--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 第594話 仲間に届けたかった「メッセージ」!!!

2010年08月02日

ジャンプ35号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)
以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第594話 メッセージ

【扉絵】
ガープとセンゴクのツーショット。仕事じゃいろいろあるんでしょうが、仲いいですよねこの二人。
センゴクのヤギさんはガープの白髪を食べようとしてるんでしょうか?

【本編】
話がポンポン飛ぶので、場所ごとで切りました。

■"赤い土の大陸(レッドライン)" 聖地「マリージョア」 五老星の部屋

世界の頂点に立つとされる五老星が興味深い話をしています。
気になったところにコメントを書いていくと、

・ジンベエが敵対したことを確認。ジンベエの七武海入りは魚人と人間の和解を象徴。
→アーロンを解き放った理由にも繋がりそう。
(参考:ワンピース 「魚人島編」に思い巡らせる(その4)[最終回]

・三大勢力の均衡は崩壊。七武海の3つの穴をどう埋めるか、検討中。
→七武海の解散はなさそうですね。

・新世界の動きを待ち、影響力のある人材を選出するべき。
→バギーですか?影響力はあるかもしれないけど、実力が・・・

・新世界で黒ひげが動き、ルーキーの一人が餌食になった。
→誰でしょう?可能性があるのはボニーとドレーク、アプーの三人。(後に出てくるベッジも気になりますが。)
もしボニーなら泣いていたのは白ひげに対してで、狙っていたのは黒ひげということ?
ん?という事はもしかして、ボニーは白ひげの実娘なのかー??
つまり、「アン・ボニー」からくるボニーとエースのつながりって、二人とも白ひげの子供という意味?


・やっかいなのは「D」、少々一目に触れすぎていると警戒。
→やはり五老星はDの意味を知っていそうです。

五老星ってさすが世界のトップだけあって落ち着いてますね。
この人たちの名前や詳細ってほとんど分かっていないと思いますけど、
彼らは天竜人(世界政府を作った20人の王の末裔)なんでしょうか。

でも、五老星の分析には重要な事が抜けてますよね…ドラゴンと「革命軍」
新世界の動向に気を取られてうちに革命軍が動き出すかな。

■同じく聖地「マリージョア」

ついに世界政府全軍総帥が登場です。

世界政府全軍総帥
「全軍」が追加されてるのがちょっと気になるけど。

可能性があったのは、20年前のオハラで登場したスパンダイン(スパンダムの父親で元CP9長官)と
0巻で登場したコング(元)元帥でしたが、、コングでしたね!
コングとセンゴクの話では、ガープもセンゴクも一線を退いて、若手育成に回るそうです。
で、センゴクの言葉が胸に響く!

海軍に老兵がのさばってどうします
"正義"は価値観・・・世代は超えられない
――それよりコングさん時期「海軍元帥」に
私からは青キジを推薦したい

センゴクは「絶対的正義」を背負っていたはずなのに「"正義"は価値観」と言う。
この言葉の意味って「正義」は「絶対的」なものではなく、人や年代によって変わるものと、
解釈しましたがいいのかなー。
センゴクも自分の正義(価値観)と世界政府の正義の間でいろいろと苦労したんでしょうね。。
(参考:センゴクの心中お察しする

晴々センゴクさん!
表情も何か晴々した感じ。
長い間、本当におつかれさまでした!

で、青キジは確かに他の二人に比べると適任ですけど、だらけきってますからね(笑)
個人的には今の中将の顔ぶれをみると、赤犬が選ばれそうな予感がしていますが・・・

■海軍本部

その青キジとスモーカーがルフィの事件の話を少しした後、スモーカーの異動の話へ。
新世界にある「G5(海軍G・L第5支部)」へスモーカーさんは行きたいと願い出てます。
G5には何やら問題もあるようですが、スモーカーの「標的」はやはりルフィでしょうか。

■海軍本部 医療棟

コビーの話。戦争中、勇気ある数秒の直前に感じていた、
「頭の中から… "声"が… 一つ…一つ… 消えていくんだ…!!」
これは「覇気」だったようです。(その時のWJ感想:第579話 勇気ある数秒
どちらかと言えば、アイサのマントラに近いかなと思っていましたが、と言う事はマントラも覇気?
(魚の骨を咥えた)医者曰く、覇気は長期の鍛錬で引き出すものらしいですが、コビーの場合は「覚醒」とのこと。
あと、中将クラスはみんな使えているらしい、そして「ガープに教えて貰え」と言われています。
ということは、コビーも覇気の修行へ突入ですか!?

■議事の間

ここで事件の詳細が分かります。
内容は、ルフィ・ジンベエ・レイリーが海軍本部に現れて、軍艦を奪い、
マリンフォードを一周(水葬の礼)、その後、ルフィは一人広場へ踏み込んで
「オックス・ベル」という大昔の軍艦にあった神聖な鐘を「16点鐘」
そして、花束を投げ堂々と黙祷

記事にのった写真はその黙祷したルフィだったようです。
で、最近よく登場するブランニュー少佐はこれを海軍への挑戦状と解釈したようですね。

■新世界 キッド

一方、キッドは新聞の見出しを読んで、意外と物知りなキラーにいろいろ教えてもらいながらも、
ルフィの「"おれが新時代を作る"」そんなメッセージだと解釈しています。

キッドは大物になりますね。ルフィの事をしっかりと認めているし追い付こうというライバル心もすごい。
そして、

死ぬか生きるか!!
そんな覚悟がねェ奴らが!!
この海に来るんじゃねェよ!!

この死を恐れない覚悟。。キッドはきっと強くなる!

■新世界 ベッジ

ファーザーの船がなにやら真っ黒な球体に引き寄せられているんですが、
これが島なのか黒ひげの能力なのかちょっと分かりませんでした。
たぶん、吸い寄せ島?だと思いますけど、なんでしょうね。。

■グランドライン海上 ルフィ

ルフィの事件の帰りでしょうか。それともまたどこかに向かおうとしているのか。
ともかく九蛇海賊団の船に乗っているので、
ハンコックもレイリーの提案に協力してくれたって事なんですね。

(ルフィ)
ちゃんと届くかな あいつらに・・・

(レイリー)
記事を見れば伝わるハズだ…
キミらしくない行動こそが鍵

一人…鈍そうな男がいたな
まァなんとか分かるだろう
キミ達ならちゃんと伝わる…
そんな気がする…

「鈍そうな男」・・・、レイリーの人を見抜く力ってすごいなー。
もちろんその男は一人しかいませんが、ノーコメントで・・・

■ルフィのメッセージはみんなに届いた!?

ルフィが起こした事件。その新聞を読んで一味の反応は、、

チョッパー:「ルフィ!!おれわかった!!そっか!!そっか!!」
ロビン:「了解」
サンジ:「そうか…ルフィ」
ゾロ:「もうちょっと待て…!!何かある」
ウソップン:「わかった!!わかったぞルフィ!!!」
ナミ:「人の気も知らないで…勝手なんだから!!」
燃え尽きたフランキー:「成程」
見世物のブルック:「あーそういう感じに!!」

ルフィのメッセージがちゃんとみんなに伝わってる!!(一人除く…)

で、その意味ですが…、たぶんチョッパーとウソップがちょっと泣いているので、、
「エースの事は大丈夫だ、心配ない」
という意味が一つと、ナミが「勝手なんだから!」と言っているので、
やっぱり「もう少しだけ強くなるための時間がほしい」意味も含まれているんじゃないかなぁ・・・
(16点鐘が集合日時を意味してるとか??)

あと、ビビのオシャレって右腕の刺青?を指していたんだと思いますけど、
これ何て書いてあるのかな…。

ルフィの黙祷と右腕の刺青
仲間の印「×」があるようにも見えるし、
エースの名前を刻んだ気もしているんですが、分かりません(泣)

■最後に
・・・

茶ひげは懸賞金8千万で、しかも早速「死相」が見えちゃうとか・・・
ウルージの向かう島はカミナリ島でしょうか?
怪しいおばあちゃんが売っている傘があればなんとかなりそうですが、、
新世界ってどんでもない海のようですね。。


まだはっきりしないところが多いんですが、とりあえず、先週の感想で書いた
「仲間に無事を知らせる」という点は当たってたかなぁ。

【先週の感想】第593話 レイリーの提案とルフィのNEWSとは一体何?
【追加】「革命の灯」と革命軍の出会い、そして交錯する「Dの意志」

場所はシンプルにマリンフォードでしたね。
インペルに行ってボンちゃんと絡むのも期待していたのですが、
ルフィは命の恩人&ダチの事を忘れちゃってるのかな。

で、この後も予想は変わらずで、ルフィはレイリーと覇気の修行するんだと思います。
コビーもガープの元で覇気を習得しそうですし、ルフィが抜かれるわけにもいかないはず。。
その間、ゾロ、サンジ、ウソップは今の島で強くなる。
ロビンはドラゴンに会いに行く。
他のメンバは早めに集合?という感じなのかな。
でも、そうなるとやっぱり最低でも3ヶ月とか半年とかそのくらいの月日は流れてしまうような気もする。

で、一番気になるのは先週のくまの行動・・・、うーー分からない。

■■前回の感想次回の感想■■

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る
今週水曜(8/4)発売ですよー、エースゥ~~~!!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. レイラ | URL | -

    今週で謎が解けましたねw少しスッキリww
    おしゃれとは服ではなくて少し残念です^^;
    (予想と違ったのでw

    ここではルフィと関わる色々な人が強くなって行く気がします。
    スモーカーはやはりルフィを追いかけるでしょうね!!
    彼はルフィを捕まえるのも目的ですが彼に何かを感じていて
    ルフィ(麦わら一味)の今後を見て行きたい気持ちのが大きいんでは
    ないでしょうか。

    それにしても、やはりゾロさんは・・・笑。
    でもまぁ、レイリーが関わりなにかあると思っているだけマシですかねwww

    エースの為に、
    仲間の為に
    これから強くなっていくルフィが楽しみですね^^

    九蛇の人達に船の中で色々な場所を引っ張られているルフィも
    面白いですが、
    それと同じくジンベエとレイリーさんまで顔を引っ張られてるを
    見て笑っちゃいましたwww

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラさん
    ビビの「オシャレ」はちょっと誤解を招く言い方ですよねー。

    スモーカーとルフィの関係は今後も気になりますね。
    アラバスタでの因縁もあるし。
    海兵である以上、ルフィを捕まえるのが目標だと思いますけど、
    レイラさんの言うとおり、麦わら一味に興味を持っているのも確かですね。
    前にブログに書いた事があったかも知れませんが、
    ルパン三世のルパンと銭形警部の関係に似てるんじゃないかなーと感じてます。

    >それにしても、やはりゾロさんは・・・笑。
    >でもまぁ、レイリーが関わりなにかあると思っているだけマシですかねwww

    ゾロはいい線まで行ってるんですけどねー(笑)

    >それと同じくジンベエとレイリーさんまで顔を引っ張られてるを
    >見て笑っちゃいましたwww

    これで九蛇も男性解禁!!

  3. 名無しさん | URL | -

    タトゥーは「3D2Y」で3日後でなく、2年後に再会という説が有力みたいですね。ただこれだと尾田先生が17歳最後の冒険といったSTRONG WORLDで集合してることの説明がつかないですよね…。時系列としては今回の一件の後にSTRONG WORLDであってますよね?

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >名無しさん
    >タトゥーは「3D2Y」で3日後でなく、2年後に再会という説が有力みたいですね。
    はい、私もその説は一応見聞きするようになりました。。

    右腕に集合日時が書かれている可能性はとっても高いと思いますが、
    2年はちょっと長いんじゃないかなーと感じてます。
    シャッキーは「少し」時間がかかると言っていたし、チョッパーはすでにシャボンティ諸島に向かってますから。サニー号も2年放置するのはちょっと・・・、という気もします。(くまの狙いが関連しているのかもしれませんが。。)

    >時系列としては今回の一件の後にSTRONG WORLDであってますよね?
    これも個人的な考えなんですけど、SWはどこにも当てはまらない話だと思っています。戦争後だとマリンフォード崩壊と矛盾しますし(今週号ではガープとセンゴクの引退も分かっていますし。)、一味崩壊前だとしても、ゾロの疲労状況が映画と繋がっていない気がします。なので、映画と原作は「シキ」で話は繋がっているんですが、時系列上ではリンクしていないんだと思っています。(DVDを見返したら心変わりするかもしれませんが・・・。)

    でも、たぶん来週には分かる話だと思うので、楽しみに待ちましょう!
    情報ありがとうございました!!

  5. keiko | URL | V5TnqLKM

    久々のコメですw

    タトゥーの件はこのコメント欄で初めて知りました!
    みんなすごい洞察力ですね(+o+)

    SWの件はもやもやさんと同意見ですね、「頂上戦争」よりは前の話しってニュアンスなんですかね?

    黒ひげにやられてしまった「超新星」はわたしも一番前ふりしてるジュエリー・ボニ―かなと思ってます。

    私の妄想では由来である「アン・ボニ―」から考えるに、「ポートガス・D・ルージュ」の縁者(姉妹)では?
    要因としては同じ「南の海」出身で、アニメで見ると同じピンクの髪なので、実はエースの叔母さんだったりw

    だから、成長したエースをみて思わず涙が・・・
    何にせよ、来週が楽しみですね♪

    ↑書いた後に気付きましたが、ボニ―の件、前のブログで書かれてましたね!皆さん流石です!!失礼致しましたw

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >keikoさん
    ご返信遅くなってm(__)m
    そして、お久しぶりです!

    > タトゥーの件はこのコメント欄で初めて知りました!
    > みんなすごい洞察力ですね(+o+)

    私は気付きもしませんでしたが・・・

    > SWの件はもやもやさんと同意見ですね、「頂上戦争」よりは前の話しってニュアンスなんですかね?
    そうですね、時系列では当てはまらないけれど、
    位置づけとしては一味が崩壊する前の話だと思っています。

    > 私の妄想では由来である「アン・ボニ―」から考えるに、「ポートガス・D・ルージュ」の縁者(姉妹)では?
    > 要因としては同じ「南の海」出身で、アニメで見ると同じピンクの髪なので、実はエースの叔母さんだったりw
    叔母さんもおもしろい関係ですね。
    エースに会いたくて探していたって感じでしょうか。
    だとすると、最期に会えなかったのはちょっと寂しい感じもしますけど、、
    うーん、分からないですね。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/242-17b347b8
この記事へのトラックバック

 リードマンのまとまりのない日記Return!:週刊少年ジャンプ(主にONE PIECE)感想2010-35

今回、ナルトを初めて見たけど… ヤバイ、なんか面白そうだ。 どこかで1巻からまとめ読みしそうだ。 それではいつものジャンプ適当感想...

藤子・F・不二雄と徒然日記:ONE PIECE 594 メッセージ 感想・考察 後編

じゃあ後編行きます。 後編初めはスモーカーと青キジです 青キジですが「センゴクさんにかけあいはする」とまだセンゴクが海軍TOPと思っていることから元帥推薦の話はきいてないみたいです。 そしてスモーカーはG5支部に行きたいと青キジに嘆願しています。新世界に




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。