--年--月--日


ワンピース 魚人島と空島の比較とルフィが戦う理由

2011年04月24日

魚人島編を読んでいて、空島と同じような雰囲気を感じてる人も多いのではないでしょうか。
上空1万mや海底1万mなど立地や設定に関わる部分もそうですし、物語の背景や流れとか。

というわけで、こじつけ、プチ妄想も多々ありますが、まとめてみました。
以下は、ジャンプ最新号(19号まで)の内容を含んでいますので、ご注意ください。




空島編 魚人島編 もやもやコメント
島の設定とか
場所 上空1万m(白々海) 海底1万m
行き方・帰り方 [行き]ノックアップストリーム
[帰り]タコバルーン
[行き]下降海流&海底火山噴火・スルメ(クラーケン)
[帰り]???
邪魔者 黒ひげ海賊団 デッケン一味 島に行く前に邪魔されるのはお約束?
一味の出迎え ワイパー ハモンド いきなり襲われたりするのもお約束??
一味の入国方法 不法入国(入国料未払い) 不法入国
体への影響 空気が薄いため、動きづらい(すぐに慣れたけど) 水中は不利ですが、特に影響なし?
島の案内人 コニス(&スー) ケイミー(&パッパグ)
神の国スカイピア リュウグウ王国(世界政府加盟国)
島の仕組み 海雲と島雲 陽樹イヴにより地上から光と空気が送られている そういえば、空島に海楼石あったけど魚人島は?
アイテム ダイアル バブリーサンゴ 空島は貝で、魚人島はサンゴ。
ストーリーとかテーマとか
住民の憧れとか夢 ・スカイピアの住民は植物を育てる大地(ヴァース)に憧れ、先住民から土地を奪う。
・シャンディアは先祖の故郷(ヴァース)を取り戻すために戦う。
 ・オトヒメ王妃は人間との友好と、王国の地上移設を説く(タイヨウへの憧れ?)
 ・タイガーは、人間との決別を決意し、タイヨウの海賊団を結成する
 ・空島は大地、魚人島は太陽に憧れる?
・エネルは月(限りない大地)を夢見ていた。
争い 大地(ヴァース)を巡るスカイピアとシャンディア(先住民)の対立 人間に対する友好派と敵対派の対立 島の争いに巻き込まれるのはいつもの事。
裁きを受ける 神(エネル)に逆らう者は天の裁き 人間に血液を差し出せば、闇夜の裁き
予言 エネル(サバイバルゲームの生き残り人数) マダム・シャーリー(ルフィが魚人島を崩壊させる) エネルの予言は外れました・・・
船(箱舟) 「箱舟」マキシム 魚人街「ノア」の後ろにある箱舟 マキシムは月へ行った・・・、ノアはどこへ?
ポーネグリフ あり(黄金都市シャンドラの大鐘楼) あるっぽい(海の森の奥?) ロビン捜索中。。
歴史 ・800年前、ポーネグリフを守るため敵と戦った
・400年前、ジャヤの半分が空島へ
・ヴァースの奪い合いが始まる
・遥か数百年前、ノアらしき先人達の夢叶わず
・魚人・人魚は「魚」に分類されていた
・200年前、世界政府加盟(交友を発表)
人物とか関係とか
王と友人 ガンフォール(元神)とロジャー ネプチューン王と白ひげ 現在、魚人島はビッグマムに守られている
人物 "探検家"モンブラン・ノーランド 冒険家フィッシャー・タイガー ノーランドは「黄金郷」を見つけました。タイガーは冒険で何を見てきたのか。
見聞色の覇気 アイサ(心網) オトヒメ王妃 二人とも生まれつきのようです。
その他、気になるところ
サブタイトル 「狂想曲」など音楽に関わるものが多い いまのところは普通のタイトル?
ルフィの敵は誰か 神・エネル デッケンorホーディ?それとも中枢の差別体質?
ルフィが戦う理由 黄金郷が空にあることをモンブラン・クリケットに教えるため、黄金の鐘を鳴らす ・デッケンのストーキングからしらほし姫を救う?ホーディを倒し、リュウグウ王国を救う?
・オトヒメ王妃の思想、数百年前の夢を叶える?

比較してみると、結構おもしろいですね。
島の対立関係とか、ルフィ達が島の問題に巻き込まれていくところなんかも、共通点が多いような気がします。

■ルフィが戦う理由

空島編では悪役の神・エネルによって、スカイピア崩壊の危機に晒されていました。
でも、「黄金の鐘を鳴らんだ」という一心で、エネルに挑み、勝ったわけです。

ウソなんかついてなかった
だから下にいるおっさん達に教えてやるんだ
黄金郷は空にあったぞって
(略)
エネルなんかに取られてたまるか
でっけェ鐘の音はきっとどこまでも聞こえるから

黄金の鐘を鳴らすんだ ルフィ
鐘を鳴らす!(31巻)

鐘の音を鳴らせば、1万m離れた青海にもきっと届く・・・。
ルフィの中には、空島を救う事なんか頭の中にはないんですよね。
誰かのために、何かをしたい。その想いの結果、空島を救ったわけです。

魚人島編ではどうなるでしょうか。
ジンベエは「ホーディと戦うな」といい、魚人島にある問題の根深さを指摘し、歴史を話し始めます。


魚人島の歴史を聞くルフィ
お茶しながら、
真面目に話を聞くルフィ。

ルフィが何のために、誰(何)と戦うのか・・・。
うーん、わくわく。


ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
5月2日発売。もうすぐだっ!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/339-c2b947aa
    この記事へのトラックバック

    :-

    管理人の承認後に表示されます




