--年--月--日


アニメ ワンピース 第480話 それぞれの選んだ道 ルフィVSガープ!

2010年12月19日

昨日、ストロングワールドのTV放送でしたよね・・・。
疲れて寝てしまってました><
きっとツイッター、盛り上がってたんだろうなぁ・・・。

ちなみにDVDが出たときに書いた感想です↓。興味がある方はどうぞー。
映画感想 「ワンピースフィルム ストロングワールド」 シキが負けた理由とメッセージの話

今週のアニワン感想です。

■ざっくりあらすじ

エース救出目前で、命の懸橋の上で対峙するルフィとガープ。

■ルフィとエースが選んだ道

(ガープ)
ここを通りたくばわしを殺してでも通れ
麦わらのルフィ
それがお前達の選んだ道じゃ

重い台詞ですね・・・。
ガープは二人が海賊の道を選んだ時点で、いつかこんな日が来るのが分かってたような気がします。

海賊王ロジャーの子のエース、革命家ドラゴンの子のルフィ、
二人の血筋を考えれば、海賊になれば名を上げ大海賊になるのは間違いない。
自分が海軍中将でいる限り、いずれは敵として命の取り合いになる・・・。

ガープが二人を海兵に育てたいと話していたのは、
こんな日が来るのが怖かったから、というの本心だったのかな。

今回のアニメでは幼い頃のルフィに「道を踏み外してほしくないからじゃ」と
おんぶしながら話しながら話していましたけど、それは表向き?の理由に聞こえました。

■ガープも人の親

結局、ガープはルフィの一撃で吹き飛ばされます。
ジャンプの時の感想では、ガープはルフィを殴れたけれど寸前で止めたように見えたと
書いていた気がしますけど、アニメではその辺がじっくりと描かれていましたね。

吹き飛んだガープの姿を見たセンゴクは「貴様も人の親だ」と言っていましたが、
最後の最後で、ガープの中で「親心>正義」に変わったんでしょう。

ここまでのガープの一連の行動は、エースとルフィを守るための芝居・茶番(裏切り行為)と、
人によっては見えてしまうかもしれませんが、
正義と親心の狭間でギリギリまで揺れ動いていた結果だったように思います。

■3(さん)兄さん!

ガープを倒し、処刑台の上に辿りついたルフィ。
しかし、ハンコックからもらったエースの鍵は黄猿に壊され、センゴクは大仏に変化します。

で、そこになぜか死刑執行人としてダウンしていた3兄さんこと、Mr.3。

原作では、Mr.3が死刑執行人に化けていたことは、まったく分かりませんでしたが、
アニメだとちょこちょこと伏線がはられていましたね。。
その分、驚きは減ってしまったような気がしますが、分かりやすくて良かったと思います。

でも、なぜMr.3はエースの手錠を触ってもいないのに鍵を作れるのか・・・、
ボンちゃんに命を懸けるほどの仲間意識が本当にあったのか・・・、はちょっぴり疑問に思います^^

■センゴクの能力

コミック60巻のSBSで解説がありましたけど、
センゴクの能力はゾオン系"幻獣種"ヒトヒトの実モデル"大仏"ということらしいです。

仏のセンゴクの通り名は能力からきていたってことですね。
(意外と気ガ短いし、性格からきていたわけではなかったと・・・)

■エース救出キター!

ルフィにとっては長い道のりだったエース救出。
それが白ひげ海賊団、インペルダウン脱獄組(特にクロコダイルさんとMr.3)の協力もありついに達成されました!

炎の中から復活するエースがたまらなくかっこよかったですね!!
で、第一声がこれ。

お前は昔からそうさ
おれの言うことも聞かねェで
無茶ばっかりしやがって

感謝ではなく、弟への皮肉っぽくも聞こえる言葉ですが兄らしい、とてもいい台詞だと思います!

■二人を見つめる白ひげ

白ひげは自分の力ではなく、麦わらのルフィにエース救出を懸けました。
そして、ルフィはその心当てに応え、エース救出を果たしました。

この結果と二人を見て、今、白ひげは何を想うのか・・・。
というところで、今回はおしまい。

戦争編はずっとおもしろいですが、今回は最高の回でしたね。


ONEPIECE  LOG BOX マリンフォード篇 前篇 (BOX)
メガハウス (2011-02-28)
売り上げランキング: 431
おれの言うことも聞かねェで!!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/316-3a6e242e
    この記事へのトラックバック



