--年--月--日


ワンピース 覇気と心網(マントラ)と「声」の話

2010年08月14日

第594話でコビーの「声」を聞く能力が覇気であることが分かりました。
それに、中将以上の海兵であれば使えていると言うことも。
覇気はまだまだ詳細が分からない能力ですが、
コビーの目覚めた能力を中心にいろいろと考えてみたいと思います。

以下、妄想多めの内容なのでご注意ください。

■心網(マントラ)は覇気の一種?
戦争中にコビーが人の声が聞こえるようになって、嗚咽し苦しんでいる場面を見たとき、
これは心網ではないかと思っていました。
理由は、コビーの苦しみ方が空島の時のアイサと似ていたからなんですが、、、

コビーのマントラと覇気 空島アイサのマントラ
声が消えていく・・・
二人の感じ方はほぼ一致!

似ていますよね。なので、コビーが覇気なら、アイサのマントラも覇気。
つまり、マントラは覇気の一種と考えて問題ないと思います。
(逆にここまで似ていて違う能力だ!!と説明する方が難しいと思いますので。)

※以下、マントラは覇気の一種という前提で話が進みます。

マントラの能力は、空島でガンフォールが興味深い説明しています。

(ガンフォール)
心網とは聞く力だといわれている
何やら間は生きているだけで体から声を発してるらしいのだ

それを聞く事で相手の次の動きも分かるという
さらに鍛えるとより広域まで声が聞こえるようになる

気になるのは人間が声を発しているという点とこの声を聞くと先読みができるようになる点です。
覇気もこの人間が発している声が鍵になるような気がするのですが、
マントラ使いの空島の神官たちはこんな事も言っていました。

(サトリ)
修行者にのみ授けられる力は"心網"
これしきで精神を乱すようでは"心網"に支障をきたす

(シュラ)
平静を欠いて"心網"を乱したか!!

マントラを会得するためには修行と強い精神力が必要とのことらしいです。
ただし、コビーは覚醒でアイサは生まれつき、「声を聞く力」を持っていたので、
彼らが言っていたのは「先読み」の能力へ発展させるためには修行と精神力が必要、
という意味だったのかもしれません。

それに九蛇のサンダーソニアもルフィとの戦いで先読みの能力を見せていましたよね。
彼女の「先読み」は覇気の能力で間違いないはずなので、
コビーの覚醒した能力、「マントラ」、それに「先読み」もすべては覇気で繋がっているように思うのです。

■「声」ってなんだろう?

マントラが覇気の一種であるとすると、覇気の根源も「人間の発する声」にあるのかもしれません。

つまり、声を発して大きな力に変えれば「覇王色の覇気」のような相手を気絶させる力になり、
精神を集中させて人間の発する声を聞けば「マントラ」のような「先読み」の力となる、という感じです。

九蛇ではマーガレットが弓矢に覇気を纏わせていましたが、
あれも自分の声をコントロールして、武器に纏わせていたと言えるかもしれません。
(ルフィの攻撃がマリーゴールドや戦闘丸に弾かれていたのも体にこの声を纏わせていたから?)

物理攻撃を無効化する自然(ロギア)系の能力者に覇気でダメージを与える事ができるのは、
人間がそもそも持つ「声」の力は人間の実体に影響を与えるからでしょうか。

覇気の根源が「声」にあるなら、その声の大きさが攻撃・防御・先読みを強化するというイメージかな?
この辺の覇気の設定の話はルフィの修行の場面が描かれれば何か分かるかもしれませんけれど。

■ルフィとコビーの覇気は対照的

少し考えていくと、実はコビーがこの「声を聞く」覇気に覚醒した事は興味深いところなんです。

コビーは「聞く力」に覚醒し、ルフィは「発する力」に目覚め始めている。
おそらく、ルフィは「覇王色の覇気」のように攻撃的な覇気を身に付け、
コビーは「声を聞く」の能力と「先読み」の守備的な覇気を身に付けていくのだと思います。
(コビーは六式の「剃」を使えていましたが、「六式+先読み」をマスターすれば、相当強くなりますよね。)

同じ覇気でも二人が持つ力は対照的
で、
二人のライバル関係や補完関係を意味しているような気もしてきます。

それにコビーの覚醒した力はストーリーとして後々大きい意味を持つんじゃないかなと思ったり。
ロジャーが持っていた「万物の声を聞く」能力が覇気なのか、悪魔の実の能力なのか、
それともまったく別の力なのか、それはまだ分かりませんが、
この能力がロジャーをラフテルへたどり着かせたのであれば・・・、
きっといつかルフィの冒険にコビーが目覚めた力が必要となってくる・・・、
何かそんな予感もして、ワクワクです。。


最後に、、マントラが覇気の一種であるとか、根源は「声」だという話はあくまでも妄想です。
ルフィとコビーは身に付ける能力も対照的だなぁ・・・的な事を書きたかった、そんな記事でした。

あとここでは書きませんでしたが、
六式(特にロブ・ルッチの六王銃)も覇気と繋がっているような気もしてきます。
戦争では中将たちが「六式」使ってましたし。
それに、ゾロの「呼吸」や「鬼気九刀流 阿修羅」も覇気のような気も・・・

と、いろいろ考えてしまうと、あれもこれも覇気だと思っちゃう病になりそうなのでこの辺で止めます・・・





コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. takempo | URL | -

    なんと…

    もやもやさん、こんばんわ。

    こちらの記事、なんと1日遅れの8/15の自分の記事とテーマが全く同じ!
    でも考察はもやもやさんには遠く及びません…ε-(´・`)
    59巻のコビーを見たら"声"まで気になりますよね。。

    >覇気の根源が「声」
    っていうのは思いつかなかったです。スゴイ…

    >ルフィとコビーは身に付ける能力も対照的だなぁ
    ですよねぇ。表裏一体は言いすぎかもしれませんが、2人の浅からぬ"縁"というのはビンビン感じますね。

    お互い「あれもこれも覇気だと思っちゃう病」には気を付けましょうね(^-^)

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >takempo さん
    こんばんわ。あらら、テーマ被っちゃいましたか・・・m(__)m
    でも覇気は気になりますもんね、、仕方がない。。

    > >ルフィとコビーは身に付ける能力も対照的だなぁ
    > ですよねぇ。表裏一体は言いすぎかもしれませんが、2人の浅からぬ"縁"というのはビンビン感じますね。
    表裏一体というのはあるかもですね。
    ルフィに足りないものをコビーが持っているかもしれないし・・・
    二人の関係は注目して読んでいきたいですねー。

    > お互い「あれもこれも覇気だと思っちゃう病」には気を付けましょうね(^-^)
    ですね。気になり始めると大変です^^

  3. まる | URL | -

    こんにちは!

    ルフィ始めコビー、アイシャ、ハンコック、レイリー、
    覇気を使えるキャラって沢山いますね。
    「コビーは聞く力」って、コビーの優しい性格にとっても合っている気がします。
    麦わらチームもルフィ以外使えるようになったりしないんでしょうか。
    ゾロとか覇気を身につけたらまたさらにグッと強くなりそうですよね。

    あと、余計なことなんですが
    最近コミックスを読み返していて気になったことが…
    レイリーつながりで思い出したんですが、ぼったくりバーのシャッキー。

    フルネームは「シャクヤク」、花の名前ですよね。
    しかも50年以上前に海賊をしていてガープに追っかけまわされた事がある。
    これって、シャッキーは昔九蛇海賊団の一員(もしかして元皇帝だったり?)
    だったってことはないでしょうか。

    もやもやさんならもう気づいて記事を書かれているかもと思ったんですが
    すべての記事は拝見しきれておらず、もしもうご存じでしたらごめんなさい。

    ジャンプの連載再開が待ち遠しいです。

  4. まる | URL | -

    シャッキー

    こちらに投稿した後いろいろ見たら、
    シャッキー=元クジャ皇帝説はけっこう有名みたいですね(^^;
    大発見した気分で一人で盛り上がってました、
    お騒がせしてすみません。

    これからももやもやさんの鋭い分析楽しみにしています☆

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >まる さん
    こんばんわ!

    > 「コビーは聞く力」って、コビーの優しい性格にとっても合っている気がします。
    私もそう思います。

    > 麦わらチームもルフィ以外使えるようになったりしないんでしょうか。
    > ゾロとか覇気を身につけたらまたさらにグッと強くなりそうですよね。
    覇気は誰しも持っているけれど使いこなすのが難しい、という意味では、
    全員使えるようになる可能性もあると思います。

    バトル担当のゾロ&サンジは使えないと新世界ではやっていけないように思いますし、
    ウソップは武器に纏わせるタイプの覇気を覚える気がしています。

    > フルネームは「シャクヤク」、花の名前ですよね。
    > しかも50年以上前に海賊をしていてガープに追っかけまわされた事がある。
    > これって、シャッキーは昔九蛇海賊団の一員(もしかして元皇帝だったり?)
    > だったってことはないでしょうか。
    ブログで触れたことはないですが、まるさんのおっしゃるとおり、
    九蛇出身の可能性が高いと思います。皇帝だったかどうか分からないですけれど。

    > ジャンプの連載再開が待ち遠しいです。
    私的にはもう我慢の限界がきてしまいそうです><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/247-627074f9
この記事へのトラックバック



