--年--月--日


ワンピース 第614話 浦島太郎がもしも海賊だったら~とジンベエの伝言

2011年02月14日

ジャンプ11号、ONE PIECE ワンピースの感想です。

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第614話 やっちまんたモンはしょうがねェ

【扉絵】
世界の甲板からVol.2「フーシャ村」

麦わら一味、完全復活のニュースに歓喜するフーシャ村ですね。
相変わらず村長さんは怒っているようですが^^

で、問題はマキノさんが抱いているお子さんです!!

マキノさんの子供?
びっくり!

この子はマキノさんの子供なのかな・・・。

私の中ではエースとマキノさんの子であって欲しいという願望が先走って、
いろいろ考えてみたものの、、今のところその可能性はなさそうという結論に。。

じゃあ、サボか!?
うーん・・・、エースがあんな事になったのにマキノさんと・・・とか絶対無い。。

ならば、シャンクスか!?
うーん・・・、四皇が東の海に来てたら大騒ぎですよね。。

単純に村の誰かと結婚して幸せに暮らしてるよーってことなのかなぁー。

【本編】
麦わらの一味を「人魚を攫った疑い」と「占いによる不確定危険因子」という理由で
捕まえようとしたリュウグウ王国側でしたが、逆に一味に占拠されてしまう羽目に。

ウソップの言うとおり、うっかり竜宮城を占拠って^^
浦島太郎がもしも海賊だったらこんな感じになりますよーって展開ですね。

ケイミーとバッパクもガクガク
二人も気まずそう><

ネプチューン王は結構強いみたいですが、ギックリ腰と言い訳しています。
まぁ、本気で戦う気もなさそうな雰囲気ですけどね。

ゾロはすぐにでも仲間を集めて魚人島を出航すると判断。でも、

①サニー号のコーディングが剥れたまま→再コーティングが必要
②ログポースがおかしい→単純なものでは新世界は渡れない

の二つの課題が出てきました。
コーティングに関しては、また信頼できる職人を見つける必要が出てきましたが、
ここにフランキーが探しているトムさんの身内って人が絡んで来るかもですね。

ナミが双子岬から身に付けてきたログポースはクロッカスからもらったものですが、
魚人島でもっと精度?がいいものに交換という事になるんでしょうか。

一味が占拠中の竜宮城に戻ってきたフカボシ兄弟。
やはりこのフカボシさん。ジンベエからルフィの話を聞いているからなのか、とても冷静です。
すぐにゾロの要求に答えようとしてくれます。
で、ジンベエからの伝言を教えてくれました。

1つ目は・・・「ホーディと戦うな」
もう一つ!!「"海の森"で待つ」!!

二つ目は待ち合わせ場所でいいのですが、「ホーディと戦うな」の真意はなんだろう?
単純にルフィではホーディに勝てないって事じゃない気がしますけど。

ホーディはアーロンと同じように相当人間を嫌っているようなので、
人間の”力”では問題は解決できないって意味があるのかな?
フィッシャー・タイガーが死んだ理由にも人間との複雑な経緯がありそうだし。

まぁ、ホーディが人間に心を開くとは今のところ思えないけど、
アーロンみたいにただやっつけて終了的な結末になるとも思えないんですよね。
人間、魚人族、人魚族、この三種族の和解に話が繋がっていくと思っているので。

場面はサンジとチョッパーがいるサンゴヶ丘。

竜宮城が占拠されたことで、警備隊が二人のところに来ますが、
チョッパーが「柔力強化(カンフーポイント)」でサンジを守っていました。

チョッパーの新しい変形ポイント
かわいさは減ってる・・・

見た目はさておき・・・、ゾオン系は通常三段変形
チョッパーの場合はランブルボールを使って、七段変形ができていましたけど、
二年間の修行でさらに新しい変形ポイントを見つけたようです。
あの巨大化もコントロールできていれば、かなり強くなっているはずですね、チョッパーは。

あ、あとサンジは人魚姫に会う時を自分の死に場所に決めたようですよ・・・。

場面は、ルフィとしらほし姫へ。
しらほし姫が行きたい場所は、ジンベエの伝言にもあった「海の森」
「海の森」って魚人島の中にあるのかな?それとも離れた場所かな。魚人島の外なら、

・ルフィ VS デッケン in 海の森
・ゾロたち VS ホーディ in 竜宮城

という構図にはじめはなりそうですけどね。

で、今度デッケンが的に飛ばしてきたのは武器じゃなくて、なんと人間の海賊たち・・・。
彼らはきっとホーディの傘下に入った奴らですよね、かわいそうに><
でも、この奇襲部隊。もうフラフラなので、、本隊が来るまでの時間稼ぎと陽動が狙いでしょうか。

最後に、ルフィのしらほし姫を安全に連れ出すためのいい考え。

メガロの口の中に入ってしらほし姫とルフィ
メガロ苦しそう><

しらほし姫の身を隠せるけど、メガロが死んじゃうような・・・?
メガロもちゃんと泳げるのか、心配。

というところで感想終わり。
本編よりもマキノさんの抱いた子が気になって仕方がないんですけどー><

■■前回の感想次回の感想■■

やっぱりエースはかっこいいなぁ・・・


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 名無し | URL | -

    ゾロの懸賞金があがってましたね☆

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    > ゾロの懸賞金があがってましたね☆
    上がってましたね。
    読んだとき気付かなかったです><
    もっと上がっていればきっと気付いたんですが。。

  3. 通りすがり | URL | -

    扉絵

    いつも楽しく拝見してます。
    先日、新刊発売になりましたね。
    また、新刊分のブログを読み直していましたw

    そこで、この扉絵で気になった、マキノさんの抱いている子供。
    私も、エースの子供だといいなって思います。

    計算が合う合わないは、エースの時と同じとか!?

    ワンピースの物語では「血筋」が結構ポイントになっている事がありますよね。

    ロジャーの子供である事もエースが政府に狙われる一因なのであれば、エースの子もまた同じく。

    であれば、あり得る話ではないかなーーーと。


    母親がマキノさんかどうかは分かりませんが、
    ここで、子供を抱いた絵を描くという事がなんだか伏線?のような気がしてなりません。

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    通りすがり さん

    > いつも楽しく拝見してます。
    > 先日、新刊発売になりましたね。
    > また、新刊分のブログを読み直していましたw
    ありがとうございます^^

    > そこで、この扉絵で気になった、マキノさんの抱いている子供。
    > 私も、エースの子供だといいなって思います。
    あり得ないんですけどね・・・、、エースの子であって欲しいと思っちゃいますよねー。
    ルフィが海賊王になってフーシャ村に帰ってきたときに、
    エースの子が少し大きくなって待っていた、、なんて展開だったら、うれしいですね^^(完全妄想)

  5. zion | URL | -

    ゾロの懸賞金

    ゾロの懸賞金ですが、ジャンプでは1億6千万って言ってましたが、
    コミックでは1億2千万に戻ってましたね。
    いろんな意見が飛び交ってるみたいですが、
    ジャンプの方はミスだったんでしょうね。^^;
    いずれ、SBSとかで説明ありそうですが。
    この件について、どこかの記事で触れていたらすみません。

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >zion さん

    > ゾロの懸賞金ですが、ジャンプでは1億6千万って言ってましたが、
    > コミックでは1億2千万に戻ってましたね。
    > この件について、どこかの記事で触れていたらすみません。
    情報ありがとうございます。
    一応、知ってたんですけど、記事で取り上げていたかどうかちょっと覚えてないです><
    たぶん触れてないかも。。

    傷の位置が変わったり、懸賞金戻されたり、あららって感じですね。。
    ゾロらしいですけどー^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/326-94197ebb
この記事へのトラックバック

藤子・F・不二雄と徒然日記:ONE PIECE 第614話 やっちまったモンはしょうがねぇ 感想・考察

コミックの感想も書きたいですがまたジャンプの更新が滞るのも嫌なんでジャンプの更新メインで書いていきます。 今週は ・ジンベエ親分 ・柔力強化 をメインに見ていきます。

インドアさんいらっしゃ~い♪:週刊少年ジャンプ11号一言感想

DOISSOLまたサッカーかよ!(ノ゚Д゚)ノジャンプの編集者サッカー漫画好き過ぎだろ…なんて今週号の表紙を見た時点で思ってたのだがいざ見てみたら、意外と面白かったw本格サッカー漫画...




