--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 第599話 九蛇と交した約束と九人の海賊たち!!

2010年10月09日

今週は土曜発売でした。土曜だと感想ゆっくり書けるからイイネ!
(でもその分長くなってしまったので、時間があるとき読んで頂ければと思います。)

ジャンプ45号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第599話 九人の海賊

【扉絵】
リクエスト"羊に眠らされご馳走を奪われるルフィ"
読者からのリクエストだとっ!そういえば56巻のSBSで、こんなこと言ってました。

動物と麦わらの一味一人ずつの表紙。アレのネタなら欲しい。
「こんな動物とこの人が何してる所描いて」とか手紙の端にでも
書いてくれれば喜んで描いちゃうぜ。

コレか!これなのか!!
それにしてもリクエストの内容も素敵だし、扉絵もすばらしいですね。これは続けてほしい企画。

【本編】
さて、先週一人歩いていたルフィ。ハンコックたちとはすでに別れてしまったようです。

(ハンコック)
「さよなら」という言葉だけは・・・言わずに去ってくれぬか

(ルフィ)
なんだ おれそんなの誰にも言った事ねェよ!!
また会いてェもんな!!

「さよなら」は言わない。ルフィらしい、、ルフィらし過ぎて困る。

ハンコックは2年間レイリーの言いつけどおり、ルフィに一度も会っていなかったのでしょうか。
もしそうなら、また会う日まで恋焦がれ死にする心配はなさそうですね。たぶん。

それに、

九蛇海賊団はいつでもそなたの力になる!!
これを忘れないでほしい

この約束は新世界の冒険に繋がりそうですね。再会が楽しみです!
(できれば、マーガレットだけは連れていってほしかったけど・・・。)

(偽)麦わらの一味は、予想通りというか、やっぱりというか・・・、ルフィの覇気の餌食になりました。
覇王色の覇気もしっかりコントロールできるようになったみたいですね!

ちなみに、偽者の「船長の銃(ピストル)の引き鉄は軽いんだ」は、
ルフィの「おれのパンチはピストルのように強いんだ」にかかってるんでしょうか?

あと、彼らの騒ぎは海軍の目を惹き付けてくれているようです。
偽者たちが海軍の攻撃を受け、偽者だと気付いた時には本物の麦わらの一味は無事出航!!
という展開が目に浮かんでしまいますが、、さてさて。

2年ぶりのサニー号!NEWフランキー!

パワーアップしたフランキー
そんな装備で大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。(by エルシャンダイ)

そしてロビンとの再会!!

変わらないわねフランキー、ロビン

ロビンの笑顔も最高なんですが、「あなたも 変わらないわね」じゃなくて、
「変わらないわね フランキー」と名前で呼んだところが個人的にはツボだったりします。

(ロビン)
そうね もう人として接する事はできなそう

(フランキー)
おいおいそりゃ変態って意味か?
このホメ上手!!

この二人のやりとりも相変わらずおもしろいですね。
フランキーはモデルチェンジを済ませ、ますます「変態」に近づいたみたいですし。

あと、何やらサニー号に「新兵器」があるみたいですが、空いていた4番ドックの事を指しているんでしょうか。

サニー号の内部図、4番ドックが空いている
(46巻のSBS)No4は「からっぽ」

フランキーの事だからそれ以外にもありそうだけど、楽しみですね!

すでにレイリーがサニー号のコーティングを済ませていました。
何やらゼリー状のもので覆われているようです。
このままだと船の中にしかいられないと思うので、海の中に潜ると、
ぷくーっと膨らんで船全体が球体で覆われる感じなんでしょうか?

相変わらず(偽)麦わらの一味のところにいたチョッパー。
しびれを切らして、一人で(偽)ロビンの救出に向かいましたが、、どうなるんでしょう。
大事にはならないと思いますが、途中で本物の誰かに出会うのかな?

動き出した、海軍。因縁の戦桃丸くんもパシフィスタを2体も連れて現れました。

再び登場した戦桃丸
彼が来たということは・・・、
あのおじさんも駆けつけるんでしょうか?

それに背後のパシフィスタがはっきりと映っていないのは、新型だから?

二年前の・・・"クマ公"の行動の意味は結局謎に消えたまま
だが人格を失った後も続いた"クマ公"の奇行を見れば・・・
"麦わらの一味"はいつか必ず!!
この島に再集結する日が来るとわかってた・・・

「二年前のくまの行動」とは、一味をバラバラにした時の事を指していますよね。
その後の「くまの奇行」はシャッキーの前に現われた時を指してそうです。

彼に起きた出来事はドラゴンが後々教えてくれるとは思いますが、
すべては「麦わらの一味」を守るためだったわけですよね。いや、そうとしか考えられません。
人格を失った状態でシャッキー達の元に現われたあの時も、
ルフィ達の事を気にかけて体が勝手に動いた・・・、という事だったんでしょうか><

くまがこれほどまで麦わらの一味に協力してくれるのは、ドラゴンへの多大な恩があるからなのかなぁ。
くっ、くまぁぁ。。

サンジとゾロ。2年ぶりにあの名コンビが復活です。
ゾロは間違って乗ってしまったガレオン船を真っ二つにして登場。
この場面はミホークのアレを思い出させますよね。

ゾロが斬ったガレオン船 ミホークが斬ったガレオン船
左が今回のゾロ、右がミホーク(6巻)

切り口も似ているし、ゾロはミホークとの修行で彼と並ぶ力を手に入れたってことでしょうか。
しかし!!!そんなことよりも!!もうほとんどの人が気付いたと思いますが!!!
先週の巻頭カラーのゾロの目の傷がぁ・・・、

左目に傷があるロロノア・ゾロ
「ぷはっ」じゃないよー。あぶないなぁ。

右目から左目に変わってる。。これはミスですなぁ、尾田さん。
本編(左目)が正解だとは思いますけど。それよりもゾロ・・・、左目見えてませんよね?
修行で付いた傷なんでしょうか。病気じゃないし、チョッパーに治してもらうのも無理っぽい。
それともこれも修行?うーん、気になるぜよ。

残りのフランキーとゾロも本編に登場しました。
全員、シャボンティ諸島が揃い、因縁の戦桃丸&パシフィスタも現われ、二年前と同じ状況ができつつあります。
けれど「同じ事を繰り返さないための長い二年間」だったわけだから・・・、「大丈夫だ、問題ない!」(笑)

次回でちょうど第600話になりますね。
話数的には一味が全員揃って魚人島に出発だー!という展開がうれしいですが、そうすんなりといくのかが問題ですね。

前回の感想で、ルフィの胸の傷が「覇気の修行によるもの」と書きましたが、
戦争時の赤犬から受けた傷じゃない?という意見を各所から頂きまして、ふむふむ、確かにと・・・。
で、一旦は納得していたんですが、やっぱり「修行の痕」もルフィにはあった方がいいかなーと思ってしまったので、
「赤犬の傷の上にレイリーの覇気の攻撃を受けてあんなクロスっぽい傷になった」という解釈に落ち着きました^^
もちろん自分の中で。。

あと、先週の巻頭カラーではルフィの腕の部分が見えていませんでした。
約束の「3D(×)2Y」は包帯の上から書いていたようので、今はないのかもしれませんが何かありそうですよね。
何かと言われればもちろん「エース」となるのですが、
「AS(×)CE」がそのまま書かれているのも・・・なので、改めてサボの意志も継ぐという意味で、
三人の「ASL」に×を加えて「A(×)S(×)L」とかそんな刺青が入っていたらうれしいですねー。

どくりつする、ASL
最後が見切れていますが、たぶん「L」。。
(第585話より)

■■前回の感想次回の感想■■

11月4日発売です。
ONE PIECE(60)(ジャンプコミックス)
ONE PIECE GREEN(ジャンプコミックス)


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 名無しさん | URL | mQop/nM.

    ミスも何も巻末で謝罪してるやん
    ワンピファンなのに作者の巻末コメもチェックしてないの?

  2. 名無しさん | URL | AsMyCJZg

    >1
    そんなミスも含めて
    受け入れられるのが
    ワンピファンってね

  3. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    > ミスも何も巻末で謝罪してるやん
    > ワンピファンなのに作者の巻末コメもチェックしてないの?
    巻末コメントを含め、ジャンプすべてに目を通してから、
    ワンピの感想を書いているわけではありませんので、
    感想を書いている時点では把握していませんでした。
    (更新してすぐ、他の方にも教えて頂きましたが、
    本編の感想としては変わりがないのでそのままにしています。)

    >>1
    >そんなミスも含めて
    >受け入れられるのが
    >ワンピファンってね
    受け入れる、受け入れない以前に素直な感想を書いているつもりです。
    週刊連載というハードスケジュールの中、ミスがあるのも当然だと思っていますし、
    それを責める意図もありません。

  4. ONE PIECE lover | URL | cDaCIMo.

    いつも楽しく見させてもらってます(^^)♪

    モヤモヤぶろ~ぐ2、
    いつも楽しみに見てます(^^)♪
    とても文才のある方なんですね\(◎o◎)/!
    見ていてわかりやすいし、
    ONE PIECEへの愛が伝わってきます(p'v`q◆)

    そこでいきなり質問なんですが、
    最後の画像の“どくりつする”っていうのは
    何話にありましたっけ?
    最近時間がなく、あまり
    じっくりとは見れてないんですよ(´;ω;`)

    ゆっくりでいいので、回答お願いします(;;)
    これからもこのモヤモヤぶろ~ぐ2、
    応援します(☆'3`♭)♭♪
    更新頑張ってくださいね人'`*)-★*+°

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ONE PIECE lover さん
    はじめまして。

    > モヤモヤぶろ~ぐ2、
    > いつも楽しみに見てます(^^)♪
    > とても文才のある方なんですね\(◎o◎)/!
    > 見ていてわかりやすいし、
    > ONE PIECEへの愛が伝わってきます(p'v`q◆)
    嬉しいお言葉、ありがとうございますm(__)m

    > そこでいきなり質問なんですが、
    > 最後の画像の“どくりつする”っていうのは
    > 何話にありましたっけ?
    > 最近時間がなく、あまり
    > じっくりとは見れてないんですよ(´;ω;`)
    出典書いてなかったですね><
    コミックにはまだ掲載されていませんが、第585話の兄弟杯になります。
    本文にも追記しておきたいと思います。。

  6. レイラ | URL | -

    もやさんこんにちわ^^


    今回ルフィの覇気が見られて良かったですよね~♪
    一瞬で睨みつけて偽ルフィを倒したとこカッコいいですよねw
    そして最後のゾロがやっぱり今回の1番印象に残った
    場面でしたかねw船をぶっ壊したところ!!

    ゾロの話を聞いて、心配していたサンジが可愛いですよね♪
    仲が良いのか悪いのかw

  7. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラさん
    こんばんわ
    ご返信が遅くなりました。。

    > 今回ルフィの覇気が見られて良かったですよね~♪
    > 一瞬で睨みつけて偽ルフィを倒したとこカッコいいですよねw
    ですね!!

    > そして最後のゾロがやっぱり今回の1番印象に残った
    > 場面でしたかねw船をぶっ壊したところ!!
    海賊っぽくなったゾロがたまらないですよねー。

    > ゾロの話を聞いて、心配していたサンジが可愛いですよね♪
    > 仲が良いのか悪いのかw
    まさに喧嘩するほど・・・っていう関係でしょうね。
    二人の今後のやり取りに期待ですね!

  8. 名無しさん | URL | -

    一番下のダダンの画像、「ASE」だと思いますよ。
    当時はガチでスペルミスしてたけど、刺青のはサボの海賊旗とスペルミス両方の意味が含まれてるんだと思います。
    エースとサボはどちらが兄貴かわからないのに、あの画像だとエースが兄貴みたいになっちゃいますしね。

  9. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >名無しさん
    > 一番下のダダンの画像、「ASE」だと思いますよ。
    > 当時はガチでスペルミスしてたけど、刺青のはサボの海賊旗とスペルミス両方の意味が含まれてるんだと思います。
    > エースとサボはどちらが兄貴かわからないのに、あの画像だとエースが兄貴みたいになっちゃいますしね。
    うん、その可能性も充分あると思います。

    感想では「ASL」といきなり書いてしまっていますが、そう思った理由としては
    ・「独立する」が三人のメッセージだということ。
    (独立したのはエースだけではないこと。)
    ・第585話の星取り表に三人の頭文字「A」「S」「L」が使われていたこと。
    (縦書きで、「LAS」と「SAL」で書かれています。)
    があります。
    なので、たぶん、三人の頭文字は日頃から使っていて、あの紙はエースが書いたから、
    「ASL」になっているんじゃないかなと思いました。
    サボが書いていれば「SAL」だったかも?
    まっ、、あくまでも予想ですので。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/287-f9fd5e76
この記事へのトラックバック

徒然”腐”日記:Wジャンプ45号感想

今日発売ですよ~~~明日れぽできるか分からないので今回は発売日の今日書きます携帯からなんで一言感想でも一応ネタバレ注意表紙、巻頭カラーはバクマン。見開きはハロウィン仕様...

PSYRENをアニメ化しよう:ジャンプは時々土曜日に出るから気をつけろ!!

今週は、月曜日が体育の日で休みってことで、今日、発売でしたこれからは、ほかのブログにトラバしやすいように、ほかのマンガのこともちょっと書いていこうと思いますでも、やっぱり...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。