--年--月--日


ワンピース 第613話 硬殻塔の人魚姫とホーディ&デッケンの企み

2011年02月07日

ジャンプ10号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第613話 硬殻塔の人魚姫

【扉絵】
短気集中表紙連載第十九弾
世界の甲板からVol.1「海を渡るニュース・クー」

久しぶりに連載シリーズが始まりましたね^^
一回目は新聞に一面で取り上げられる麦わらの一味の完全復活です。
ウソップはそげキングではなくそのままの写真になっているようですが、特定されてしまったのかな?
あと、右側には「ワポメタル」の記事もあるようですが、、

【本編】
しらほし姫の命を狙うバンダー・デッケンの姿が明らかに。

バンダー・デッケン ネコザメの魚人
ネコザメの魚人

デッケン側の主張をまとめてみると・・・、

・10年返事を待っている
・しらほし姫がネプチューンによって政略結婚させられると思っている
・鋼鉄の塔に姫が閉じ込めらているのもネプチューンの狙い
・しらほし姫の人生は"DEAD or MARRIAGE"

ということらしい。かっ、完全にストーカー的なキャラですね。
でもまぁ10年も思い続けているのはすごいですけど。。

一方、食い物に釣られて、しらほし姫の硬殻塔に入っていたルフィ。
泣き叫ぶしらほし姫をデッケンの投げた斧が襲い掛かりますが、ルフィが弾き返します。

なるほど、しらほし姫のいた部屋が牢屋っぽくて、
しかも扉に斧や剣やらが多数刺さっていたのは全部デッケンが飛ばしてきたものだったのね。

で、しらほし姫もルフィのこの行動を見て敵ではないと理解したようで、
駆け込んできた兵士達にウソをついてルフィを匿ってくれました。

兵士達の説明で、ルフィ達には、

・行方知れずの人魚の娘達を攫った疑い
・(占いによる)未来の不確定危険人物

の二つの容疑がかけられているようです。
王国からみれば、ルフィ達は海賊・人間・侵入者ですから、はっきりとした証拠がなくても、
身柄を確保に動くのは当然なのかもしれませんね。

で、デッケンの側の主張に対して、しらほし姫側の主張を整理すると、

・結婚を断った私を恨んでいる
・デッケンは「マトマト」の能力者で的を定めた自分の命を狙う事ができる
・だから「硬殻塔」から危なくて出られない

ということみたいですね。まぁ、やっぱりデッケンの一方的な思い込み・・・、ですね。

しらほし姫とルフィですけど、しらほし姫はルフィに興味深々という感じです。
ただ、怒られたり、キツイ言葉への抵抗力がなかったりと、
思ったことを口に出すルフィ相手ではしばらく苦労しそう。

反対に、ルフィはすぐに泣くしらほし姫が「嫌い」と笑っていました。
ただ、さすがルフィ。外に出たい願うしらほし姫の本心を見抜いて、この台詞。

img002_20110207221746.jpg

うん、これがルフィのやさしさだよなぁと感じる場面。
チョッパーの本心を引き出して、無理やり海に連れ出した時を思い出せさせますね^^

あと、ハンコックと同じく、しらほし姫がルフィに惚れてしまうという展開ってあり得そうな雰囲気・・・。
でも、さすがに毎回そんな事になってたら大変ですよね・・・。ないですね。。

ブルック、ナミ、ウソップの三人は兵士に捕まらないように抵抗しています。
拘束の理由に納得できるわけでもないし、ルフィも自信があったように、
成長した一味をそう簡単には捕まえられませんよね。

ネプチューン本人も「未来予知などで人を捕らえてよいものか…」と迷っていたし、
王国側も全力で捕らえに来ている感じでもないですから。

ゾロは先に捕まっていたようですけど、

祭囃子(まつりばやし)が聞こえてきたんで・・・出てきた

と言って、三人の下へ合流。
このゾロの台詞、ただ騒ぎが聞こえてきただけだとは思うんですけど、
見聞色の覇気を身に付けたよーって風にも聞こえたり。
ゾロはアラバスタのダズ・ボーネス戦でそれっぽい「呼吸」なんてものを感じ取っていたので、
見聞色の覇気を習得する素質は十分ありそうですからね。

で、最後で魚人島の戦いの構図がはっきりと見えてきました。

しらほし姫を狙うバンダー・デッケンとネプチューン軍を潰そうとするホーディ・ジョーンズが組んでの、

リュウグウ王国の完全崩壊
リュウグウ王国の完全崩壊!!

この二人の野望をなんだかんだで阻止する麦わらの一味って感じのようです。

ただ気になるのは、麦わらを被ったルフィが魚人島を崩壊するというマダム・シャーリーの未来予知。
今週号でデッケンの姿がはっきりと描かれましたが、
デッケンの帽子と麦わら帽子を見間違えるのかなー、とちょっと疑問が出てきました。

ルフィがリュウグウ王国を守ろうとするプロセスで魚人島が崩壊するのか、
それとも先週号の感想でも少し書きましたが、未来予知自体がウソなのか・・・。

ホオジロザメのホーディ、ネコザメのデッケン、そして、アオザメのシャーリー。
シャーリーは実はホーディの恋人・・・とか、、ないか!!

もう一つ気になったのはデッケンのマトマトの能力
デッケンがホーディと握手する場面で、ワザワザ手袋を履いてホーディに触れないようにしていました。
これって直接握手すると、しらほし姫→ホーディに「的」が変わるからなのかな?

ボンちゃんのマネマネみたいに「的」する人間を記憶して、的を決められるなら強い能力ですけど、
ターゲットがしらほし姫一人だけならあまり強くなさそうな・・・。
でも、どんな戦いを見せてくれるかは楽しみですね。

というところで今週の感想は終わり。
ロビンとフランキーは魚人島ではずっと別行動なのかな、、二人の動きも気になるところです。
あと、ジンベエたちがいつ戻ってくるのかも。

■■前回の感想次回の感想■■

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2011-02-04)
発売中~


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 羽田空港 | URL | -

    どもども

    今回も面白かったですね (人´∀`)

    ついに出てきましたね、バンダー・デッケン!
    しかも能力者とは!!

    魚人で能力者だと、やはりカナヅチな魚人なんでしょうか??
    ホーディと握手する時もシャボンの中に入っているようだったし・・・。
    水中で自由を奪われる魚人ってどうなのよww
    ウソップなんかとバトルしてくれると面白いかもですね☆
    とにもかくにも今後の展開が楽しみです(-c_,-` )


    で、別件で気づいたことが・・・
    単行本61巻の表紙見ました??
    単行本1巻の表紙と並べてみると面白いですよw
    購入直後に気づいて、家に帰ってすぐに1巻と並べてしまいましたwww

    ヒントは
    ルフィ、ナミ、ゾロ、カモメ
    ま、一目瞭然かと(-∀-)

  2. ロビン | URL | -

    こんにちは

    デッケンの帽子は麦わら帽子ではなかったですね^^;

    なので、未来予知の人物は普通にルフィのようです。

    ども、失礼しました!

  3. 花舞小枝の春 | URL | -

    いやぁ、今回もステキ記事ありがとうございました*^^*
    ルフィが、でかいのに泣き虫だから(しらほしのこと)嫌い、って、
    エースのこと思い出したりしちゃいました^^;
    エースも泣き虫は嫌いって言ってましたもんね。。。(とか言いつつルフィのことは大好きでしたけど。笑)

    それにしても、しらほしとセットのルフィ可愛いですね☆
    ナミさんとブルックはもちろん、ウソップがめちゃくちゃカッコ良かったし!!
    今週も楽しいOPでしたね~*^^*

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >羽田空港さん

    > 魚人で能力者だと、やはりカナヅチな魚人なんでしょうか??
    > ホーディと握手する時もシャボンの中に入っているようだったし・・・。
    > 水中で自由を奪われる魚人ってどうなのよww
    > ウソップなんかとバトルしてくれると面白いかもですね☆
    カナヅチみたいですね^^
    確かにウソップとの「的」対決はちょっとみたいですねー。

    > で、別件で気づいたことが・・・
    > 単行本61巻の表紙見ました??
    > 単行本1巻の表紙と並べてみると面白いですよw
    > 購入直後に気づいて、家に帰ってすぐに1巻と並べてしまいましたwww
    ありがとうですー。気付いてました^^
    コミックの感想は更新できてないですけど><

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ロビンさん

    > デッケンの帽子は麦わら帽子ではなかったですね^^;
    > なので、未来予知の人物は普通にルフィのようです。
    > ども、失礼しました!
    いえいえー。
    当たってても外れても情報いただけるのはありがたいです^^
    ただ、個人的にはあの未来予知自体、すごく怪しい気がしています・・・。

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >花舞小枝の春 さん

    > いやぁ、今回もステキ記事ありがとうございました*^^*
    いえいえ、読んで頂いてありがとうございます^^

    > ルフィが、でかいのに泣き虫だから(しらほしのこと)嫌い、って、
    > エースのこと思い出したりしちゃいました^^;
    ルフィが泣き虫が嫌いって言うのは、確実に昔の自分とエースを意識してるからでしょうね。
    私もエースの事を思い出した場面でした。。

    > ナミさんとブルックはもちろん、ウソップがめちゃくちゃカッコ良かったし!!
    > 今週も楽しいOPでしたね~*^^*
    ですねー。やっぱり一味が揃ってると楽しいですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/325-bfc657be
この記事へのトラックバック

藤子・F・不二雄と徒然日記:ONE PIECE 第613話 硬殻塔の人魚姫 感想・考察

久しぶりにちゃんと感想と考察を書いていきます。今回は以下の内容を主に見ていきます。 ・表紙連載19弾 ・フライング海賊団と新魚人海賊団 ・ナミ、ウソップ、ブルック、変化 の3点をメインに書いていこうと思います。では右下(つづきはこちら)よりのつづきをどう

インドアさんいらっしゃ~い♪:週刊少年ジャンプ10号一言感想

ワンピースしらほし姫、身体がデカ過ぎで性格も面倒くさいけど顔だけは可愛いかも…しれない。ところで、バンダー・デッケンとやらは10年も求婚し続けてきたなんて、見かけによらず...




