--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 第589話 ルフィとエースの旅立ち、そして繋がる兄弟の志

2010年06月28日

ジャンプ30号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第589話 風雲の志

【扉絵】
ファーストフードでお食事中のサディちゃんとドミノさん。
(すいません、ドミノさんの名前が思い出せず、コミック確認しました。。)

この扉絵の背景が良く分からなかったんですが、
ゴリラさんがマジックをしてくれているけど二人は無視している?(おしゃべりに夢中)
という絵なんでしょうか。。。

【本編】
ルフィとエースの過去編の続きですね。
サボの死を「旅立ちの岬」で落ち込むルフィ。
(よく出てくる岬を勝手に「旅立ちの岬」と名付けます。)

そんなルフィを心配してエースは元気付けに来たようですが、
サボとエースの夢のために貯めていた海賊貯金はなくなっていたようです。
ブルージャムに奪われたのか、燃えてしまったのか・・・
結局、サボもエースも使わないまま行方不明とは気になりますね。

まさかっ、いつかルフィが見つけて、
二人の夢が込められた海賊貯金がおれのワンピースだっ!ってそんな展開?(笑
それか、ルフィの宝払いで使われるとか。。(マキノさん大喜び?)

ルフィはサボが死んでしまったことで「もっと(×約15回)強くなりたい」と願いながら、
そして、エースにも頼みごとをします。

そしたら…何でも守れる
誰もいなくならなくて済む…!!!
お願いだからよ…
エースは死なねェでくれよ…!!

初めて兄弟という愛する存在を失ったルフィ。
誰よりも強くなりたいという気持ちの根源はサボの死にあった、ということですね。
でも、、、エースも今は・・・(泣

いいか覚えとけルフィ!!
おれは死なねェ!!!

エースの約束の言葉を聞いて、

2010_0628blog20005.jpg
自分の泣き顔を麦わら帽子で隠しながら
泣いている姿を見せないように「…うん…!!」と
うなずくルフィ

エースの言ったことをちゃんと守ろうとするルフィが素敵です。
そして、エースがサボの事、これからの生き方をルフィに示してくれます。

おれは頭が悪ィから
サボが一体何に殺されたのかわからねェ
でもきっと"自由"とは反対の何かだ…!!
自由を掴めずにサボは死んだけど
サ ボを盃を交したおれ達が生きてる!!
だからいいかルフィ
おれ達は絶対に"くい"のないように生きるんだ!!!
いつか必ず海に出 て!!
思いのままに生きよう!!
誰よりも自由に!!
それはきっと色んな奴を敵に回す事だ
ジジイも敵になる!!命懸け だ!!
出航は17歳!!
おれ達は海賊になるんだ

「"自由"とは反対の何か」とは「束縛」か「支配」か「今の世界」なのか。
ルフィにはこれから大きい何かとの戦いが待っている事を予感させます。

そして、場面は「ゴア王国に天竜人の艦が着港した日の夜」に遡るんですが…

2010_0628blog20007.jpg
くいなとゾロですよね?

ドラゴンたちはシモツキ村に滞在していたようです。

そして、大怪我した誰かを手当てしているようなんですが…、サボでしょうか?
ゴア王国とシモツキ村がどれくらい離れているか分からないですが、
ドラゴンが一人サボを助けにいった?
ゴア王国が出会った少年が気になって、一人戻った??
う~ん、サボ以外には考えられませんが生きているという事でしょうか。

場面がルフィとエースに戻ります。
二人で強く生きている姿を見ると、自然と涙が・・・
そして、マキノさんとエースのやりとりはいつも微笑ましい。。

2010_0628blog20004.jpg
姉さん!って感じです。

エースはマキノさんに「あいさつの仕方」を教えてほしいとお願いします。
理由はルフィの兄貴として、シャンクスに「あいさつ」に行くため。
どれだけ弟想いの兄ちゃんなんだよー、エースゥ。。
エースの礼儀正しさはマキノさんから教わったんですね!!
何か分かる気がします、、、
けど、どうしてマキノさんは食い逃げがダメということは教えてくれなかったんだ(笑

そして、エースの出航の日が来ます。来たんですが、、、
この場面が気になってどうも晴れやかな気持ちになれませんでした…

2010_0510blog20018.jpg
前に描かれたエースを見送る場面。
見送りはルフィだけ。
(のように見えていましたしたが、
よ~く見ると人影に見えなくもないですね。)
2010_0628blog20003.jpg
今回は大勢いる??
しかも村長も立ち会っていた。

ずっと寂しい出航だなと気になってはいましたが、これはやられましたね。。
今回は船の距離が離れているので、、、、
船が離れてからみんな見送りに来たってことなんでしょうか(前向きな解釈・・・)

このルフィとエースの過去編ってこれまでの場面との食い違い的なところが、
結構あったりすると思うんですけど、まぁ二人の過去は物語の根幹だから、
隠し方や描き方が難しいって事なんでしょうか。。

そして、ルフィが出航する日も来てしまいます。

サボ~~~!!
見ててくれ!!
おれも海へ出るぞォ~~!!

サボが1番…!!
エースが2番目!!
おれは3 番目だけど負けねェぞ!

待ってろよエース!!
すぐに追いつくぞ!!

ルフィは(サボと)エースに対するこの挑戦状を叫んで、
ルフィ自身の夢である「海賊王になる」を誓って出航を迎えます。

2010_0628blog20006.jpg
こっそり見送るダダンがいいですね。
今はどうしているのかな?

そして、過去編が終了し、現在に戻るわけですが、、

何が海賊王だ…!!
おれは!!!弱いっ!!!

と叫ぶルフィ。
幼い頃起きた「サボの死」と目の前にある「エースの死」
兄弟すら守れない弱い人間が「海賊王」なんて夢を見る資格なんてない…
と自分自身を責めているようで、胸が痛みます。。


ルフィが自分を責めるのは何度目だろう…
一味崩壊の時の「仲間を救えない」も衝撃的だったけど、今回の場面も辛いものです。
スリラーバークでのゾロの一件をルフィが知らないのはせめてもの救いです。

ウォーターセブンまでは比較的順調に来ていたルフィの冒険だったけれど、
グランドラインを進めば進むほど、ルフィの力が遠く及ばない事を気付かされます。
それほどまでに、「これからの冒険」と「新世界の壁」は厚いものなんでしょうか。

エースの事。
エースは「自分は死なない」という約束は破ったけど、
あの戦場で命を懸けてルフィを守って、サボとの「ルフィをよろしく頼む」という約束は、
果たしてくれたんですよね。
それに赤犬から攻撃を背後から受けた場面には、弟を守るために「敵を逃がさない」という
気持ちもあった事が分かると、本当に切なくなってきます。

で、過去編は今回でおしまいのようですが、「エースの死」の現実に立つルフィにとっては、
もう泣きっ面にハチというか、すでに一味崩壊で痛感していた無力さに加えて、
サボもエースも守れなかった弱さも覆い被さってきて、、、

なんだろぅ、ただただ重いです。

そんな今のルフィにはサンジに言っていたこの言葉を思い出してもらいたいです。(7巻より)

死ぬことは恩返しじゃねェぞ
そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ
生かしてもらって死ぬなんて弱ェ奴のやることだ!


2010_0628blog20014.jpg


ここで泣き続けたり夢を諦めたりするなんて、それこそ弱い人間のやる事なんです。

信じてくれる強い仲間もいる!
先には憧れのシャンクスが待っている!

お前ならやれる、ルフィ!!
エースとサボの分まで強く生きろ~。

■■前回の感想次回の感想■■


Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX ジンベエPortrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX ジンベエ
(2010/11/25)
メガハウス

商品詳細を見る
ルフィを見守るジンベエも心配そうでした。


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. psychobind | URL | -

    どうもこんばんわ。

    >この扉絵の背景が良く分からなかったんですが、
    >ゴリラさんがマジックをしてくれているけど二人は無視している?(おしゃべりに夢中)
    >という絵なんでしょうか。。。

    ゴリラさんの口が汚れているので、
    手品でハンバーガーを消すフリをして
    実は手品ではなく自分で食べていたというオチだとは思うんですが、
    2人がノーリアクションなのは解釈に迷うところですね。
    尾田先生がゴリラ書きたかっただけかも。


    >前に描かれたエースを見送る場面。
    >見送りはルフィだけ。。

    このシーン、自分にはルフィの影の後ろにも
    何人か人影っぽいものがいるように見えるんですが。
    木の影にも見えなくもないですが。

    兄弟杯のシーンが初めて出てきたときに、
    サボの「三杯目の杯」が
    杯のようにも木目のようにも見えたみたいに
    エースの船出のシーンも
    どうとでも解釈できるよう描いていたんじゃないでしょうか。


    >死ぬことは恩返しじゃねェぞ
    >そんなつもりで助けてくれたんじゃねェ
    >生かしてもらって死ぬなんて弱ェ奴のやることだ!

    コレを言ったルフィには、
    自殺とか自暴自棄だとかそーいう末路には陥らないで欲しいですねー。
    自分が「弱い」と思っているだけに
    「弱い奴のやること」をやってしまいそうなのがちと怖いです。

    単行本の区切り的にはあと数話あるので
    その間になんとか復活してもらいたいものですね。
    サボが生きているならそれが何よりの特効薬になるんでしょうが。

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >psychobind さん
    こんばんわ。

    >ゴリラさんの口が汚れているので、
    >手品でハンバーガーを消すフリをして
    >実は手品ではなく自分で食べていたというオチだとは思うんですが、

    あ~~、なるほど。。
    手の近くの線もそういう意味だったんですねー。
    でも、無視されているのにそんな手品しても意味がないですよね・・・

    >エースの船出のシーンも
    >どうとでも解釈できるよう描いていたんじゃないでしょうか。

    前にこのコマなんども見返して、人影には見えないなぁと思っていたんですが、
    psychobindさんのコメント読んで、もう一度見返すと、人影のようにも。。
    かなり粗いですが・・・。
    どちらにも解釈できるというのは、便利だったりもしますけど、
    読者からするとちょっと混乱してしまう面もあるのかなぁと思ったりしています。

    >単行本の区切り的にはあと数話あるので
    >その間になんとか復活してもらいたいものですね。
    >サボが生きているならそれが何よりの特効薬になるんでしょうが。

    サボが薬の場合、サボが助かった経緯とかエース救出に来なかった理由の説明とかもいりますよね。
    また過去編?って気もしないでもないですが、
    ここは一つ麦わら一味に勇気付けてもらいたいなぁと思ってます。

  3. レイラ | URL | -

    こんばんわv-10


    サボは生きている可能性が出てきましたね!

    今までは、仲間を救えないと責めても
    まだ生きているから、
    強くなって救ってこれたんですけどね。。

    エースはもう救えないですからね。。。
    そこが、大きく違う点ですよね;;

    切なくなりますよ。本当・・・v-159v-159


    でも、まだ仲間がいますからね!
    その仲間を必ず守りきる力を手にいれてほしいです!!

    シャンクスも待ってますよ;;ルフィを!
    その想いに感動です;;

  4. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラ さん
    こんばんわ。
    サボは可能性が出てきましたね。
    どんな展開になっていくか楽しみです。

    エースがどんな気持ちでルフィを助けたのか。
    ルフィに理解できないはずはないですよね。
    頑張って立ち直ってほしいです。

    >シャンクスも待ってますよ;;ルフィを!
    >その想いに感動です;;

    ここで諦めたらシャンクスへの恩返しも諦める事になりますからね。
    がんばれ、ルフィ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/226-21ecae6d
この記事へのトラックバック

アニメ版画 ☆制作奮闘日記☆:ONE PIECE-NAMI-

やっと完成しました。2作品目です!! やっぱり”顔”を彫るときは慎重になってしまい時間が かかってしまいます。あと苦労した所は、”耳”...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。