--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 第603話 心に留めておく事とルフィの麦わら帽子

2010年11月08日

ジャンプ49号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第603話 心に留めておけ

【扉絵】
「サンジとかわいいリスが一緒にパイを作っているところ」
サンジは美女より小動物に囲まれた方が似合う、かも。

【本編】
今回は回想が多かったので、分けて感想を書いていきますね。

■カリブーと麦わらの一味(偽)

戦桃丸はルフィを捕まえられなかったどころか、
レイリーがいたせいで海賊を結構取り逃がしてしまったようです。

それに連れてきたパシフィスタは2年前のプロトタイプだと話していました。
海軍も2年間、何もしていなかったわけではないようですね。

で、うまく逃げた麦わらの一味(偽)とカリブー。
偽者たちはカリブーによって始末されてしまったようで・・・。

しかも、カリブーはロギア系?の能力者のようです。
見た目はMr.3のドルドルと似ていますが、、何の能力なんでしょうか。

最後にカリブーはルフィ達を海底まで追いかけてきました。
邪魔して来そうですが、ルフィ達がロギア系の対抗手段を身に付けたかがこれで分かりそうです。

■レイリーとロジャーと麦わら帽子

レイリーの回想に二人の出会いが少しだけ出てきました。
レイリーは家を焼かれ、盗んだ船で暮らしていたようですが、何があったんでしょう?

img002_20101108194229.jpg
ここはどこ?
ローグタウン??
レイリーも東の海出身???

そこへふらっと来たロジャーですが、このコマにびっくり!?

ロジャーとレイリーの出会い、麦わら帽子
ルフィの麦わら帽子!?

回想の後、レイリーは「ルフィは一段とあの帽子がよく似合うようになった」と言っていたので、
ロジャー→シャンクス→ルフィと受け継がれていた、という事で確定?

そうであった場合、ロジャーがシャンクスに帽子を渡した時期が気になります。
バギーの回想ではシャンクスが見習いだった時、すでに帽子を被っていました。

シャンクスとバギーのケンカ
喧嘩する二人。
この時、若き日のレイリーも出ていましたね。
(3巻)

でも、バギーはルフィの麦わら帽子を見て、シャンクスを思い出し、踏みつけ
挙句の果てには唾を吐くというとんでもない行動をしていました。(詳しくは2・3巻を読んでね。)

バギーはロジャーをかなり慕っていたので、ロジャーの遺品にそんなことをするとは思えない・・・。
なら、バギーが見習いになる時はすでにシャンクスのモノになっていた、ということかな。
(見習いになったのもシャンクス→バギーの順番?)

それに、この3巻の回想がロジャー海賊団の一番古い場面だと思うので、
・白ひげはルフィの麦わら帽子を見て、若き日のシャンクスを思い出していた
・戦友のガープも帽子には一切触れていない
事も含めて考えると、ロジャーが海賊として名を挙げる時にはシャックスに譲っていたということかなー。

■世界をひっくり返す

あと気になったのはこの台詞ですねー。

おれはロジャー
この出会いは運命だ!!レイリー
おれと一緒に世界をひっくり返さねェか!!?

「世界をひっくり返す」。この台詞は白ひげの最後の言葉でも出てきました。

興味はねェが あの宝を誰かが見つけた時
世界はひっくり返るのさ
(59巻)

ふむふむ。
エースの最後の言葉で出てきた「ルフィの夢の果て」、過去編でサボとエースに話したルフィの夢、
そして、シャンクスが言った「船長と同じ言葉」
全部、「世界をひっくり返す」っぽい感じがしてきましたねぇ・・・。

【関連記事】
ワンピース ポートガス・D・エースに起きた出来事の意味を考える


白ひげの言葉の並びも「ワンピースを見つける→世界はひっくり返る」なので、
ルフィの「夢の果て」という意味とも合致しますし。

でも、「世界をひっくり返す」の具体的なところは分からないんですけどね。
ワンピースが何かも分かってないので当然だけど。

【関連記事】(妄想多め。)
ONE PIECE 『ひとつなぎの大秘宝』ワンピースとは何なのか


あと、レイリーはロジャーの1人目の仲間・・・、ということでいいよね?

■暴走のサンジ

サンジが暴走気味ですね^^
ナミを見て、海中に飛んでいきました・・・。
ブルックも心配していましたが、人魚に囲まれたら確実に「幸せ死に」しそうです。。

ちなみに、サンジの左目が出ている事(せめて、髪型が変わった事)に
誰も触れないということは、このままスルーされていくのかな??

■麦わらの一味と読者が心に留めておかなければならないコト

はっちゃん達がシャボンディ諸島にいなかったのが気になっていましたが、
1年前、デュバルと同じようにサニー号を守り、大怪我を負っていたようです。
今も魚人島で療養中とのこと。

で、残りの1年間、サニー号を守っていたのはバーソロミュー・くまでした。
くまについて、戦桃丸がこう話していましたが、

二年前の・・・"クマ公"の行動の意味は結局謎に消えたまま
だが人格を失った後も続いた"クマ公"の奇行を見れば・・・
"麦わらの一味"はいつか必ず!!
この島に再集結する日が来るとわかってた・・・
(第599話)

奇行というのは、サニー号を守ろうとした一連の行動を指していたようですね。
戦桃丸は理解できなかったようですが。。
あと、Dr.ベガパンクと交された約束によって埋め込まれたプログラム。

「麦わらの一味の誰かが再びこの船に戻ってくる日まで海賊船を死守せよ」

ふぅぅ、くまぁ・・・。
今、ワンピースを楽しめているのも、全部、くまのおかげです。ほんと感謝ですね。

でも、Dr.ベガパンクはこのプログラムの内容を知っているはずですよね。
ベガパンクってどんな人なんでしょうか。
科学技術の追求しか頭に無い感じがするけれど、カラクリ島の人たちも英雄扱いしていたし、
くまのとの約束はしっかり守るくらいだから、悪い奴では無さそう。。

しかし、まぁ、フランキーがこんないい話をしているのに、
一味は「ガツガツ」「ボリボリ」とメシに夢中だし、
あいからずルフィは「くまみてェな奴やっぱいい奴だったのかー」とのんきな事言っているし。
ちゃんと心に留めて置いてよ!


ということで今回は終わり。

くまの事実は薄々分かってはいることなので、驚きはあまりなかったですが、
ロジャーの麦わら帽子はびっくりしましたね。

麦わら帽子もロジャーから受け継がれる物(意志)だったとは・・・。
レイリーがルフィを見て、泣いていた気持ちがさらに伝わっていきますね。

あとは、シャンクスがルフィに麦わら帽子を預けた理由も気になってきます。

船長だったロジャーの形見を、東の海で出会った一人の少年に預けてしまうとは・・・。
それほど、ルフィにロジャーが重なって見えたのか。
それとも、シャンクスはロジャーから特別な遺言を受け取っていたのか!?
(「おれたちの夢を叶える海賊を探せ」とか。)

それに、このシャンクスとの約束の言葉。

いつかきっと返しに来い
立派な海賊になってな
(1巻)

「返しに来い」っていうのは、シャンクスに返すという意味じゃなく、
ロジャーの夢を叶えて、ワンピースがある場所に戻す・・・、という意味がある?
深いぜ、、ワンピース!

■■前回の感想次回の感想■■

まだ全然、読めてない・・・GREEN。




コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 春 | URL | -

    今週もいろいろよかったですよねぇぇぇぇぇ!!
    ほんと、フランキーがあんなに良い話して、心に留めておけつってんのに、みんな食い過ぎだww

    ペガパンクはね、ほんと、謎ですね。
    ちなみに名前、ペガパンク・ベガパンク・ベガバンクのどれが正しいか、未だに覚えられていません……。(昔は似た名前の3兄弟とか考えてました)

    エース贔屓な私は、ロジャーのがに股な立ち姿を見て、あぁ、やっぱり親子だなぁ……と、考えていました。
    ルフィとロジャーは似てる。んだけど、エースとロジャーも、やっぱり似てるなぁ。と。
    あうう;_;

  2. レイラ | URL | -

    もやさんこんばんわ♪


    ロジャーの麦わら帽子を見て
    なんだかスッキリしましたw
    なぜだかは分らないけれど、ロジャー>シャンクス>ルフィと受け継がれている物が
    はっきりと目に見える形有る物だったからかもしれません。


    そして、レイリーの言葉も
    シャンクスの事も含めかもしれませんが
    レイリーはロジャーの事を思い出し
    ルフィに言ったんじゃないのかなって
    私はおもいました!!

    今回はその場面だけで満足です♪
    そして、若き日のロジャーはルフィそっくりですよねw
    涙ぐむレイリーをニッコリ笑ってほほ笑む
    シャッキーさんがなんとも言えない><w

  3. じゃり | URL | -

    カリブーの能力

    カリブーがいきなり棒のような物を出して海兵に刺した所や何も無さそうな所だがカリブーだけイスに座っている…手がドロドロになったり鉄球を飲み込んだり何の実なのか気になる。

  4. レイラ | URL | -

    2度目スイマセン。。。
    どうしても追記したい事が!

    >>>回想の後、レイリーは「ルフィは一段とあの帽子がよく似合うようになった」と言っていたので、
    ロジャー→シャンクス→ルフィと受け継がれていた、という事で確定?

    麦わら帽子ですが、ロジャーからの受け継ぎ物と確定した場合、シャンクスに渡した時期も見習いになる前、幼き頃(ルフィがシャンクスに帽子を預けられた歳くらい)?と思いました。
    白ひげは、ルフィのかぶっていた麦わら帽子を見てシャンクスを思い出しましたよね?又、シキもルフィの麦わら帽子を見て何も言わなかった。
    レイリーとシャンクスのみ知っている??
    もしくは、ロジャー海賊団初期からいるメンバーだけが知っている事なのかもと
    思っていたら、どうしても書きたくなってしまって(笑。

    もやもやします。。。。

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >春 さん
    こんばんわー。

    > ペガパンクはね、ほんと、謎ですね。
    > ちなみに名前、ペガパンク・ベガパンク・ベガバンクのどれが正しいか、未だに覚えられていません……。(昔は似た名前の3兄弟とか考えてました)
    3兄弟って(笑
    正しいのは2番目(次男?)ですね^^

    > エース贔屓な私は、ロジャーのがに股な立ち姿を見て、あぁ、やっぱり親子だなぁ……と、考えていました。
    > ルフィとロジャーは似てる。んだけど、エースとロジャーも、やっぱり似てるなぁ。と。
    > あうう;_;
    エース・・・><
    あとあと考えてみると、エースは麦わら帽子がロジャーのモノだと知っていたのかなー、
    とも思い始めました。シャンクスに会いに行っていましたからね・・・。

    >レイラ さん
    こんばんわ~。

    >そして、レイリーの言葉も
    >シャンクスの事も含めかもしれませんが
    >レイリーはロジャーの事を思い出し
    >ルフィに言ったんじゃないのかなって
    >私はおもいました!!
    うんうん、私も思います。。

    >今回はその場面だけで満足です♪
    >そして、若き日のロジャーはルフィそっくりですよねw
    >涙ぐむレイリーをニッコリ笑ってほほ笑む
    >シャッキーさんがなんとも言えない><w
    シャッキーも良かったですよね。
    昔はガープに追いかけていた海賊らしいですし、ルフィのファンという言い方から察するところ、
    何かロジャーと思い出でもあったりするんでしょうかね~^^

    >じゃり さん
    こんばんわー。

    >カリブーがいきなり棒のような物を出して海兵に刺した所や何も無さそうな所だが
    >カリブーだけイスに座っている…手がドロドロになったり鉄球を飲み込んだり何の実なのか気になる。
    気になりますねー。
    ドロドロだから、単純に「泥」ですかね・・・。

    >レイラ さん
    追記どうもです^^

    >麦わら帽子ですが、ロジャーからの受け継ぎ物と確定した場合、
    >シャンクスに渡した時期も見習いになる前、幼き頃(ルフィがシャンクスに帽子を預けられた歳くらい)?と思いました。
    >白ひげは、ルフィのかぶっていた麦わら帽子を見てシャンクスを思い出しましたよね?又、シキもルフィの麦わら帽子を見て何も言わなかった。
    >レイリーとシャンクスのみ知っている??
    >もしくは、ロジャー海賊団初期からいるメンバーだけが知っている事なのかもと
    今のところはっきり言えるのは、シャンクス本人とレイリーだけですね。
    もしかすると、エースも知っていたのかも知れませんが。

    渡した時期については、よく分からなかったんですよね。
    シャンクスが見習いになった時か、それ以前というのは合っていると思うんですけど。
    ロジャーとシャンクスの出会いが分かれば・・・^^

  6. Toshi | URL | mQop/nM.

    初コメです。

    すっごい捻くった考えですが
    麦わら帽子はシャンクスがロジャーから受け継いだのではなく
    ロジャーに憧れて何処からか入手したと考えられませんか?
    あと、ルフィーはロジャーの息子で、エースはドラゴンの息子だったってことはないかwww
    ルフィーの目の下のキズとロジャーのが・・・

  7. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >Toshi さん
    はじめまして、こんにちわ。

    > すっごい捻くった考えですが
    > 麦わら帽子はシャンクスがロジャーから受け継いだのではなく
    > ロジャーに憧れて何処からか入手したと考えられませんか?
    ロジャーの帽子ではなく、ロジャーのマネをして被っていたということでしょうか?
    その可能性もありそうですが、やっぱりロジャーの帽子っぽいような・・・。

    > あと、ルフィーはロジャーの息子で、エースはドラゴンの息子だったってことはないかwww
    > ルフィーの目の下のキズとロジャーのが・・・
    私もちょっとだけ頭をよぎったことはありますが・・・、
    今の話の流れではちょっと無理がありそうですね。。
    尾田さんのことだから、この辺のつながりにはまだ何かありそうではありますが。。

  8. ひよ | URL | mQop/nM.

    初めまして、こんばんは~

    ものすごく、にわかなワンピースのファン、
    と、言われているのですが、初カキコです。

    毎回ジャンプを購入をできかねてしまっているので、なにかとてもうれしく思いました。

    突然ではありますが、
    リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

  9. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ひよ さん
    こちらこそはじめまして。&レスが遅くなりました。。

    > 毎回ジャンプを購入をできかねてしまっているので、なにかとてもうれしく思いました。
    うむ、買って損はないはずです。。

    > 突然ではありますが、
    > リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
    リンクフリーですので、着けたり剥がしたりご自由にして頂いて大丈夫ですよ~。

  10. ひよ | URL | -

    ありがとうございます~

    リンクさせて頂きます~。

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/304-add32e9a
この記事へのトラックバック

PSYRENをアニメ化しよう:ジャンプ49号感想!!!

今日も遅れましたが、読みましたでは早速、PSYREN(上の絵文字は、昨日作ったものです使ってください)今週は、存続のかかった大切な話でした・・・いきなりジュナスの「死ね!」から始...

徒然”腐”日記:Wジャンプ49号感想

一言感想ですがネタバレ注意~~銀魂は後ほどキモチワルイくらいに書きますんで(笑)表紙巻頭カラーはNARUTO背は藍染さんのう・な・じ♪(あれ、ワンダーワイスは?)とうと...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。