--年--月--日


アニメ ワンピース 第497話 ダダン一家との別れ!?完成!秘密基地

2011年05月08日

はい、アニワン感想です。今週はダダンの回でしたね。

■ポチ

ダダンの家に白い犬がいます。この犬、原作にはいませんでしたが、
よく登場するので名前が気になっていたのですが「ポチ」でした。。
ふ、普通ですね・・・。。

■ダダンの苦悩

サボも増えて、ますます手におえなくなった悪童三人組にダダンの悩みは増えるばかり。

三人が仕掛けた落とし穴に落ちたり、部屋を掃除した途端汚されたり。
「気が休まるのは布団の中だよ」と良い夢(妖精)を見てると、暴れた三人にたたき起こされたり・・・。

あぁ、ダダンがかわいそう・・・。
というか、もうお母さんやってるって感じです^^

■マキノさんとエース

マキノさんと村長が来た日とガープが来た日は同じだったんですね。
てっきり違う日かと思ってました。

相変わらずマキノさんの優しさには癒されてしまうわけですけど、
照れるエースがさらにかわいいわけで・・・。
エースとマキノさん、うーんきっと何かある(あった)と思わざるを得ません(ニヤリ

あと、マキノさんのさりげないこの言葉にはうるっときました。。

良かったね、ルフィ
二人もお兄さんができて

■ガープとどくりつする

ガープに(修行という名で)ボコボコにされるエース達。
三人が「どくりつする ASL」の書置きを残して出て行ったのは、ガープが怖かったからみたい。
なるほどねー。

ちなみに原作だとASLの「L」がちょっと隠れてましたけど、アニメだとはっきりと映ってました。

どくりつするASL
(60巻より)

ASLは三人の頭文字A=エース・S=サボ・L=ルフィの略称で確定かな。
(もしかするとすでにSBSで解説とかあったかな・・・、忘れた><)

■ダダンの苦悩つづく

ASLが独立するとダダンは、

あいつらの悪名は中心街までとどろいているんですよ
うちら山賊にかくまわれてなきゃ
いつ誰に襲われてもおかしくないんだ

と心配したかと思えば、

自分達から出てってくれたんだ
あーあー 良かった

とぼやいたり。でもやっぱり気になって、

あーあー
やっぱりガープにぶっころされるのは勘弁だよ
さっさとあの三人を探してきな


"ツンデレ"ダダンは魅力いっぱい。
あ、でも、、これってゾクデレって言うのかな?ダダンは山賊だから。。

■秘密基地

大きな木の上に作った秘密基地。
設計したのはサボだったみたいですねー、やるなぁサボ。。

海賊船ごっこ?をしていた時、こんなやりとりが。

(サボ)
ルフィ 取り舵いっぱい
(ルフィ)
よし分かった!
(サボ)
違うって こういうときはヨーソローって言うんだ
(ルフィ)
ああ そっか
(サボ)
ルフィ 取り舵いっぱい
(ルフィ)
取り舵いっぱい ヨーソロー!!

おおー、いいね!!と思ったけど。って「ヨーソロー」って??
ググって見たところ、宜しく候(よろしくそうろう)を略した言葉らしく、日本の船乗り用語らしい。
元々はまっすぐ進めっという意味で使われていたみたいですが、
「そのままー」とか「りょうかいー」とかそんな使い方もしてるらしい。
なるほど~。

■ゾクデレはまだまだつづく

三人を探してずっと心配していたダダン・・・。三人の居場所が見つかり、
仲間の一人が「良かったなお頭 すんごい心配してましたもんねー」と言うと

ななな なーんだ
まだ生きてたのかい
まったくしぶといガキどもでやんなっちゃうねー

だって。。
で、夜な夜なこっそり三人の様子を見に行くと、仕掛けた罠に引っかかってしまうと・・・。
いいですね、ダダン。原作だとあまり見れなかった優しい部分が見えておもしろかったです。

ということで、終わり。
来週はロジャーのなんとかでさらにオリジナルエピソードみたいです。

フィギュアーツZERO シルバーズ・レイリー
バンダイ (2011-08-31)
売り上げランキング: 396
冥王!?


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/346-e2e195f8
    この記事へのトラックバック



