--年--月--日


アニメ ワンピース 第485話 ケジメをつける 白ひげVS黒ひげ海賊団

2011年02月01日

こんにちわ。
遅くなりましたが、日曜日のアニワン感想です。

■ざっくりあらすじ

エースの命は奪われ、白ひげの命も風前の灯・・・
そこに現れた黒ひげ海賊団。

■白ひげと黒ひげ

ジャンプの感想の時も書きましたが、白ひげは黒ひげを殺せたんじゃないかと思います。
でも殺せなかった・・・、アニメを見てもやっぱり同じような印象を受けました。

仲間殺しの罪を犯し、エースを死に追いやった張本人。
「お前だけは息子だとは呼べない」と言いますが、結局、息子は息子。
最後まで迷ってたんじゃないかなと感じています。
心の中で「許せ 息子達 とんでもねぇ馬鹿を残しちまった」と謝罪してしますしねぇ・・・。

■白ひげとロジャー

ロジャーと白ひげが桜が舞うところで酒を酌み交わす場面がありました。
もちろん会話の内容も気になる点が満載ですけど、
殺し合ったライバルなのに、まったり会話をしているところがいいですよね。

原作にはありませんでしたが、
白ひげが「ゴールド・ロジャーが本名か?」と聞き返す場面もありました。

もしかすると、幼い頃からの親友だったりするのかなぁと思ったりしましていましたが、
そういうのはなさそうですね・・・。
この時が、二人が面と向かって話し合う最初で最後の時間だったのかなぁ。

■黒ひげではない

ロジャーの待っている男は
少なくともティーチお前じゃねぇ

ロジャーとの会話で、Dの名を持つ者が歴史と深い関わりがあることが、分かりますが、
ティーチではないと白ひげは言いました。
ワンピースがどんな宝なのかは分かりませんが、その宝を得るにはDの名を持つだけではなく、
それに相応しい心や意志を持った人間でなければならないんでしょうか。

とはいえ、黒ひげの目的もワンピース・・・。
そして相応しい男ではないけれどDの名を持っている・・・。

やっぱり、ルフィの最大の敵になるのは間違いないですよね。。

■ワンピースは実在する

白ひげの最期の言葉にはいろいろ思うことはあるのですが、
ワンピースに関してはこの記事で書いているので、お時間のある方は読んでいただけるとうれしいです。

※ジャンプの内容を含んでいます。アニメだけ見ている方は注意してください。
ONE PIECE 『ひとつなぎの大秘宝』ワンピースとは何なのか


で、今回改めて思ったのは、なぜ最後に白ひげはワンピースを語ったのか、という点。

仲間(息子)たちの事を想えば、先に感謝の言葉を伝えてあげてもよかったんじゃ?と感じるのですが、
その部分は心の中で留め「ワンピースは実在する」を最期のメッセージに選びました。

まぁ、いまさら感謝の言葉を言わなくても充分伝わっているというのもありますが、、
これって、マルコたちに新しい目的を与えようっていう狙いもあったのかなって思います。

つまり、白ひげが欲しかった「家族」としての「白ひげ海賊団」はここで終わり。
だから次は「お前たちもワンピースを目指せ」っていう新しい白ひげ海賊団へのメッセージなのかなぁと。

実際は、マルコたちがワンピースを目指すわけではなく、
おそらくエースの意志、Dの意志を継ぐルフィに協力する形になっていくのだと思いますけど。

■一切の逃げ傷なし

原作ですと、数本剣が刺さってましたけど、、本当にきれいな背中でしたね。。

白ひげの強さ、偉大さ、器の大きさ・・・、戦いの中でも十分伝わっていましたけど、
やっぱり最後のインパクトはすごいですよね。

まぁその分、喪失感もすごいんだけども><

というところで、感想終わりです。
来週は黒ひげのさらなる計画が進行するみたいですが、まぁ嫌ぁな予感しかしないですよね・・・


ONE PIECE第1話複製原稿BOX  ROMANCE DAWN-冒険の夜明け-
尾田栄一郎
集英社
売り上げランキング: 80



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/323-e0d13e3e
    この記事へのトラックバック

    ゴンタのGonログ:ONE PIECE485話「ケジメをつける 白ひげVS黒ひげ海賊団」感想

    第576話「大海賊エドワード・ニューゲート」の回。




