--年--月--日


ワンピース 第591話 「それでいいのか?」ルフィに持ちかけられた提案!?

2010年07月12日

ジャンプ32号、ONE PIECE ワンピースの感想です。

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第591話 "それでいいのか"

【扉絵】
ちょっと!レイリーとクロッカスが風呂酒ですか。。
レイリーさんはクロッカスに会いたいって言ってたし、うれしそう。
後ろの大きな目の玉はラブーンですよね?
なんか、かわいいけどちょっと怖いな…

そうそう、クロッカスさん。
くつろいで頂くのは結構ですが、堂々と読者に足の裏を見せるのはどうかと思いますよ。

【本編】
何やらカームベルト上で、海王類が撃沈されてしまったようです。

肉体美、レイリーさん
やったのは、レイリーさん。
なんと見事な肉体美!

グランドライン上で嵐で船が沈み、そこから泳いで女ヶ島まで来たようです。
来た理由は「ルフィ君がこの島にいると推測したのだが」とのこと。

おお~、さすがレイリーさん。
ヒューマンショップで見せていた見事な洞察眼もすばらしかったですが、
ルフィがこの島にいることも推測してしまうとは、なんとスゴイ人なんだろう・・・
と思ったら、全部シャッキーの女の勘だったようです。(やはり、シャッキーは只者ではない。。。)

マーガレットの笑顔
また服でも作ってあげようかな!
フリルなしの
相変わらずマーガレットの笑顔が素敵です。
(笑顔が素敵!ランキング男性一位はエースですが、女性一位はマーガレットです。by もやもや調べ)
服飾担当でもいいので、ぜひ麦わら一味入りをお願いしたいです!

ハンコックはルフィに食事を届けに向かいますが、「抱きつかれた=結婚」と考えていたようですね。。
周りには笠を被った「サル」達もいますが、一体何者なんでしょう??

早速、ルフィと会えたレイリーさん。ルフィも驚いています。
シャボンティ諸島にまだ仲間は集まってないようですが、レイリーのビブルカードはシャッキーに預けたとのこと。
確かに、ビブルカードが移動したら一味全員に持たせた意味がないですからね。

あとレイリーがここに来たということは、デュバル達は黙々とサニー号を守ってくれているのかな・・・
ちょっとかわいそうな気もしますが、オカマ化したサンジを見たデュバルのリアクションも楽しみだったりする(笑

"冥王"レイリー…
本物か…!!驚いた

ジンベエの驚きっぷりが半端ないです。。
ガープ曰く、白ひげと並ぶほどの伝説を持つ男ですから当然と言えば当然?
でも、一体どんな「伝説」があるんでしょうか。
はっちゃんに遭難しているところを救助されたエピソードと何か関係がありそうな気もしますが、、

レイリーと初対面ということは、ジンベエが海賊になったのは最近の事なんでしょうか。
ロジャー処刑の場面にもいなかったですし、ジンベエは大海賊時代前後は何をしていたんでしょうね。

一方、意味深に麦わら帽子を眺めていたトラファルガー・ローですが、帽子をレイリーに預け、
さっさと出航してしまったようです。
そして、しっかりとさらなる意味深な言葉を残していく「ロー」は流石です。

謎を残すトラファルガー・ロー
冥王が何をする気か…
"D"はまた必ず嵐を呼ぶ…
…へへ…

「へへ」って笑い方が不気味すぎますが、ローも「"D"の意志」について何かを知っているようです。
しかし、ローは謎が多い。キッドとローの2人は最後までストーリーに絡んできそうですね。

話は変わって、レイリーとハンコック達の事。
13年前、フィッシャー・タイガーによって天竜人の奴隷から解放された蛇姫姉妹でしたが、
彼女達を一時的に保護していていたのが、レイリー・シャッキー・ニョン婆の3人だったとは。。

娘達も13年前とは見違えるほど
美しく逞しくなったものだな

いやぁ・・・・、レイリーさん。長女はともかく、妹2人は…

昔のハンコック姉妹
13年前の方が美しかったような気が・・・
「逞しく」はなってますけど。。

そして、シャボンティ諸島で起きた麦わら一味崩壊の真相。
くまのボソボソ発言の答えがここで明かされます。

(ボソボソ発言)
おれは革命軍の幹部
縁あってこの一味をここから逃がしたい

(その後の発言)
さっきは唐突ですまなかった
少し話をさせてくれ…
おれにはもう時間がない

ついに明かされたバーソロミュー・くまの真意。
くまの行動はルフィ達を逃がすため、そしてルフィに言った「もう二度と会うことはない」の言葉も、
自分を失う時期が迫っていた事を意味していたっ!!

「縁あって」というのは、ルフィがドラゴンの息子であること、それと、
その目で麦わらの一味を見て、「この一味に未来を懸けてみたい」と感じたんでしょうね。
だからこその「いい仲間を持っている さすがはあんたの息子だな・・・ドラゴン」だったと。
根底にある想いはシャンクス達と一緒だったかぁ・・・

くまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、、、、
あんたの行動はなんとなく分かってたけど…、「本当にありがとう!!」
話をまったく聞いてないルフィに変わって、感謝の言葉を言わせて頂きます!)

でも、くまにもまだまだ謎が残る。
なぜ自らパシフィスタになろうとしたのか、それに、政府との取り引きとは…。
(もしかして、くまもロジャーと同じような不治の病になって、
生きるためにはパシフィスタになるしかなかったとか?、、ふとそんな気も。)

さてさて、レイリーがわざわざここまできた理由を話し始めます。

キミはこれからシャボンティに向かうつもりだと言ったな
本当にそれでいいのか?
あの島でキミ達の身に何が起きた
繰り返す為に…ま た集まる気か?
私から一つ提案がある
のるかそるかは勿論
キミが決めろ

ワザワザ「覇気の聖地・女ヶ島」まで泳いできての、レイリーの提案。
これは「覇気」修行への流れですよね??たぶん。。。。期間は2週間??

それにしても、この流れ。
まずは先週号で、ルフィに仲間という一番大切な存在を確認させおき
今回、「それでいいのか?」とルフィに問いかけ、そして、仲間を守るための「力」を得る
尾田さんの展開は見事!としか言えないです。

そして、場面は変わって、麦わらの一味へ。
ますは、ボーイン列島のウソップン

島の話などはこの前放送されたアニメとほぼ同じですね~。(アニメの感想はコチラです。)
アニメと原作がうまく補完しあってくれるのは個人的にはうれしいです。
でも、ウソップンのこの言葉は熱い!!!!!

おれは…
こんなところで道草食ってる場合じゃねェんだ
ルフィが戦争で…兄ちゃんを失ったって…!!!

あいつ今ど れ程辛ェ想いしてんだよ!!!
辛ェ時に一緒にいてやんなきゃ…
仲間じゃねェだろォ~~~~~~~~~~~~!!

ウソップンはなんて仲間想いでやさしい男なんだ・・・、知ってたけど改めて。(泣
ルフィが仲間を思い出した時、一番心強い顔をしていたのもウソップンでした!

ウソップンの顔
ウソップン最高!!!

一方、チョッパーがいる「トリノ王国」では何事もなかったように、巨鳥とヒトが和解してました!!
巨鳥が「ゴアー!ゴアー!」鳴いてますけど、この鳥達の故郷はゴア王国なの??

早速、巨鳥に乗って仲間の下へ向かったチョッパー。
通りがかったニュース・クーから新聞を受け取って、このリアクション。

チョッパーのビックリ顔
チョッパーのビックリ顔。
いつもおもしろすぎる。。
そして、

え~~~!!?ウソだろ
何で??
どういうことだ??
ルフィが…!!
何でまた~~~!!?

さてさて、新聞には何が書かれていたんでしょう??
真っ先に頭に浮かんだのは、「懸賞金が跳ね上がった」「七武海勧誘」ですけど、
これは分からんです。。。

次週は一味の話に進みそうですね。
それぞれの島の出来事は先にアニメで明らかになってしまった感がありますが、
戦争が終わった後の状況やルフィへの気持ちは分からないので楽しみです。

■■前回の感想次回の感想■■

ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る
「それでいいのか?」がイワさんへの言葉だって??
とりあえず、、、変態だっていいじゃない!!!
ヒ~~~ハ~~~~~~~~!!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. keiko | URL | V5TnqLKM

    同感です。

    毎週お邪魔してスイマセン。

    今週はなかなか動きのあるお話でしたね!
    しかし、冥王レイリー凄すぎますよね!!
    泳いできたって、どんだけですか(笑)

    レイリーの提案と、チョッパーの驚いた理由には同意見です。
    覇気の修行の提案だと思いますし、驚いた理由は
    「ルフィ、七武海入り」だと面白いですね(^^)v

    しかし、ローってやっぱり謎ですよね?
    巷では「サボ説」とかも聞きますがどうですかね?

    わたしとしては、彼ら「ハートの海賊団」なので、
    「スペード海賊団」のエースと何らかの因縁が??
    なんて妄想してます(笑)

    また来週も楽しみにしてまーす♪

  2. nebe | URL | -

    たぶんチョッパーが驚いたのはルフィがクロコダイルと組んでたことでは?チョッパーは最初に合流しそうですね。

  3. レイラ | URL | -

    レイリーさんカッコイイですww

    誰がルフィに【覇気】を教えるんでしょうかね?
    楽しみです。
    覇気使える人いっぱいいますからね!笑。

    それでいいのか?
    この展開は本当にお見事w
    大事なものに気づかされたけど現実を突きつけられた
    ルフィはもっと強くならないとですねw

    チョッパーの驚きは私も懸賞金かな?と
    思ってますが、チョッパーの驚き具合から見て
    もっとすごい事かも?!w

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >keikoさん
    いえいえ、いつもありがとうございます。

    チョッパーの驚いた件、たぶん、七武海入りではなく、
    あくまでも「政府、ルフィに七武海入りを要請」的な事かなぁと思っていました。
    前に、エースが七武海入りを蹴ったという話があったので、
    ふとそう思ったんですよね。で、結局、ルフィ断る!みたいな。

    ローとサボの話はよく聞きますねー。
    ルフィは助けてくれましたけど、
    お兄ちゃんとしては何かもの足りない行動が多い気がしますね・・・
    どうでしょう。。ゼロではないと思いますが、
    可能性は低いんじゃないかなぁと感じてます。

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >nebeさん

    > たぶんチョッパーが驚いたのはルフィがクロコダイルと組んでたことでは?チョッパーは最初に合流しそうですね。
    「もの日々」さんも同じような事を書かれてましたね。
    確かに、、クロコダイルとルフィが戦争の戦犯にされている可能性はあり得ますよね。

    チョッパーは距離はありそうですけど、早そうですね!
    ウソップンは一番時間がかかりそうですけど。。

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラさん

    > 誰がルフィに【覇気】を教えるんでしょうかね?
    レイリーはともかく、ハンコックはルフィをまともに見れませんから先生は難しいですよね…
    覇気と合わせて、マーガレットからは武器の使い方を学んでほしい気もしますし。
    楽しみですね。

    > チョッパーの驚きは私も懸賞金かな?と
    > 思ってますが、チョッパーの驚き具合から見て
    > もっとすごい事かも?!w

    チョッパーは単純なので、逆に大げさなリアクションだったかも!?。
    この件は、たぶん考えても答えはでなそうだったので、すぐ諦めちゃいました…

    でも、尾田さんは本当毎週楽しませてくれますよねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/230-75cb14ec
この記事へのトラックバック

 リードマンのまとまりのない日記Return!:週刊少年ジャンプ(主にONE PIECE)感想2010-32

夏風邪はじめました。 それではいつものジャンプ適当感想。 以下、ネタバレしています。




