--年--月--日


ワンピース 第615話 デッケンの呪いと10年前の大事件

2011年02月21日

ジャンプ12号、ONE PIECE ワンピースの感想です。

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第615話 マトマトの呪い

【扉絵】
世界の甲板からVol.3「コルボ山」

ルフィの復活に歓喜するダダンたち。うれしそうですね^^
ちなみにかなり前に取り上げたこの記事。
ワンピース ダダンとジュエリー・ボニーの横にいる男が似ているらしい件


同一人物ではないというのはすでに明らかですけど、まぁ似てますよね^^
偶然なのか・・・、それとも・・・。

【本編】
メガロの中に入ったしらほし姫はルフィと共に「海の森」へ出発。
ブルックはルフィには気付いていますが、人魚姫の存在には気付いていませんでした。
右大臣も同じく、誰に誘拐されたのかは分かってない様子。

デッケンに飛ばされた人間の海賊達の目的は「魚人島と竜宮城の連絡廊のスイッチ」のようです。
ですが、ほとんどの海賊は倒れたままで、立ってる海賊もフラフラ。
ブルックなら一瞬で倒せそうですが、事情を聞いてどう判断するかですね・・・。
ブルックはやさしいからなぁ。。

一方、警護隊を一蹴していたブルックとチョッパー。
そこに、血まみれになったはっちゃんが辿りつき「新魚人海賊団の強襲」を二人に伝えます。

■魚人族と悪魔の実

そういえばというか、感想をUPしてから「アッ!」と気付いたのですが(コメントでも頂きましたが)、
魚人で悪魔の実の能力者っていうのは初登場なんですよね、バンダー・デッケンが。
これで、魚人でも悪魔の実を食べても大丈夫ということが分かりましたけど、
魚人族に能力者が少ないのは単純にデメリットの方が大きいからってことだったのかな。
海の中なら最強の種族だし、悪魔の実の能力者にも負けませんからね。
泳げない魚人は魚人じゃないっていうプライドもあるかもしれませんし。


で、数時間前にはっちゃんの身に何が起こったのか・・・。
ホーディとデッケンの元に一人乗り込んだはっちゃん、会話の中で分かった事を簡単にまとめると、

・デッケンとヒョウゾウはかつてのアーロンの召集に応じなかった
・ヒョウゾウは金欲しさに、ホーディに雇われている
・ヒョウゾウは魚人島No.1の剣士で間違いなさそう(ヒョウゾウ>はっちゃん)
・ネプチューン王は「人間が友だち」と友好的な思想の持ち主
・デッケンが的に出来るのは二人まで。(右手は10年前のしらほし姫のメモリー)
・デッケンの能力を防ぐ手はある。が、水中はダメ。

という感じかな。
ホーディはアーロン一味だったはっちゃんの事を「ハチさん」と初めは呼びますが、
デッケンに的にされてもただ笑うだけ。最後には「お前はもう目障り」と完全に暴走状態。
ホーディとデッケンのコンビはほんと最凶ですね・・・><

場面は竜宮城に戻ります。
結局、ブルックたちは侵入した海賊よりも人魚姫誘拐の報告を優先。
海賊の強襲の知らせを聞いたゾロたちとひらほし姫誘拐の知らせを聞いたネプチューン王。

この異常事態で麦わらの一味もこのまま篭城というわけにもいかないでしょうから、
人魚姫をさらった犯人を捕まえる代わりに一時的に容疑は見逃して!とかで、
この場は休戦の方向になりそうですね。(元々容疑自体あやふやなものですし。。)

で、最後に魚人島の歴史とジンベエの登場。

ジンベエ再登場
仁義のかたまり、ジンベエ再登場!

しらほし姫が「海の森」に行きたかった理由はある人の「お墓」に行きたいから。
そして、海の森にいるジンベエの話では、10年前に起きた「暗殺事件」
暗殺されたのは王子としらほし姫のお母さん「オトヒメ王妃」ということらしい・・・。
そして、ジンベエもみんなも忘れていない彼女の理想とは・・・。

というところで今回は終わりです。

で、10年前のオトヒメ王妃暗殺事件についてちょっと整理&妄想してみましょうか。
まずは年表から。

※(○年前)は新章が始まる前の年代。
※☆は時系列がはっきりしないところ。
※年表間違ってたらごめんなさい。&関連性があると思ったところだけ書いてます。

【14年前】(12年前)
・冒険家フィッシャー・タイガー、マリージョアへ乗り込み奴隷を解放する(ハンコックが奴隷になった4年後)
・フィッシャー・タイガー、タイヨウの海賊団を結成し、外海へ

【10年前】(8年前)
☆魚人島でオトヒメ王妃が何者かに暗殺される
☆フィッシャー・タイガーが死亡し、海賊団は複数の一味に分裂する
☆ジンベエ、王下七武海への加入を引きかえに、アーロンを東の海へ解き放つ
・アーロン、ココヤシ村とその島を支配下に置く

【8年前】(6年前)

・聖地マリージョアにて"世界会議"開催、革命家ドラゴンの危険性を確認する

【7年前】(5年前)

・CP9、プルトン設計図を入手するためウォーターセブンでの潜入捜査を開始する

まず、この王妃暗殺事件と深く関わってそうなのが、フィッシャー・タイガーの死亡理由でしょうか。
奴隷を種族問わず解放した英雄ですから、人徳や正義感に満ちた魚人だったと思いますが、
王妃暗殺の犯人を突き止めるプロセスで死亡したのでしょうか・・・。
ハモンドの話では「後の流血戦ののち、人間に供血を拒まれ死んだ」らしいですけど。

もしくは、奴隷解放によって天竜人の怒りを買ったフィッシャー・タイガー。
外海に出たものの、その怒りは魚人島に向けられて、王妃が犠牲に・・・、とか?

それにこの事件、ジンベエが七武海に加入した時期アーロン一味が東の海に向かった時期と重なってます。
「七武海に加入」という点からも、王妃暗殺に世界政府の影が見え隠れしますけど、
ジンベエを七武海に入れるために世界政府が強硬な手段に出た・・・というのもありそうな感じです。

一方、ジンベエが話した王妃の理想はおそらく「人間との友好」でしょうから、
その思想に反対する魚人族至高主義の魚人に暗殺されたというのもありそう。
(人間を嫌う、アーロンが犯人・・・・、という可能性もありそうですけど、、
魚人島を出て行った理由になっても、ジンベエの七武海入りとはつながらなくなりますね)
まぁ、アーロンかはともかく、これが暗殺理由としてはシンプルかも知れません。
でも、ちょっとシンプルすぎるかもですね。。

仮に世界政府が王妃暗殺に関わっているなら、エニエスロビーでルフィ達が戦ったCP9の関与もあり得そう。
世界政府から殺人の許可を得ている秘密機関ですし、
W7に潜入捜査を始めるのが7年前ですから、時期的にも問題ない?
もしやの魚人島でCP9再登場とか!?

CP9も再登場?
ONEPIECE Greenより

ちなみにGreenの扉絵解説だと、自分達を殺そうとしたスパンダムにお礼参りに行く流れで終わってましたけどね。。

革命軍の活動が活発化して、ドラゴンが政府に危険視されるのは8年前。
時期的にはそれなりに合っていますけど、革命軍が魚人島で革命を起こすっていうのは微妙な感じ。。
さすがに王妃暗殺の犯人がドラゴン・・・とかは絶対ないだろうし。

うーん、今のところは世界政府の犯行の可能性が高いような気がしました。
けど、暗殺理由がすっきりとしませんね・・・。
王妃の理想が、世界政府に属する意味での人間との友好ではなく、
人間と対等な立場を求めた上での友好なら、天竜人の反感を買う要因にもなりそうですけど。
娘のしらほし姫は泣き虫のイメージが全面に出てるから、逆に王妃は誰に対しても強気に出る人だったのかも。

まっ、まだまだ分かりませんね^^
感想&妄想終わりですー。

【追記です】
上でいろいろ書きましたが、デッケンがしらほし姫を「的」にしたのも10年前でした。
眠っているしらほし姫に触れている場面ありましたね・・・。
とはいえ、、魚人が本当に王妃を暗殺するのかというのはちょっと疑問。
(しらほし姫にストーカーしてますけど!)
でも、普通に考えるとデッケンが犯人なのかな??
いきなり深く考えすぎてしまったかもー^^

■■前回の感想次回の感想■■

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-02-04)



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. レイラ | URL | -

    こんにちはーもやさん^^


    しらほし姫を体にいれて涙目になってるサメが可愛かった!!
    遂にジンベエきましたねー。
    再会できるんでしょうかね!?
    なんかしらほし姫って、すごいなにかパワーのある予感が
    するのですが・・・。

  2. たばさ | URL | IjUZIPhA

    はじめまして
    今日初めてこのブログを拝見させて頂きました!

    CP9といえばスパンダムがトムの持つプルトンの設計図の存在を知ったのも10年前ですよ~

  3. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラさん
    こんにちわー。返信遅くなりましたm(__)m

    > 遂にジンベエきましたねー。
    > 再会できるんでしょうかね!?
    早く再会してほしいですね^^
    ルフィ達とどんな会話するのか楽しみです。

    > なんかしらほし姫って、すごいなにかパワーのある予感が
    > するのですが・・・。
    確かに。。実はめちゃくちゃ強かったり??
    泣きながら襲い掛かってきたら怖そうですし・・・

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >たばささん
    はじめましてー。

    > 今日初めてこのブログを拝見させて頂きました!
    ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

    > CP9といえばスパンダムがトムの持つプルトンの設計図の存在を知ったのも10年前ですよ~
    おおー。情報ありがとうございます。
    世界政府の暗躍もあるかもですねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/327-a9ca4634
この記事へのトラックバック

メガリーマンブログ:【ネタバレ注意】ワンピース615話~10年前の大事件?~

先週はさぼってしまいました…。 今週も、アップが遅れる始末…。 頑張ります! さて、ルフィは、メガロの口にしらほし姫を入れて いざ“海の森”へ!! その数時間前… はっちゃんと、デッケン達との...

徒然”腐”日記:Wジャンプ12号感想

簡易感想です。銀魂は後ほど別日記にて表紙・巻頭カラーはは新連載メルヘン王子グリムま、面白かった・・・・と書いておこう(←なにその上から目線)ネタ切れにならない事を祈る・...

インドアさんいらっしゃ~い♪:週刊少年ジャンプ12号一言感想

ナルトダルイの『だるい』のワードで吸い込まれそうになった時の流れが完全に幽白の海藤戦のパクリだったなwしかも、一番多く口にした言葉が入れ替わったとかいう下りもかなり無理...




