--年--月--日


ワンピース 第623話 何も知らない少女と海賊フィッシャー・タイガー

2011年05月10日

2週間ぶり!やっぱり月曜はジャンプですよね。でも感想は火曜・・・・。
というわけで、ジャンプ22号、ONE PIECE ワンピースの感想です。

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第623話 海賊フィッシャー・タイガー
【扉絵】
世界の甲板からVol.9「シロップ村―医学生カヤ―」
カヤ、きれいになりましたねぇ。それに昔よりも健康的にみえます。
ウソップの切抜きを飾ってるみたいですけど、元気もらったのかな。

【本編】
元奴隷コアラの故郷へ向かって、タイヨウの海賊団の船はグランドラインを航行中。

■コアラの変化

タイガーの一声で心を開いたコアラですが、すっかり溶け込んだ感じです。

かわいくなったコアラ
かわいくなったねー。

ちなみに服を買って、散髪をさせてくれたのははっちゃんみたい。
やさしいというか気遣いが出来てるというか・・・。
なんか、ココヤシ村でのおバカさんキャラとのギャップが激しいです。

■船医さん

過去編も終盤?ですが、海賊団の一人の名前が分かりましたね。

タイヨウの海賊団船医アラディン
タイヨウの海賊団 船医
アラディン

やはり元奴隷らしく、しかも元ネプチューン軍兵士!
この人、まだ現在には未登場ですけど、さてさて今は何をしているのでしょうか。
落ち着いた雰囲気だから、今でもジンベエ派で、
魚人島を出て行った魚人海賊団の船長代理でもしている気がします。

■変らないアーロンと変ったジンベエ

アーロンが人間を見下す姿勢はほんと変らないですね。ちなみにこの台詞。

人間社会ってのはそうなのさ
人間という種族が世界一素晴らしく偉いんだと思い込んでる
子はまたそれを見て育ちつけあがる・・・
誰かがぶっ潰してやらねぇとこの流れは止まらねェ

これは、私達”現代の人間”に言ってますか、アーロンさん?
何かそう聞こえてしまうんですけど(汗
一方、ジンベエは、

蔑むのは一部の人間
他は違って見えたがのう
わしにはみな・・・いつも怯えておるように見えた

と疑問を持っている様子。その理由をコアラに聞くと、

だって 何も知らないから

と答え、オトヒメ王妃の「人間を知ろう」の思想を思い出すジンベエ。
そうか、、何かに偏見を持ったり、差別したりすること。
そこには本質を「知らない」「知ろうとしない」姿勢があるわけですね・・・。
なんか魚人編はいろいろ気付かされることが多いです。

■フールシャウト島

数週間後、コアラを故郷に無事に届けたタイガー。
この「フールシャウト」って名前が結構気になったりしました。

「シャウト」はもちろん『叫び』ですよね。
「フール」ってエイプリルフールでも使われていますけど、
『ばか者』『騙すこと』『騙される人』って意味があるようです。

タイガーの立場から見れば、(人間に)騙された者の叫びのような意味にもなりますし、
人を騙す島って意味も込められていそうです。

最近は「クライガナ」とか「ルスカイナ」とかおもしろい名前の島が多かったですけど、
この島の名前はちょっと重いですね。
この過去編の話の深さ、重さがこの辺からも感じました。

■タイガー死亡の真相

コアラの存在で、一つになっていたタイヨウの海賊団。
タイガーの一声でコアラが心を開いたように、魚人たちもコアラに心を開き、別れの際は涙を流すほどでした。
例え、この島で別れたとしてもコアラとタイガーの繋がりは、決して切れず、
魚人たちが人間を知るきっかけにもなり得たはずなのに・・・。

iコアラとフィッシャー・タイガー
何も知らない少女すべてを知る魚人・・・
こんなに分かり合えたのに><

でも、最後に待っていたのは人間の裏切り・・・、海軍の罠でした 。。
瀕死ながら逃げ切れたタイガーですが、
人間への理解が誰よりもあると思われてきたタイガーが人間の輸血を必死に拒みます。

人間の供血を拒むフィッシャー・タイガー

入れるな
そんな血で生きながらえたくはねェ

おれは人間に屈しないっ!

あのアーロンですらこの言動には「?」状態。。
この言葉に隠されていた真実、タイガーが隠していたこと、それは、

かつて奴隷だったフィッシャー・タイガー
なんてことなの!

タイガーがかつて奴隷だったという衝撃過ぎる事実・・・。

タイガーはネプチューン王に(見たものは)人間です」と、
魚人が差別される現場を見たような言い回しをしていましたが、まさか本人自ら見ていたとは・・・。

ネプチューン王とオトヒメ王妃はこの真実を聞いたのでしょうか。
タイガーが話しても話さなくてもオトヒメ王妃にはタイガーの心の悲鳴(真実)は、
聞こえていましたかもしれませんが。。

それに以前のタイガーのこの言葉。

殺したら負けなんだ
あいつらと同類になりてェのか!!?
最後の一線を守れ
おれ達は誰も殺さない
おれは自分の心の奥に住む"鬼"が一番怖い

頭ではアーロンとジンベエに殺さずを説きながら、
奴隷時代を思い出し、心では人間とは同類になりたくないという彼自身の心の叫びだったんですね。

ならず者のリーダーから、冒険家へ。
奴隷として"人間"を知り、奴隷に希望を与え魚人島の英雄に。
一人の少女に"次世代"を見みるも、人間に裏切られる。
それでも心優しい人間は沢山いると信じながら、人間は愛せないと、最期までも輸血を拒み死を選んだ・・・。
そして、笑顔で幕を閉じたタイガーの人生・・・。はぅ。。激動過ぎるよ。。

タイガーの最期の願いは「島に何も伝えるな」
悲劇、怒り、恨みを次世代へ繋げるなという願い・・・。

この願いは果されているのでしょうか。
ハモンドは「流血戦ののち人間に供血を拒まれて死んだ」と話していました。
血を拒んだのはタイガー自身ですし、あの島での出来事を流血戦と呼ぶのも何か変。
ハモンドやホーディたち次世代にはどのような形で話が伝わっているかな。

新聞を結構読んでそうなニョン婆は(タイガーは)死んだらしい」とあいまいな情報でした。
彼が奴隷だった事実は、限られた人物しか知らない気もしますけど。
というか、奴隷制度は中枢に近いところで黙認されているだけで、
報道はされていないし、報道できないってことなのかな。

■今話って何年前の話?

ちなみに、今回は12年前の話ですよね。
アーロンが3年後とかちょっとややこしくなることを言ってましたけど。

なんか私、ずっとタイガーが死んだのは10年前だと思い込んでいたようで、
結局2年もずれていました・・・><

ジンベエの王下七武海入りとアーロンが東の海へ行ったのが10年前ですから、
この2年間にいろいろあったようですね。

最後にアーロンが黄猿に捕まり、どこかに連れて行かれるようでした。

今度はアーロンがタイガーの代わりに奴隷にされるの?
それとも人質にされて、ジンベエが七武海に加盟させられるの?

タイヨウの海賊団が結成されて3年。
アーロンがタイガーの死で流した涙も印象的なものでした。
魚人たちに何か希望が見え始めていたのに、人間手で、タイガーの死で、
すべて壊されてしまったような気がします。

この過去編ももう終盤でしょうか。
ルフィはどういう気持ちでこの話を聞いてるんだろう・・・。
オトヒメ王妃の思想を叶えようとするのか(魚人島を壊して、太陽の下へ無理やり移住?)、
それとも天竜人を(再び)ぶっ飛ばしに行く?
何を思い、どんな行動を起こすのか。気になります。

というところで終わりです。

■■前回の感想次回の感想■■

フィギュアーツZERO バギー
バンダイ (2011-07-31)
売り上げランキング: 213
バギー、新世界編にまだ出てきていませんけど何してるの?
政府から伝言も来ていましたよね。うーん、ハデに気になります。。


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. グリッパ | URL | -

    またおじゃまします

    ジンベエさんポロリ 「タイのお頭が…!」
    今話も料理名にして深すぎるよタイガーさん

  2. neharula | URL | CP5R8rAc

    アラディンの刺青

    左腕「1TC…」その後ろに何があるのか気になる。
    イタチウオだから、数字の「1」を イと読んで、TC「HI」かな。

  3. サイ | URL | -

    おひさしぶりです

    奴隷から種族差別まで…漫画としてこういった深い題材を組み入れるからONEPIECEは世界中でも認められてきたのかな、としみじみ感じます。


    タイヨウの海賊団のマークが入ったコアラの今が気になりますね。

    そして前に扉絵で出てきたエネルの行方も。。
    まあ、魚人島なんかにエネルが来たらめちゃめちゃになっちゃうので今は来ないと思いますが。笑

  4. ちひろ | URL | -

    このあと
    ルフィはどうするのんでしょう
    いつもみたいに敵(ホーディ)を倒すだけじゃ
    解決しませんし、、

    2年後のルフィの
    (強さ以外に)成長した姿を見れるかもしれませんね

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    グリッパさん

    > ジンベエさんポロリ 「タイのお頭が…!」
    > 今話も料理名にして深すぎるよタイガーさん
    あぁ、料理名に掛けてたのね・・・。
    話に夢中で気付かなかったです。。

    neharulaさん

    >左腕「1TC…」その後ろに何があるのか気になる。
    >イタチウオだから、数字の「1」を イと読んで、TC「HI」かな。
    なるほど。意味が分からなかったので流しちゃいましたけど、
    そうかもですね。答えはSBS待ちでしょうか。。

    サイさん

    お久しぶりです。

    >奴隷から種族差別まで…漫画としてこういった深い題材を組み入れるからONEPIECEは世界中でも認められてきたのかな、としみじみ感じます。
    そうですね。深く読み取ることもできるし、あっさり楽しむこともできますし。
    読み手によって、いろんな楽しみ方ができるところもワンピの良さだと思います。

    >そして前に扉絵で出てきたエネルの行方も。。
    >まあ、魚人島なんかにエネルが来たらめちゃめちゃになっちゃうので今は来ないと思いますが。笑
    魚人島とエネルの直接的な関係はないように思うので、出てきたらびっくりですね(汗

    ちひろさん

    >2年後のルフィの
    >(強さ以外に)成長した姿を見れるかもしれませんね
    私もここを楽しみにしてます。
    わがままですが、、変わらないルフィと成長したルフィを見れることを・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/347-d4a4cf9d
この記事へのトラックバック



