--年--月--日


ワンピース 第609話 魚人島の血とサンジの危機

2011年01月04日

明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願いします!

早速、ジャンプ5・6号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第609話 魚人島の冒険

【巻頭カラー】
月見っぽい神秘的な巻頭カラーでした。
散らばる光の玉をウソップが一生懸命取ってますけど、真珠かな??

【本編】
「きゃははは~」と人魚に囲まれて、幸せいっぱいでハシャぐサンジ。
こんなにも幸せそうなサンジがまさかあんなことになろうとは・・・><

ルフィはケイミーに「ジンベエに会いたい」と言います。

2年前エースが死んで
…でもおれがヘシ折れずに済んだのは
あいつのお陰だ

うむ。。
ジンベエの言葉はルフィの心に今もしっかりと残っていますね。
エースの死で見えなくなっていた仲間の存在を気付かせたこの言葉・・・

失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!!
確認せい!!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!
(60巻)

これがなかったら、あのときルフィの冒険は終わっていたかもしれない。
そう感じさせるほど、ジンベエのこの言葉の意味は大きいと思います。

ですが、そのジンベエはこの島にはいないようです。ケイミーの話では、

七武海を辞めた
→「魚人海賊団だった人達」は島にいられなくなった
→ジンベエと出て行った

らしい。詳しいことは教えてくれませんでしたが、
分かるのは魚人島に世界政府の力が及んでいることでしょうか。
それに、出て行く事を認めたジンベエ達「旧魚人海賊団」と、
抵抗を決めた「新魚人海賊団」に分かれたってことのようですね、たぶん。

で、ルフィ達のところに「竜宮城」と書かれた船が到着。
乗っていたのは「リュウグウ王国」のネプチューン家三兄弟「フカボシ・リュウボシ・マンボシ」で、
ルフィ達、不法入国者を探しに来たようです。

ん?
兄弟なのに魚の種類が違うのはどゆこと?と思いつつ、、人魚に人気のある王子達ですね。
しかも、王子達が魚人族ではなく、人魚族なのも重要なところ。
魚人島は好戦的な魚人族ではなく、友好的な人魚族が中心になって治めている国のようです。
人魚姫もいい人そうだし、あとはこの国の王様かな、気になるのは。

とはいえ、ハモンドたちは「ネプチューン軍の三強」とちょっとビビるくらいなので、
この王子達は相当強い人たちのようです。(見かけは強そうではないけど・・・)

で、ここからはネタと真面目な話が織り交ざって進んでいくのですが、、
幸せいっぱいだったサンジに限界が訪れ、大量の鼻血(人魚の形)を吹き出します。

これ、最初ギャグなのかと思ったけど、ほんとにやばいみたいです><
出血量が多い上に、サンジの血液型は珍しい「S型RHマイナス」。(SはサンジのSから取ったのかな?)
チョッパーの診断ではあと数十分で死んでしまうらしい。

サンジ、ピンチ!!

で、真面目な話。
人魚と魚人、それに人間、みんな流れる血は同じで輸血もできる
でも、互いの血を拒んできた黒い歴史がこの世界にはあるようです。

ハモンドの台詞は長いのでポイントを整理すると、この3つかな。

(1)人間に血を差し出すと「人間を嫌う者達から闇夜の裁きを受ける」
(2)この国には「人間に血液を分かつ事を禁ず」という法律があり、
人間が魚人を化物として差別した歴史が背景にある。
(3)奴隷解放を行ったフィッシャー・タイガーも流血戦ののち、人間に供血を拒まれて死んだ。

ふむふむー。
(1)は自分達の事を指しているのか、それとも黒幕がいるのか、それともただの言い伝え?
(2)は結構複雑ですよね。
「200年前に世界政府が魚人島との交友を発表」という関係改善の転機があったはずなのですが、
この法律はずっと残っていたってことでしょうか。
それとも(3)のタイガーの死がきっかけで法律が復活したとか?
タイガーが死んだ理由(死因)は(3)でちょっと分かりましたが、「流血戦」ってなんでしょうか。

マリージョアに乗り込んで奴隷解放をして、魚人海賊団を結成したわけですから、
ずっと世界政府(海軍)に追われていたはずですよね。その戦いの事を指しているんでしょうか?

気になりますね。
ただ、今話ではっきりと分かったのは魚人島のテーマの一つは「血」ということですね。
人間・魚人・人魚、種別を超えて同じ血が流れていると言うのも「ひとつなぎの一要素」になるんじゃないでしょうか。

本編に戻ります。。
ハモンド達はルフィを捕まえようとしますが、、ルフィが強い!!!

ルフィの強さ
ハモンド達を一瞬で!

いいわぁ・・・、このルフィが圧倒的な強さを見せるところ^^
海獣を大人しくさせるところなんかも、最高です。。

で、港にいけば人間がたくさんいるということで、ケイミーと一緒に逃亡、献血者探しへ。
というかこのリュウグンちん・・・

モス!

モス!って気合入ってるけど、ケイミーの言う事聞いちゃまずくない??
あとで怒られるよ!!

あと、フカボシ王子達がルフィを探してた理由も捕まえるためではなく、
ジンベエの伝言を伝えるためでした。伝言ってなんでしょうね。
ジンベエ→ルフィへの伝言だからそんな小難しいものではないと思うので、
単純なとこだと自分の居場所とか集合場所かな。。

というところで、終わり。
魚人島と人間の歴史、タイガーの死、気になることだらけですが、、
まさかサンジの鼻血ネタを人間と魚人の血の問題と絡めてくるとは・・・

■■前回の感想次回の感想■■

あと、、コメ返が遅くなってすいませんm(__)m
返信はできるだけしていきますので、気長にお待ちください。。。


Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX ジンベエ
メガハウス (2010-12-18)
売り上げランキング: 208

ジンベエに早く会いたいですね


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. レイラ | URL | -

    もやさん、あけましておめでとう^^
    今年もよろしくです♪

    サンジ出血しすぎで笑っちゃいました(笑。
    それにしてもルフィは強くなりましたねー♪

    ゾロの強さをもっと見てみたいけどもうちょい先になりそうですねw
    ワンピース後何年続くでしょうか?w

  2. 羽田空港 | URL | -

    はじめまして
    最近、ちょいちょい見させてもらっています。
    これから頻繁に閲覧させてくださいw

    で、私として気になることとして1点。
    ルフィのJET銃によって吹っ飛ばされたハモンド一味ですが、
    タコの人魚らしき奴だけJET銃に耐えているような気がしませんか??
    吹っ飛ばされた後のコマで、ハモンドともう一人の二人は白目をむいて倒れていますが
    タコの奴は姿は見えませんが『ザッ』という効果音で耐えているように感じられます。
    実は重要な奴だったりして・・・
    しかも下半身がタコってことはタコの人魚・・・
    魚人ではなく人魚も新魚人海賊団に所属しているのでしょうか。

    などと、勝手に妄想していますw

    ながながとお邪魔しました。。。

  3. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    相変わらず遅くなりました><

    >レイラさん
    あけおめです^^

    >ゾロの強さをもっと見てみたいけどもうちょい先になりそうですねw
    うんうん。見たいですねー。
    ゾロが全快で戦うシーンとかもうずっと見てない気がしますし・・・。
    楽しみですね!

    >ワンピース後何年続くでしょうか?w
    う・・・。
    最終章は早く読みたいですけど、終わって欲しくもない。
    複雑ですね・・・。

    >羽田空港さん
    はじめまして、こんばんわ!
    見落としていました!!

    すばらしい考察ですね!!
    そして、すべて当たっていると言う・・・。
    今週号の感想の参考になって、とても助かりました^^
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/318-7d24a497
この記事へのトラックバック

PSYRENをアニメ化しよう:ジャンプ5・6号感想!

遅れてしまいましたすいませんでは早速、今回のPICK UPは・・・・ワンピースです(初のワンピースだ)魚人島に入国したルフィ達は、いきなりある人たちに追われてしまいます(結果的 ...

徒然”腐”日記:Wジャンプ2011年05・06号感想

2011年最初のジャンプは昨日4日の発売でしたね~す~~~~っかり忘れてて実家から帰って来て気づいた1号に買って来て貰いましたはーーーー危ない危ない簡易感想です。銀魂の...




