--年--月--日


ワンピース ロビンの父親とゴール・D・ロジャーの話

2010年10月21日

麦わら一味の「親」シリーズ・・・というわけではないのですが、
この記事を書いたあと、ふとロビンの父親ってどんな人だろう?と思っていました。

今後の物語に繋がってくる可能性はほとんどないと考えてはいるのですが、
とりあえず話を振り返りながら考えていきます。

以下は妄想が多めの記事です。ご注意ください。
あと、「○年前」と書いていますが、すべて新章開始前が基準になっています。

■「ニコ」姓を受け継いだ理由と父の無念

ニコ・ロビンの母親はニコ・オルビア。
ロビンの母親、ニコ・オルビア
綺麗な人

ロビンは母方の「ニコ」姓を継いでいるわけですが、
ONE PIECEの世界では父方の姓を名乗る人もいれば、母方の姓を名乗る人もいます。
例えばルフィは父方の「モンキー」を、エースは母方の「ポートガス」を名乗っています。
エースの場合、彼の出生の問題もあったので特別かもしれないけど。

それに、ウソップやナミはそもそも「姓」がなかったりするので、
姓の有無、父・母方どちらを名乗るのかには深い意味がないのかもしれません。

ただ、ロビンの場合はこんなエピソードがありました。
オルビアがポーネグリフの探索チームとして海へ出る際のやりとり。

(仲間の一人)
子供に未練があるならやめておけ!!
旦那の無念ならおれ達が・・

(オルビア)
オハラの土地の学者だもの
先人達の意志は放棄できない
(ごめんねロビンすべての謎を解いて必ず帰ってくるからね)
(41巻)

旦那の無念・・・。
オルビアは「先人達の意志」と言っているので、シンプルに考えるとロビンの父親はオハラの考古学者。
そして、かつてのポーネグリフ探索チームのメンバー。
しかし、その途中で政府に捕らえられた、もしくは殺されたと考えるのが自然でしょうか。

であるならば、ロビンが生まれる前(28年前)には、すでに父親はこの世を去っていた。
だから、母親の姓を名乗っていた(受け継いだ)、ということになりそうです。

それにロビンは自分が「考古学者」であることを「そういう家系なの」(24巻)と話していました。
この「家系」はオルビアだけを指しているのか、それとも父親も含まれているのか。
ロビンは2才で母親と別れ、オルビアの顔も覚えていなかったので、
父の話を聞くタイミングはなかったように思うのですが、何か父の事を知っているのでしょうか。

で、ロビンの父親についてはこれしか情報がないので・・・、
はい、ここからは妄想全快でいきます。ご注意ください。

■ロビンの父親とロジャーとの繋がりを考えてみる

ロジャー海賊団がグランドラインを制覇したのは23年前。
その期間は3年間で26年~23年前ということになります。

ロビンが生まれる前に父親は死んだ、と仮定すると29年~28年前になるので、
ロジャーのグランドライン制覇の時期とは重なりません。

ただ、レイリーの話ではロジャーが不治の病になったのが26年前
そして、「双子岬のクロッカスを誘い、最後の航海に出た」と言っているので、
以前からも長い間航海を繰り返していた事は間違いないはずです。

以下、簡単な年表です。

【29年前~28年前】
・ロビンの父親、世界政府に殺される?
【28年前】
・ニコ・ロビン、生まれる
【26年前】
・ニコ・オルビア、ポーネグリフ探索チームの一員として海へ出る
・ロジャー、不治の病にかかる
・クロッカス、ロジャー一味の船医となり最後の航海へ出る
・ロジャー、空島に到達し黄金の鐘楼に古代文字を残す(ガンフォール曰く20年程前ですが詳細時期不明)
【23年前】
・ロジャー一味、グランドラインの制覇を成し遂げる
・ロジャー一味、船長命令により人知れず解散(世間からは謎の失踪と言われていた)
【22年前】
・ロジャー、自首する

で、レイリーはオハラとロジャー海賊団の行動を重ねる発言をしていました。

我々もまた・・・
オハラもまた・・・
少々急ぎすぎたかも知れん
(52巻)

世界政府によってロジャーが処刑された事、20年前オハラが世界政府に滅ぼされた事件。
レイリーはこの二つの事を言っていると思いますが、それ以外にも何か関係があるような言い方にも感じます。
ふむ、もしかすると・・・、

(1)ロジャーが不治の病をおして、最後の航海に出た理由
(2)空島にあったポーネグリフのテキストをラフテルに導いた事
(3)黄金の鐘楼に残したメッセージ

これらにはオハラの意志や知識も関わっていた、と考えられるかもしれません。
特に気になるのは、2番目のなぜロジャーはポーネグリフのテキストをラフテルへ導く事を知っていたかという点。
(グランドラインを制覇した後に空島に来た可能性もありますが。)

ロビンにはオハラの知識があり、いくつかのポーネグリフを読んできました。
そして、「情報を持つ石」「『情報を持つ石』の在りかを示す石」の2種類の石があって、
ポーネグリフを辿っていけば、いつかリオ・ポーネグリフが見つかると考えていました。
でも、ロビンはロジャーが残した「黄金の鐘楼に残したメッセージ」を読んで、
これまで読んだテキストをラフテルへ導く事でリオ・ポーネグリフが完成する仕組みを知るわけです。

リオ・ポーネグリフの謎に気付いたロビン
リオ・ポーネグリフの謎に気付いたロビン

例え、ロジャーが「万物の声を聞く能力」で古代文字の読み書きができたとしても、
彼の能力だけで、この事実に気付いたというのは、どうも気にかかるところ。
やはり、ここには過去のオハラの意志的なものが関わっているんじゃないか、と。
(ポーネグリフ自身の声や意志まで知る事ができたのかもしれませんけど。)

28年前、ロビンの父親がいたオハラの探索チームが「リオ・ポーネグリフが完成する仕組み」まで謎が解けるものの、
その情報をオハラに持ち帰る前に世界政府に殺されてしまった・・・・。
しかし、その途中のどこかでロビンの父親とロジャーは出会っていて
ロジャーはその事実を知った(彼の意志を受け継いだ)。
そして、ロジャーは空島でポーネグリフを読み、

我ここに至り この文を最果てへと導く
海賊ゴール・D・ロジャー

という言葉を黄金の鐘楼に残していたなら・・・。

これは「ロジャーから次世代へのメッセージ」という意味だけではなく、
間接的に「父親からのロビンへのメッセージ」という意味を持つことになるので、
ロビン好きとしては熱い!!かな、と思いましたとさ。

終わり。

えっ・・・、うん、ただの妄想です。
他にロビンの父親の意志を継いでいるのは、ドラゴンというのも考えたのですが、
とりあえず今回はこちらを記事にしました。

ONE PIECE GREEN (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
11月4日同時発売。

One day(ジャケットA)One day(ジャケットA)
(2010/10/20)
THE ROOTLESS

商品詳細を見る
アニメのone dayは発売中。


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. よちえ | URL | aEmTB4nk

    うわ~~すごいすごい、もやもやさん!
    私、めちゃくちゃ感動してしまいました!(^^)!

    ルフィのお母さん話(←だいぶんお気に入り)
    は、可愛い(ママ)とカッコイイ(パパ)なお話でしたが、
    (↑あ、なんか小さくまとめすぎ(^_^;)
    ロビン家のお話は、大変に壮大なものですねえ。

    わんぴはキャラの魅力もすばらしいけど、
    圧倒的に大きなお話であること(もろもろの、受け継がれる意志)もステキなものなので、
    こんな考察、ホントに大歓迎です~♪

    ロビンのお父さんとロジャーの出会いかあ…
    ルフィとは別の意味での、一味の導き手となるロビン。

    これからのわんぴが、ますます楽しみになりました~ありがとうございました♪

    Ps.先日はありがたいメッセージをありがとうございました♪
    ツイッター、がんばってみます(^^)

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >よちえさん
    こんばんわ。
    コメントありがとうですm(__)m

    > わんぴはキャラの魅力もすばらしいけど、
    > 圧倒的に大きなお話であること(もろもろの、受け継がれる意志)もステキなものなので、
    > こんな考察、ホントに大歓迎です~♪
    そうなんですよねー。大きな話の中でいろんな意志や出来事が絡み合っているので、
    一層、キャラクターを魅力的にさせているような気がします。

    > これからのわんぴが、ますます楽しみになりました~ありがとうございました♪
    いえいえー、これからもよろしくです^^

  3. SuitenVil | URL | vYVM2a8Y

    たしかに、とっても気になりますっ!

    今更なコメントで申し訳ないです・・・。
    でも、コメントしたかったので、コメントしますっ!

    『旦那の無念』という言葉で、
    物語に現れている、ニコ・ロビンの父。
    わたしも、どこかで、この父の話があると思ってました。
    ぼったくりバーで、ロビンがレイリーに質問した時、
    ロビン本人の事やオハラやクローバー博士の事を、
    新聞や手配書で知っていたというよりも、
    もっと人やオハラ事情を鮮明に知っている感じでした。
    わたし的な感想ですがっ(笑)
    なんで、もやもやさんの予想、
    ロジャーと出会っているという話は、
    十分にありえる話な気がしますっ!
    また、そういう展開だったらうれしいな(笑)

    長々とコメント失礼しましたっ。
    いつもブログを読ませてもらってます。
    これからも、がんばってくださいね!

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >SuitenVil さん
    こんばんわー。

    > 今更なコメントで申し訳ないです・・・。
    > でも、コメントしたかったので、コメントしますっ!
    いえいえ、どうもです^^

    > 『旦那の無念』という言葉で、
    > 物語に現れている、ニコ・ロビンの父。
    > わたしも、どこかで、この父の話があると思ってました。
    > ぼったくりバーで、ロビンがレイリーに質問した時、
    > ロビン本人の事やオハラやクローバー博士の事を、
    > 新聞や手配書で知っていたというよりも、
    > もっと人やオハラ事情を鮮明に知っている感じでした。
    > わたし的な感想ですがっ(笑)
    いえいえ、私も同じレイリーの場面には同じ印象を持っています^^
    新聞で知った情報だけで、ロビンにあんな大切な事を言えるとは思えないですよね。

    とはいえ、今のところはやっぱりただの妄想なんですけどね・・・。
    あとあと話が繋がってくるといいですね!

    > 長々とコメント失礼しましたっ。
    > いつもブログを読ませてもらってます。
    > これからも、がんばってくださいね!
    ありがとうございますm(__)m
    これからもよろしくです^^

  5. スクラッチメン | URL | 0XD2YVB.

    ロビンの父親について

    今更ですんませんが。

    最近ウォーターセブン編を読み直したんですが、
    最後の方でそれっぽいこと言ってますよね。
    「オハラの意志は死んじゃいねえ」とか。
    もやもやさんの推理と関係ありそー。。。

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    スクラッチメンさん

    > 今更ですんませんが。
    いえいえ。ありがとうございます。

    > 最近ウォーターセブン編を読み直したんですが、
    > 最後の方でそれっぽいこと言ってますよね。
    > 「オハラの意志は死んじゃいねえ」とか。
    > もやもやさんの推理と関係ありそー。。。
    ふむふむ。青キジの意味深な台詞ですね。

    確かにこの記事の関連だとオハラの意志とロジャーの意志が
    つながっているようにも思えたり。

    単純なところだと、ロビンの事を言っているとも思えるし、
    ロビン以外のオハラの意志を継いだ誰かがいるとも思えたり。
    (実はサウロが生きているとか・・・)

    うーん、妄想膨らみます。。

  7. かずま | URL | leF2ecbc

    姓なんですが・・・

    父親の姓がニコでオリビアと結婚して父親死んでオリビアがそのままニコで生活するパターンもある気がします。
    生意気言ってすいません<m(__)m>

  8. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >かずま さん

    > 父親の姓がニコでオリビアと結婚して父親死んでオリビアがそのままニコで生活するパターンもある気がします。
    > 生意気言ってすいません<m(__)m>
    いえいえ、ご意見ありがとうございます。
    なるほど、そのパターンもありそうですね!

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/293-c9496e9c
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます




