--年--月--日


アニメ ワンピース 第491話 女ヶ島上陸 ルフィを責める過酷な現実

2011年03月27日

こんにちわ。今週のアニワン感想です。

■荒れる海

前回は世界各地で海軍の大勝利を大喜びする場面がありましたが、今週は様相が一変。
白ひげのナワバリだった島には新たな支配者(茶ひげ さん)が現われ、
そして、今がチャンスとばかりに多くの海賊達はグランドラインに向かいます。

うーん、、白ひげの力が偉大さ、
それに彼の脅威が海の治安を守る役目を果たしていたのが良く分かりますよね。

■ジンベエとイワさん

今回、ジンベエがイワさんに、

ルフィくんがいなければ
おそらく一生 顔を合わす事はなかったじゃろう

と言ってましたね。
この台詞はアニメオリジナルですけど、二人はインペルダウンが初対面だったんですねー。
戦場でも息ぴったりで、昔からつながりがあるのかなって少し考えていました・・・。

■ロー達が女ヶ島に停泊を許可された経緯

ここは原作にはなかったところでしたね。
ハンコックは初め、ロー達を島の中に入れようとしたけど、
ニョン婆に止められ、特例で湾岸に停泊していた、って事だったんですね^^

あと、マーガレットがルフィの容体を心配する場面とか、ローとマーガレットが話をするシーンもありましたね。
細かいところですが、話の補完やシーン追加はやっぱりうれしいですね。

■ペポ

ペポの正体が相変わらず気になりますが、「メスのクマいねぇかな」という事は、
人間ではなく、やっぱりクマなんですよね。人間に育てられたクマなのかな?
それともパッパクと同じく、自分がヒトだと思ってたら、勢いで言葉が話せるようになったとか??

■麦わら帽子を見つけるロー

この場面も相変わらず気になりますよね。

ワンピース 麦わら帽子を見つめるトラファルガー・ローは何を想うのか

この記事で妄想していますけど、どうでしょう・・・。

シャンクスとのつながりを意味するのか、
ルフィに惹かれた(興味を持った)事を意味するのか、
それとも、ライバルとしてルフィを戦うことを決意してるのか。

まぁ、今後、ローがルフィと深く関わってくるのは間違いなそうですね。

■夢か現実か

ルフィは目を覚ましますが、エースの死を受け入れられず、暴れます。

振り返ると、
麦わらの一味が崩壊した後、目を覚まし絶望を味わったのも女ヶ島
エース処刑を知り、エースの救出を誓ったのも女ヶ島
そして、エースが死に、戦争終結の後、目を覚ましたのも女ヶ島

終わり→始まり→始まりをこの場所で繰り返していたわけですから、
ルフィが夢じゃないかと、何度もほっぺたをつねった気持ちも分かりますよね><
ルフィが泣き叫ぶシーンは、悲しいというか心が痛みます。。

というところで感想は終わり。

■ごめんなさい

先週の感想で、今回から安室奈美恵さんに主題歌が代わるよと書きました・・・。

でも、アニワンは震災の影響で一回休みだったので、変更になるのは次回から?
あれ?でも、来週はトリコとのコラボみたいだから、まだ先?

気になってちょっと調べたら、ナタリーさんでは、
「ONE PIECE」新シリーズ主題歌は安室奈美恵
開始日未定になったと修正されてますね・・・。
あらら><
いつから代わるんでしょ。。


ONE PIECE Log  Collection  “FOXY” [DVD]
エイベックス・エンタテインメント (2011-12-21)
売り上げランキング: 384
フェッフェッフェ!!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. snow | URL | VzE7Qubc

    はじめまして

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    関西では、震災の一週間後からアニメワンピースの放送が突然再放送に変わってしましました。
    映画連動のお話なのですが、HP等でみても特に告知はされていないんです。
    関東より2週遅れぐらいで新しいお話が放映されており、いよいよシャンクスが出てくる時だったのに…。とても残念です。
    戦争の映像がよくないからなのかなぁと思ったりしています。
    関西に住む私は被災地が少しでも早く復興し、笑顔が戻ってくるのを願うばかりです。
    それではまた。

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >snowさん
    はじめまして。

    > 関西では、震災の一週間後からアニメワンピースの放送が突然再放送に変わってしましました。
    > 映画連動のお話なのですが、HP等でみても特に告知はされていないんです。
    > 関東より2週遅れぐらいで新しいお話が放映されており、いよいよシャンクスが出てくる時だったのに…。とても残念です。
    あらら><
    再放送というのは確かに自粛的な意味があるのかもしれませんね。
    アニメですから、災害とは別で考えたいですけど、、うーん難しいところですね。。

    > 関西に住む私は被災地が少しでも早く復興し、笑顔が戻ってくるのを願うばかりです。
    なかなか時間がかかりそうですけれど、
    早く以前のように純粋にワンピが楽しめる環境に戻るとうれしいですね^^

  3. ちひろ | URL | -

    ペポじゃなくて
    ベポじゃないですか?

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    ちひろ さん
    > ペポじゃなくて
    > ベポじゃないですか?
    う、、うん。そうですね・・・、ベポです。
    自分で言うのもあれですが、パッパクもパッパグですね・・・。

    呼び間違いしている訳ではないのですが、、
    よく打ち間違いしてるみたいです><

    今後は注意しますね。ありがとうございますm(__)m
    (たぶん直らないような気もするんですが。。)

  5. snow | URL | VzE7Qubc

    488話

    返信ありがとうございます。

    関西では488話の放送日だったらしく、ちょうど黒ひげがグラグラの実で地震と大津波を起こすというシーンの放送だったようです…。自粛は当然ですね…。

    関東では放送が終わっていたので続きから放送しているようです。
    残念ですが気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/333-43469ca7
この記事へのトラックバック



