--年--月--日


ワンピース コミック60巻(主にSBS)の感想とGREENも買いました。

2010年11月04日

こんばんわ。もやもやです。
60巻とGREENを買いました^^

とりあえず60巻は読みましたけど、GREENが分厚いですね!
コミック2冊分の厚さがあって、しかもYELLOWより厚い・・・。

さぞかし内容も熱いんでしょうけど、これは読み終えるのは時間がかかりそう><
GREENはゆっくりと読んで、感想とか妄想ネタに織り交ぜながら書いて行こうかなと思います。

はい、ということで60巻の感想ですが、SBSの気になったところ中心です。

センゴクの能力が「イクラ」ではなく、なんとマルコと同じ幻獣種だったようです!

ゾオン系 幻獣種 ヒトヒトの実 モデル "大仏"

大仏がヒトヒト??
なんか無理やりっぽいですが、、、尾田さんが最後に「お許しください」と書いているので本人も少し感じてそう。。
まぁ、この辺は設定の話だし、センゴクが本気で戦うことはもう無いような気もするので大丈夫でしょう。

次。読者の質問でアルビダの金棒はルフィに効かないのに、
ポルシェーミのグローブはなぜ効くの?というのがありました。

私的にはまったく気になっていなかったのですが・・・・、理由は「トゲの角度が違うから」
ゴムに刺さりそうな角度で書いているか、書いていないかの違いとのことですね。
うむ、、それでOKです・・・^^

次。3つ目の盃の話。
57巻のエースとルフィの回想で、盃が3つあるらしい件の質問がありました。
これに対しての尾田さんの回答は

サボの存在を明らかにしてしまうと話がややこしくなってしまうので
バレないようにこっそり書いておいたんです

でした。はい、この一文で私は納得しました。でもこれって実は複雑な問題。。

私はこの盃が3つあることにもちろん気付かなかったんですね、はい。
コメントでも頂いきましたが、ウワサが広まってから知りました・・・。
で、私は知った後も、盃が3つあるとは思えない、ルフィの兄弟はエースだけ・・・、と思って読んでいました。
(もうひとり兄弟がいるという疑念は持ちつつ。。)

【参考記事】
ワンピース コミック57巻で気になったところを挙げてみる(後編)


で、過去編でサボが出てきて、うわっ!と驚き、びっくりしたのですが、
結局のところその読み方で良かったんだな、と思います。

要するに尾田さんが「バレないようにこっそり書いておいた」と説明したように、
あの場面は「もう一人兄弟が存在する」伏線ではなかったということです。
書き手が読み手に分からないように書いたのなら、それは伏線とは呼べませんからね・・・。

逆にバレたくなかったら書かなきゃ良かったのにー!と思ったりもしますが、
それだと今度は「あの時盃は2つだったのに、なんで今度は3つあるの?」と質問された時に、
読者に疑念を持たせた上、回答が苦しくなりますからね。難しいですね><

てか、読者に気付かれる事を含めた尾田さんの戦略だった気もしないでもないですが・・・。

ということで、個人的には今回の説明ですっきりしました。
サボが今後出てくるのか、はまだ分かりませんけどこっそりと期待しています。

最後です。過去編でのルフィとエースのタンクトップの件。
エースの文字が「辻斬」だったり「略奪」だったり、読みながらヒドイなぁ思ったものですが、、
「二人も着替えしてるよ」という意図があったんですね。。
でも、1つだけ忘れるって・・・^^


SBSで気になったのはこのくらいかな。。
本編についてはジャンプの感想で書ききった感があるので、今回もリンク集で・・・m(__)m
一言だけ書くと・・・、ざっと読んだだけだけど、、5・6回は泣いたよ><

第585話 交わされる兄弟の盃と3人の夢 (05/24)
第586話 王国の表と裏、そしてサボが感じた「匂い」 (05/31)
第587話 「弟を守る」想いと逃げない覚悟 (06/07)
第588話 サボの海と兄弟が流す涙 (06/14)
第589話 ルフィとエースの旅立ち、そして繋がる兄弟の志 (06/28)
第590話 弟に伝えたかったコト、ルフィが見失っていたモノ (07/05)
第590話 感想の続き、仲間がいるから誰よりも強くなれる (07/09)
第591話 「それでいいのか?」ルフィに持ちかけられた提案!? (07/12)
第592話 ルフィへの想いと仲間からの「YELL」!! (07/17)
第593話 レイリーの提案とルフィのNEWSとは一体何? (07/26)
 「革命の灯」と革命軍の出会い、そして交錯する「Dの意志」 (07/27)
第594話 仲間に届けたかった「メッセージ」!!! (08/02)

あと、60巻と関係しそうな妄想記事はこれかなー。

ワンピース ポートガス・D・エースに起きた出来事の意味を考える
※過去編を踏まえて、、エースを振り返る。

ワンピース ルフィの母親と革命家ドラゴンの話
※過去編を踏まえて、、、、、ルフィの母を考える。


さてさて、GREENを読みますか・・・


ONE PIECE GREEN (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎 集英社 (2010-11-04)
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎 集英社 (2010-11-04)



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. takempo | URL | z8Ev11P6

    GREEN

    こんばんわ(^-^)
    僕もGREENを買ったんですがかなりブ厚いですよね。
    しかもコミック派には結構ネタバレあるみたいです。
    僕はまだ少ししか読んでないのですが、早くも一発見舞われてしまいました。
    61巻が出るまで封印です(-"-;A
    大仏のゾオン系には確かに驚きましたよねぇ。。
    大仏様は…動物…?(笑)

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >takempo さん
    こんばんわー

    > こんばんわ(^-^)
    > 僕もGREENを買ったんですがかなりブ厚いですよね。
    > しかもコミック派には結構ネタバレあるみたいです。
    > 僕はまだ少ししか読んでないのですが、早くも一発見舞われてしまいました。
    > 61巻が出るまで封印です(-"-;A
    あらら><
    確かに情報が新しいなぁと感じていたんですが・・・。

    > 大仏のゾオン系には確かに驚きましたよねぇ。。
    > 大仏様は…動物…?(笑)
    幻獣・・・?伝説の生き物?
    うーん・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/302-56e0a152
この記事へのトラックバック

藤子・F・不二雄と徒然日記:ONE PIECE GREEN 感想

日発売のONE PIECE GREENと60巻だが今回は祝日調整の関係で昨日入手することができた。しかし、感想は発売日をもとに書くというのをモットーにしているので、本日書かせてもらう。 さて、今回のGREENだが、ジャンプでは7つ見所があると書かれていた 扉絵劇場 ...




