしは今でも船長でいられるのし
クルーに認められてこそ船長!
なんちっての

エースはこの答えに「くだらねぇ!」と言いますが、
この頃のエースは人の意見をなかなか素直に受け入れないところがあるから、
このリアクションは当然なのかな。表情には何か思うところがあったように見えますけど。

■VS大虎

ナグリじいさんの船が完成し、最後に大虎を倒しに行く三人。
苦戦しますが、エースは「クルーに認められてこそ」の言葉を思い出し、三人で協力して倒す事ができました。

今までのエースなら「おれが船長だな」と言うところですが、ナグリじいさんのおかげもあり、

おれ一人でトラ公を倒せたわけじゃねぇからな
まっ なんだ
そのうちお前らの方から船長になってくださいって
頭下げさせてやるからよ!

と、相変わらずツンツンエースですが、何か大切なことを知った様子。
オリジナルですけど、三人の成長、特にエースの成長が見れて良かったですね。

次は、通常のストーリーに戻るようです。あと、記念すべき第500話です。
原作も600話を超えてますし、ワンピースはすごいですね、つくづく思います。

終わり。


フィギュアーツZERO ロロノア・ゾロ (新世界編Ver.)
バンダイ (2011-09-30)
売り上げランキング: 15

フィギュア界もついに新世界編ですか!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. ねぎ子 | URL | halAVcVc

    こんにちは!
    初めまして、いつもブログを見させて頂いてます!*^^*

    以前から見ていて、ワンピの今までのこと、これからのことなどを綺麗にまとめてあるなあ、と思いました。
    「こういう考え方が・・・」とか「この台詞はここに関係するのか・・・」といつも思っていました!

    さて、私自身、自分で考察することはあましりないので、他の方が書いているものを見て楽しんでいるのですが、最近ではこちらのアニワン感想に毎週来ています^^
    最近は自分でもアニメを見ながら「ああ、この台詞はグッとくるなあ」とか思って感動してますw

    今回のアニワンでも私が見ていて思ったこと、感じたことと同じことがこちらに載っていてうれしくて、感動しちゃいました!

    長文になってしまいすみませんm_ _m
    そして話がまとまってなくてごめんなさい;;
    今後もこちらのご訪問してコメントをさせて頂くと思います。
    これからも更新を楽しみにしています^^


  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ねぎ子さん

    はじめまして^^

    アニワン感想は自分の感じたことを気軽に素直に書いているので、
    そう言って頂けるとすごくうれしいですね。
    時々、意味不明な事も書いているかも知れませんが、
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/350-c606e652
この記事へのトラックバック



