--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース 第588話 サボの海と兄弟が流す涙

2010年06月14日

ジャンプ28号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第588話 サボの海

【巻頭カラー】
「お茶をもう一杯いかがですか~?」的な感じでくつろぐ麦わら一味。
と思いきや、良く見るとチョッパーは慌てて食べて喉を詰まらせちゃったのかな?苦しそうです。。
それにナミの目に映っているのも「お金」のようです・・・

【本編】
一人で海に出ようとするサボ。
人の漁船を盗み、黒い旗を掲げ、本気で航海に出るつもりのようです。

何よりも一番怖いのは…
おれがこの国に飲まれて
人間を変えられる事だ…!!!
おれは戻らねェ!!

サボは国に自分を変えらる事を恐れ、一刻も早く自由になりたいと考えたようです。
そこに、政府の巨大な船が現われ、サボの船が砲撃されてしまいます。
撃ったのは天竜人「ジャックマック聖」
服装は宇宙服のようなものを来て、口癖は「だえ~」、そして、市民を「下々民」と呼んでいます。
あのシャボンティ諸島の天竜人とまったく似た人物ですが、天竜人はこんな人間ばかりなんでしょうか…

必死に火を消そうとするサボですが、さらに砲撃が来て、、

サボの生死は?
海に浮かぶサボの帽子と海賊旗。

サボの生死はどうなったのでしょうか。。

一方、エースとダダンは無事に帰ってきました。
それにしてもエースに抱きつくルフィがかわいいです。

二人がなかなか帰って来なかった理由は、全身にひどい火傷を負ったダダンをエースが必死に看病していたからのようです。
ブルージャムにも勝ったようですし、エースはホントすごいですね。。

ダダンはエースに「なぜ逃げなかったのか」、その理由を聞くと、エースこう答えます

時々…カッと血が上るんだ…
逃げたら何か…
大きな物を失いそうで怖くなる…
あの時は…
おれの後ろにルフィがいた
わからねェけど…
たぶんそのせいだ

「ルフィを守りたかった」
エースゥゥゥゥ、あなたは最高の兄ちゃんですよォ。

で、先週号の感想でも少し書いていたのですが、「逃げない」エースの姿勢。
エースがロジャーの事をどう思っているのか、その辺に何か理由があるのかなと思っていましたが、
答えは「ロジャーの血」だったようです。
ガープとダダンの会話、

(ガープ)
ロジャーは逃げずに立ち止まる
「逃げない」背後に…「愛する者」がおるからじゃ
共に逃げれば仲間達も危険にさらす事になる
正確に言うならば…「逃げない」んではない…
目の前の敵達が仲間を追わん様に…「敵は逃がさない」

その時のロジャーはまさに"鬼"!!
仲間の悪口を言われたと一国の軍隊を滅ぼした事もある
確かに怒らせりゃあ凶暴・短気でわがまま
しかしその行動はいつも子供の様に単純でまっすぐだった

今のエースにも似た生い立ちのせいじゃろう
愛する者を失う事を極度に嫌っておった…

あんな無茶な生き方をしても運よく生きのびた結果が"海賊王"
世間の評判は最悪でも仲間からの信頼は絶大
海兵のわしでさえあいつを嫌いになれんかった…
だからエースを引き受けたんじゃ

いろいろと気になる内容なんですが、とりあえず「逃げない」ではなく、
愛する者を守るために「敵を逃がさない」だったようですね。
確かに、エースが白ひげに対峙した時は、
「仲間達は逃がして貰う その代わりおれが逃げねェ」
と言っていました。

エースと白ひげ
ルーキー時代に白ひげと対決するエース。

もしかすると白ひげはこの時点でエースがロジャーの息子だという事が(なんとなく)分かっていたのかな?
だから、その場で「息子になれ」とエースを誘ったのかな?と、ふと思いました。

でも、ガープはロジャーの事を詳しく知っていますよね。
ロジャーの生い立ちも知っているようですし、愛する者を失う事を嫌う理由も気になるところです。
この二人、ただの海兵と海賊のライバルだけではなさそうな気がします。

で、エースとダダンも無事帰ってきました。
そこに、ドグラがサボの悲報を伝えに来ます。
話を聞いたエースは激怒し、復讐に燃えるのですが、、

(ダダン)
サボを殺したのはこの国だ!!世界だ!!
お前なんかに何ができる!!
お前の親父は死んで時代を変えた!!
それくらいの男になってから死ぬも生きるも好きにしやがれ!!

エースはこのダダンの言葉をどう受け止めていたのかな?とちょっと気になります。
ダダンがこの過去編に登場したときはとんでもない人だなぁと思ったものですが、
回が進むたびに株が上がっていきますね。
そして、サボから海に出る前に出した手紙がエースに届きます。

前半は省略しますが、、

(サボの手紙の後半)
それからエース
おれとお前はどっちが兄貴かな
長男2人弟1人
変だけど
この絆はおれの宝だ

ルフィの奴はまだまだ弱くて泣き虫だけど
おれ達の弟だ
よろしく頼む

すごくいい手紙なんだけど、サボにはもっと兄らしいところを見せてもらいたかったなぁと思います。
せめて、ものすごい火事なんだから、一度はルフィとエースが無事を確認して海に出るのが「兄弟」なんじゃないかなと。
エースはルフィが生きる意味の一部になりつつあるけど、
サボからはあまり伝わって来なかったというのが正直なところですね。

サボの生死は現時点ではなんとも言えないところではあるんですが、
タイトルの「サボの海」生きている希望よりも死をイメージさせるんですよね。
サボの手紙がエースへの遺言的な意味を持っている事もあるし、
エースがサボの意志を継いでサボの分まで自由を求め生きて来た事もあります。
それにサボがくいを残して…という意味でも。。
寂しい最後ではあるんですが…、サボは死んでしまったように思うのです。

もし生きているなら、手紙のとおり「絆」を守るために、エースを助けにあの戦場に来るはずだし…

最後に、、、
エースはサボの事で泣くルフィに「男がめそめそなくんじゃねェ!!」と怒っていますよね。

エース、怒る
泣くな、泣き虫は嫌いだといつも怒る エース

そして、エースはサボの手紙を読んで、、

サボの手紙とエースの涙
岬でたった一人、大泣きするエース。

ルフィの兄として、決して涙を見せない強い男でありたい。
けれど、岬でサボの手紙を読み、溢れ出る涙は止められない。
子供ながら愛する者のために強く生きようとするエースの気持ちが伝わってきて、私も大泣きしましたのさっ。

映画ストロングワールドのDVD/Blu-rayが8月27日発売。
■■前回の感想次回の感想■■

以下は、他ブロガーさんの感想です。

【もの日々】さん
「ONE PIECE」 サボの手紙に記された”果たせなかった約束”と”守り抜いた約束”

【キャまの本屋】さん
『ワンピース』それは早すぎる別れ・・・託された想い、少年よ泣いた分だけ強くなれ!!

【いけさんフロムFR・NEO RE】さん
「ONE PIECE」~涙の義兄弟!サボの悲劇と残されたメッセージ!!



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 無表情仮面 | URL | -

    いい兄弟でずね゛~ぐす

  2. レイラ | URL | -

    コメントするの遅くなりました・・・v-12

    エースは本当いいお兄さんですよ;;
    なんで死んじゃったのぉぉ・・・

    サボはやはり死んでしまってるんでしょうかね。

    ルフィにはエースの想いをしっかり受け継いで
    「海賊王」になってもらいたいと改めて
    そう思いました★

    それと、ガープは本当複雑な気持ちでしょうね・・
    ガープも本当いい人です!!

  3. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >無表情仮面さん
    最高の兄弟ですよね~。

    >レイラさん
    いえいえ、コメントはいつでも大丈夫ですよ~。

    私の中でサボは死んだと思っていますが、
    死んでいないと考えている人の方が多いようですね。
    どちらにも取れるので、今後に期待というところでしょうか。。

    ワンピースでは意志を継いでゆくというのが大事ですから、
    ルフィはエースとサボの意志を継いで、
    ちゃんと海賊王になってもらいたいですね☆

    ガープの心情は計り知れないものがありますよね。
    海軍辞めるのかなぁと思ったりしていますが・・・

  4. 名無しさん | URL | -

    ASCEが
    実は意味ある物だったなんて、
    ステキすぎる

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    > ASCEが
    > 実は意味ある物だったなんて、
    > ステキすぎる
    いいですよね~。
    でも意味の無いおちゃめなエースらしさも捨てがたい気もするんですよね。

    WJの感想では触れてませんが、、
    この辺はいつか記事を書こうかな~と思ってます。

  6. ふわふわちゃん | URL | kkcJj/F.

    えーすwwwww

    色付きの文字
    エースがサボからの手紙を読んで泣いている場面と、
    エースが死んでしまう時の泣く場面とで2か所泣く場面があると思いますが、
    その理由は同じだと思うんですよね
    それは―愛する者を失う恐ろしさ―だと思います
    サボを失い、ルフィを置き去りにするまま死ぬということ
    それがとても恐かったのではないのではないでしょうか?
    長文大変申し訳ございませんでした・・・
    そして、このブログを作ってくださった管理人さん!
    あなたはネ申です!ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/222-2b7e0511
この記事へのトラックバック

もの日々:「ONE PIECE」 サボの手紙に記された”果たせなかった約束”と”守り抜いた約束”

ONE PIECE 第588話 ”サボの海” の簡易感想になります。 ”麦わらの一味inワンダーランド” 今回の巻頭カラーは不思議の国に迷い込んだルフ...




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。