--年--月--日


「スケット・ダンス」 15巻感想 サーヤ初登場と篠原先生が結婚だとー!?

2010年09月11日

スケット・ダンス15巻買いました。
いやー、面白かったんですが、ん!?んんんーーー??
一番最後の部室トークがやけにざわざわしているので、読んでみたら、

け、け、結婚することになりまして。

だって!おおー、篠原先生がご結婚されていました!!
ほんとびっくり。結婚にもびっくりですが、コミックの一番最後にこっそり書かれていた事にびっくりです。
もしかするとジャンプでも触れていたかもしれないですが、全然知らなかったです。

結婚式にはゴリラ・・・、じゃなくて空知先生も来てくれたようで。
(確か、ゴリラの昔アシスタントしてたんですよね?)
いやー、とにかくご結婚おめでとうございます。お幸せに!!

さてさて、ここから本編の感想です。

おおー、背表紙がヤバ沢さんだ。ヤバス!ヤバス!と思ってコミックを開くと、
またまた、メガネ外したヤバ沢さんが出てきました。

15巻、ヤバ沢さんヤバス!!
BOOKSヤバサワ!

これはマジでヤ・バ・ス!!
この流れ、もしや15巻はヤバ沢さん祭りなのかー!?
と思ったら、ほとんどヤバ沢さんは出てきませんでしたとさ。

■ビスケット・ダンス

子供バージョンの番外編、キャラがかわいいから好きなんですよね。
いぬまる君とのコラボもなかなか良かったし、またやってほしいです。

■サーヤ登場

サーヤはずっと前からいるような気がするんですが、今回が初登場なんですよね。
ツンデレで、天然で巨乳で、ツインテールで、ニーソックスで、安形会長の妹!!
まさに最強「全部盛り」キャラです。

そんなサーヤはツンデレを直したいとスケット団に相談に来て、
ボッスンの自然な性格に惹かれていきます。

「また明日な」
「もう別になにも変わんなくていんじゃねーか」

ボッスンのやさしさって、自然だからいいよなぁ。

■ホウスケ登場

あくる日、サーヤはスケット団に頼みごとを。
拾った小型のフクロウ「アフリカオオコノハズク」を部室で飼ってほしいとのこと。

調べてみたら、マンガの通りかわいいフクロウですね!!
アフリカオオコノハズク(ウィキペディア)
しかも、人に懐きやすいらしい。ちょっと飼いたくなりました。

で、ボッスンとサーヤ、この二人で外を見る場面が何気に好き。

スケットダンス、ボッスンとサーヤ
甘い青春の香りが。。

なんだかんだで部室で飼われる事になったホウスケ。
サーヤはさらにボッスンのやさしさに触れて、どんどん気になる存在になっていくのであった・・・

■椿とエースのセンス

椿のTシャツの回。椿ってセンス無いなーーーーーってすごく思ったけど、
ワンピのエースが同じようなシャツ着てましたよね。

椿の秩序Tシャツ エースの辻斬Tシャツ
秩序と辻斬!
言葉は違うけど、センスが似てる。。
まぁ、エースは子供の頃の話だけだし、今はかっこいいもんね・・・。
椿のセンスも早く直してあげないと。。

■一生懸命だから一生懸命手伝うんだ!

修学旅行の部屋割りを決めるためのクラス対抗縄跳び大会。
運動音痴のサーヤはうまくなるために、内緒でスケット団と練習をします。

(サーヤ)
どうして・・・、一生懸命手伝ってくれるの?

(ボッスン)
そっちが一生懸命だからだろが

ほんとボッスンはいいこと言うわぁ。
縄跳び大会は練習の成果も出て、サーヤはクラスの友達と打ち解けることができましたとさ。

■修学旅行だぜ!

やっと修学旅行編が始まりますが、ボッスンとヒメコの体が入れ変わってしまいました。
トイレ・お風呂ネタとエロ変態的な内容になっていくのですが、
こういう話を篠原先生がどうして書こうと思ったのか、ジャンプの時から気になってたんですよね。

いや、展開はめちゃめちゃおもしろかったですけど、
あまりスケットダンスらしくないよなぁと思っていたので。

だから、セルフライナーノーツを楽しみにしていたんですが、
なるほどーというか、真面目に!真剣に!ごまかさず!全力で!
「男女入れ替わりネタ」と向き合ったから
、こんな感じになっちゃたんですね。

納得というか、確かに内容はエロかったけど二人ともずっと真剣だったもんね。
ボッスンもヒメコの嫌がることはしてなかったし。
そうか、、気付かなかっただけでスケット・ダンスらしさ満開だったんだなぁ。

で、、気になるサーヤが動き出しそうなところで15巻は終わり。
篠原先生の結婚も知れたし、内容もおもしろかったです。


SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス)SKET DANCE 15 (ジャンプコミックス)
(2010/09/03)
篠原 健太

商品詳細を見る
表紙の帯を取るとボッスンが見えるように作られているんだけど、
アマゾンだとすでに丸見え。。


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. Bace | URL | -

    少しやり過ぎでした•••
    下ネタはちょっと勘弁してほしいです。


    それはともかく、篠原先生おめでとうございます!

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >Bace さん
    こんにちわ。

    > 少しやり過ぎでした•••
    > 下ネタはちょっと勘弁してほしいです。
    ジャンプで読んでた時、私もちょっと思っていました。
    篠原先生のコメントを読む限りは、あれ以上の展開はもうなさそうですが・・・。

    > それはともかく、篠原先生おめでとうございます!
    いやー、ホントおめでとうですよねー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/270-76370d71
この記事へのトラックバック



