--年--月--日


アニメ ワンピース 第489話&第490話の感想

2011年03月21日

こんばんわ。しばらくお休みしていましたが・・・、アニワン感想です。
なお、
・第489話 シャンクス見参!頂上戦争ついに終結
・第490話 群雄割拠す!〝新しい時代〟の始まり!
の二話分の感想です。

■シャンクス見参!

シャンクス来ましたね。個人的にはまさか×2の登場でした。
海兵も言ってましたが、カイドウとの小競り合いはどう解決したんでしょう?
戦ってきた様には見えませんし、話し合いでカイドウの動きを抑えたのだと思いますが、
四皇にも海軍にも顔が効くシャンクスはやっぱりすごいなぁという感じです。

■名言中の名言(だと思ふ)

ローの潜水艦を背にしながら、シャンクスが言ったこの台詞です。

今会ったら
約束が違うもんなルフィ

これ、最高ですよね、何が最高ってうまく言えないけど、、
成長した姿を一目見たい気持ちを押さえつつ、今のルフィの気持ちを最大限尊重する気遣いだったり。
四皇になった今でも少年との約束を忘れていない、変わらないシャンクスの姿だったり。
二人の約束が色褪せていない事の証明だったり。

近い未来に叶うだろうルフィの夢と二人の約束に期待膨らむ言葉なんですよね。

ワンピースは長期連載になっているので、
二人の約束を読者に再確認させるという尾田さんの意図もありそうですし。

個人的にはここ数年で一番印象に残る場面でした。

■赤髪海賊団と黒ひげ海賊団

黒ひげがシャンクスに言った台詞。

来やがったか

男前が上がったな
似合ってるぜ、その傷!

これはアニメオリジナルですね。
原作だと左目の三本傷が「ズキズキ」していただけですが、
アニメでは二人の因縁をこの台詞で補足してくれた感じです。

でも、この二人の過去はどう繋がってるんでしょう。
それに黒ひげはどうやってシャンクスに三本傷を負わせたのか…。
かぎ爪?のような武器を使ったのか、それとも何か特別な力をもっているのか…、うーん。

それにヤソップとヴァン・オーガーの狙撃手同士が牽制し合う場面もありました。
黒と赤の因縁は深そうなので、
黒ひげ海賊団と赤髪海賊団の激突は避けられないんだろうなぁって感じます。

■歓喜する人々と情報操作

世界は「戦争の終結」と「海軍の大勝利」に歓喜します。
読者目線では悲劇だったエースと白ひげの死も、この世界では喜ばしい事なんですよね…。
海賊=悪と定義されちゃってますから。

もちろん略奪目的の海賊がほとんどでしょうから仕方がありませんが、
ルフィや白ひげのように「冒険」「自由」「夢」「家族」を求めている奴らもいるわけです。
特に白ひげは力の脅威によって「海の治安」を守っていた一面があるのですが、
普通に暮らす人々はそんなことは知らない・・・。

都合のいい情報しか流さないこの世界にはやっぱり大きな問題があると感じるし、
背景には空白の100年の真実を必死に隠そうとする世界政府の姿、
パッパグも言っていた「権力の暴走」が見え隠れするんですよね。

センゴクもレベル.6の惨劇を隠そうとする世界政府にはブチ切れしていましたし、
今後、海軍含め、内部から反世界政府的な動きが出て来る・・・予感がします。

■ウルージさん

頂上戦争の結末を遠くから見つめる超新星たち。
気になるのはボニーの「アイツらのせいだ」ですけど、、
ウルージさんの顔のインパクトにかき消された感がありました><
顔のアップとかおもしろすぎ、、ちょっとアニメ制作側の悪意すら感じました・・・。

■ベポ


アニメでのベポの活躍っぷりを先週から楽しんでいますが、
ローの潜水艦が浮上したのはペポが暑がりだったからなんですね^^
ベポが何者なのかまだ良く分かりませんが、やっぱり北極グマって設定なんでしょうか。

ハンコック×ベポの絡みも最高だし、もっと出番を増やして欲しいですね、ベポ!

■ルフィの容体と目覚め

命は取りとめたルフィ。でも、ジンベエは目を覚ましたときが危険だと言います。
ルフィの目の前で起きた大切な人、世界でたった一人の兄の死・・・。

一人だけでは乗り越えられないでしょうから、
目覚めた時に誰がどんな言葉をルフィにかけるのか、に注目ですね。

というところで感想終わりです。
あと、アニメの感想はしばらく書いたり書かなかったりの状況が続きますので、
(というか少し前からそんな状態ですが・・・)、ご了承ください。。

【関連記事?】
赤髪海賊団の10年前と現在を確認してみる
シャンクスが戦争を終結できた背景と海軍がなぜ黒ひげを見逃すのか?を考えてみた

■おまけ

そうそう、ジャンプ15号に書かれていましたが、
主題歌が安室奈美恵「Fight Together」に変わりますねー!
3月27日からなので、来週からですね。

THE ROOTLESSの 「One day」には毎週ウルウルさせられましたが、
曲名を見ると今度はアップテンポな感じなのかな??
とにかく楽しみですね^^

One day(ジャケットA)
One day(ジャケットA)
posted with amazlet at 11.03.21
THE ROOTLESS
rhythm zone (2010-10-20)
売り上げランキング: 578

あと、コミック62巻の予約も始まってました・・・。
ONE PIECE 62
5月2日発売みたいですが、早いですね~。


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/331-02baf371
    この記事へのトラックバック



