--年--月--日


アニメ ワンピース 第484話 海軍本部崩壊! 白ひげ言葉なき怒り!

2011年01月23日

お久しぶりです。。
見逃した回もあり、前回は悲しみのあまり感想を書く気分にもなれずでした><
ということで、頑張って今週のアニワン感想です。。

■ざっくりあらすじ

エースは赤犬に刺され・・・、ルフィに「愛してくれてありがとう」の言葉を残して・・・、
命の紙「ビブルカード」は燃え尽きてしまいました・・・

■ルフィの叫び

ルフィに抱えられ、地面に崩れ落ちたエース。
目の前で起きた悲劇にルフィが耐えられるはずもなく、泣き叫び意識を失ってしまいます。
意識を失う直前、幼い頃のエースとの約束を思い出していました。

約束だ!
おれは絶対に死なねェ
お前みたいな弱虫の弟を残して死ねるか

この時のルフィの心境を計り知ることなんてできませんが、
ルフィの本能がエースの死を受け入れず、この約束を破った兄を責めることで悲しみから逃げ、
ついに意識を失った、という感じな気がします。ルフィは女ヶ島で、

悪いみんな・・・
おれちょっと寄り道していくよ!!

と言って、エース救出を最優先に行動し、処刑台にたどり着く前には

やるだけやって死ぬならいい
今 戦えなくて
もしエースを救えなかったら
おれは 後で死にたくなる

仲間との再会も自分の命も捨てて、ここまで来たのに、
兄を救う願いが果たせなかったのは本当に無念でなりません・・。

■エースの意志

エースの次はお前だ、とルフィに襲い掛かる赤犬。そのルフィを守ったのはマルコでした。

その命こそ生けるエースの意志だ
エースに代わっておれたちが必ず守り抜く
もし死なせたら”白ひげ海賊団”の恥と思え

この台詞、好きですね。
即座にエースの意志を汲んで、ルフィを守ろうとするところもそうなんですが、
「ルフィの死=白ひげ海賊団の恥」とまで言い切って、エース救出という目的を失った部下たちに、
新しい目的を与えるところなんかはさすが一番隊隊長だと思います。

もし、この戦場でこのまま白ひげが死んでも、マルコなら安心して任せられますね・・・。

■言葉なき怒り

無念なのはルフィだけではなく、白ひげ海賊団すべてが悲しみに包まれます。
で、多くの海賊が涙を流す中、白ひげが見せた「言葉なき怒り」

「言葉なき怒り」は原作のサブタイトルにも使われていましたが、
白ひげが赤犬に無言で殴りかかる場面は強く印象に残ります。

ここで白ひげが「なぜエースを殺したー」とか「この野郎ー」とか言いながら戦うよりも、
何も言わずに見せる怒りの方が気持ちが伝わってきますからね。
この辺は原作の時からすごいいい場面・演出だなーと感じていました。

■白ひげと赤犬

この二人が壮絶な戦いをするわけですが、修正されていましたね。
原作ですと、赤犬の冥狗で白ひげの顔が半分なくなっていましたが、
アニメだと腹を焼くという演出になっていました。
(髭だけは原作と同じく半分なくなってましたけど。。)

コミックの表紙でも白ひげの顔半分は無くなっているので、修正しなくてもいいのかなー、と思いつつ、
まぁアニメはさらに小さいお子さんも見てると思うので、当然といえば当然の修正かもしれません。

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-08-04)

で、白ひげと赤犬の壮絶な戦い。
原作だと一瞬でしたが、アニメだと結構長めで見ごたえがありました。
おそらくこの時点で最強の海賊と最強の海兵の戦いだと思いますけど、

これ以上の戦いって今後あるんでしょうか^^
あっ、でもルフィ対コビーがあるかな^^

■第三者の介入

白ひげの怒りは海軍本部崩壊に至らしめ、白ひげを残し海賊は撤退を始めます。
が、ここでインペルダウンで仲間を増やした黒ひげ海賊団が来ました。

サッチを殺し、エースを死に追いやった張本人がここで登場ですね。
黒ひげの白ひげ海賊団時代の場面が追加されているとおもしろなーと思いつつ、
今週の感想は終わりです。。



61巻は2月4日。



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/320-9294aee4
    この記事へのトラックバック

    ゴンタのGonログ:ONE PIECE484話「海軍本部崩壊!白ひげ言葉なき怒り!」感想

    第575話「言葉なき怒り」の回。

    本とテレビとアイドルDVDが大好き日記:ワンピース 484話(海軍本部崩壊!白ひげ言葉なき怒り!)の感想

     今週のワンピース、良かったですね。エースが赤犬に倒されてしまい、ルフィはショックのあまり放心状態になってしまいます。  エースを失った白ひげの怒りはすさまじく、白ひげはお腹を焼かれながらも赤犬を葬りさります。  その後、白ひげの怒りは収まらず、海...




