--年--月--日


アニメ ワンピース 第472話 赤犬の謀略!おとしいれられた白ひげ

2010年10月24日

今週のアニワン感想です。

■スクアードと白ひげ

スクアードが白ひげを刺してしまったわけですが、裏切った訳ではなく、
赤犬に騙されてしまった、というのが真相でした。

騙された理由はいくつかあると思いますが
エースがロジャーの息子だということをおれに教えてくれなかった(隠していた)事が一番大きかったように思います。

白ひげとエースは決してこの事実を隠していたわけではないと思いますが、
スクアードから見れば「隠していた」と考えただろうし、「騙された」という感情まで持ってしまったんでしょうね・・・。
まぁ、それでも長年慕ってきたオヤジを信じ切れなかったのは残念なところですが><

一方、海軍はスクアードとロジャーの過去や性格を充分に調べた上で彼をターゲットにしたんでしょう。
それにセンゴクが「エースがロジャーの息子」と明かしたのもこの作戦の内だったのでしょうね・・・。

■怒りに震えるクロコダイルさん!!

白ひげが刺されたのを見て、体を震えさせながらこんな言葉を発したクロコさん。

あの野郎!
傘下の海賊風情にあ~も簡単に一突きされるなんて
みっともねェじゃねえか白ひげ!
おれはそんな"弱ェ男"に負けたつもりはねェぞ

2行目はアニメオリジナルですが、
これほど悔しがるクロコさんと白ひげにはかつて何があったのでしょうか・・・
クロコダイルが「白ひげに負けた」のは間違いないと思いますが。

【関連記事】※ネタバレ含みます!!
ワンピース クロコダイルの弱みとはなんだろうか。

■白ひげの器と答え

自分を刺したスクアード。
普通ならあっさり処罰してもおかしくないですが、なんと白ひげはすべてを許します
そして、スクアードはその大きな腕の中で自分の間違いに気付くのです・・・。

世界の頂点に立つ最強の男の「器」は大きすぎる。。
いや、大きすぎてその存在はまるで「海」だね!白ひげはみんなの海!!

それにスクアードが言った事をはっきりと否定しなかったところもすごい。
周りの海賊は「ウソだと言ってくれ!」と白ひげに「答え」を求めましたが言ったのは、

海賊なら信じるものはてめェで決めろ

でした。。
自分なりの解釈を織り交ぜると、この言葉は
「信じるものは自分で見つけること、それが自由な海賊の本当の姿だろうがー!!」
という意味に聞こえてきて、ONE PIECEの海賊の姿やルフィが想う「自由」に重なる台詞のようにも感じます。


戦況としては、海軍が包囲壁を作動し始め、映像電伝虫で遊んでいたバギーは青キジに凍らされました。
海賊側が圧倒的に不利な状況になってきましたが、ついに動き出した白ひげ!!

オヤジの戦いっぷりが楽しみです!

ONE PIECE GREEN (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
11月4日同時発売。

One day(ジャケットA)One day(ジャケットA)
(2010/10/20)
THE ROOTLESS

商品詳細を見る
アニメ主題歌、「one day」は発売中!!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

    この記事のトラックバックURL
    http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/296-a6feadfd
    この記事へのトラックバック

    テレビとDVDと本が大好き日記:ワンピース(赤犬の謀略 おとしいれられた白ひげ)の感想

     ワンピース(赤犬の謀略 おとしいれられた白ひげ)を観ました。海軍の謀略にまんまとハマってしまったスクアードは、不意打ちで白ひげの胸を刺してしまいます。  海賊たちは動揺しますが、これが海軍の謀略だとわかり、白ひげを先頭にエースを助けに向かいます。 ...




