--年--月--日


ワンピース 第585話 交わされる兄弟の盃と3人の夢

2010年05月24日

ジャンプ25号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
(ワンピース以外の感想は別記事で)

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第585話 兄弟盃

【扉絵】
マゼランとハンニャバルが仲良く釣りをしてますね。
背後から自分達が狙われている事に気付かずにね…(笑
ちなみに一瞬ハンニャバルがTボーン大佐に見えました。。

【本編】
ルフィ、エース、サボの3人で生活する日々。
ルフィはゴムゴムの能力をまだ上手く扱えていない様子。
アラバスタでは、ルフィがエースに一回も勝った事がなかったと言っていましたが、毎日勝負してたんですね。
しかも、ルフィはサボにも勝った事がないんでしょうか?

ルフィはエースに勝った事がない
エースに一回も勝った事がないと
話すルフィはうれしそう??
(サボ)
ルフィお前今回は食われるなよ!?
前は丸飲みで助かったけどよ!
あっさりとすごい事言ってますけど、、ワニに食べられるってMr.3を思い出しますね。
そして、ゴア王国の詳細が分かってきました。

ワンピース ゴア王国の地図

東の海で最も美しい国「隔離社会」の成功例と言われているらしいですが、なにか違和感を感じる国ですね。。
とりあえず、ゴミを門の先に出すってどうなんでしょう??
火事が起きたら大変だし、悪臭って端町どころか王宮まで届くんじゃ…
ヨーロッパのお城もこんなゴミの出し方していたんでしょうか。。

あと、完全にフーシャ村が浮いてしまった気がします。よく隔離された不良やチンピラによく襲われないですね。
ルフィが山賊に襲われた時も、フーシャ村には保安官もいなかったし、
シャンクスがいなかったらルフィも殺されてましたよね。

あんな平和そうな村のすぐ近くにこんな隔離社会があって、フーシャ村もゴア王国の領土なんですよね。
う~ん…ゴア王国って一体。。

中心街で食い逃げをする3人。なるほど、エースの食い逃げ癖はこの時からなのかと。
ルフィはしっかりと「たからばらい ルフィ」と書き置きをしてますね。
ちなみにルフィの書いた字って初めて見たような気がしますが、字を書けるんですね。

たから払いするルフィ
シャンクスに「宝払い」は
詐欺だって教わったはずなのに。

食い逃げの途中で、親らしき人物に呼び止められるサボ。
サボの格好と前話から親がいる予感はしてましたが、「貴族」の息子のようです。

自由を求めて家出したようですが、、海賊貯金を始めたのは5年前だから5歳の時ですよね。
思春期ならともかく、5歳で家出って…。いろいろと悟るのが早すぎな気が。

エース ルフィ…!!
おれ達は必ず海へ出よう!!
この国を飛び出して自由になろう

エースとルフィの自由を求める言葉はサボのものだったようです。
サボの分まで自由に生きるという意味が込められていたんですね。
そして、エースも自分の夢を語ります。

おれは海賊になって
勝って勝って勝ちまくって
最高の名声を手に入れる!!
それだけがおれの生きた証になる!!

世界中の奴らがおれの存在を認めなくてもどれ程嫌われても
大海賊になって見返してやんのさ!!
おれは誰からも逃げねェ!!
誰にも負けねェ!!
恐怖でもなんでもいい
おれの名を世界に知らしめてやるんだ!!!

鬼の子を蔑む人々を「見返す」というのが海賊になった理由ということなんでしょうか。。
エースは父親のロジャーには何の恩もないと言って母親の「ポートガス」性を名乗っていましたよね。
なので、鬼の子として生まれた事を恨んでいるのかなと思っていましたが、違ったんでしょうか。

でも「鬼の子」として生きる、見返してやる覚悟があるんだったら「ゴール」性を名乗っても良かった気もします。
見返して名声を得ることが目的なら、その結果、母親の名が「鬼」になってしまいますよね…。

エースが「海賊王」ではなく「大海賊」と言っている点を考えると、
「海賊王になる事」と「海賊になる」の意味は大きく異なるということでしょうか。
この辺はエース本人からロジャーとルージュの事をもっと語ってくれないと分からないんですが、
この過去編でやってくれるのかな…

で、今回一番気になったのはルフィが夢を語る場面ですね。

2010_0524blog20009.jpg
何~~、ここがカットだと??

ルフィの夢がまるごとカットされてる!?なぜ??
そして、エースとサボのリアクションが「は??」と驚いている様子。
単純に「おれは海賊王になる」ではないようですね。
その後サボは「三人共船長になりてェのはマズイ」と言っているので、
海賊になると部分は含まれているはずですが。。

で、思い出すのがシャンクスが言っていた「船長のあの言葉」ですよね。

2010_0320blog20005.jpg
ロジャーと同じ言葉とは??

この記事
でも書いていましたが、てっきり、「誰よりも自由に生きるんだ!!」
「一番自由に生きる奴が海賊王だ!!!」
だと思っていましたが、これだと「は??」とはならないですよね。

ルフィはワンピースを見つけて海賊王になる以外に何か目的があるんでしょうか。
白ひげはワンピースが見つかると「世界がひっくり返る」と言っていましたが、
2人のリアクションを見ると世界をひっくり返すくらいの驚きがルフィの夢の中に含まれている気もしました。
ルフィの「夢の果て」、それはワンピースを見つけたさらに後の世界で何かを夢に見てるんでしょうか。


【(思いついたので)追記】
ルフィの夢とその果ては「ワンピースを見つけて海賊王になって世界(の人々)をひとつにつなぐんだ!」かなぁ。
ワンピースの通称?は「ひとつなぎの大秘宝」と呼ばれていますが、
これがロジャーの作った言葉なら船長のあの言葉とも繋がったりしますよね。
そもそも、船長のあの言葉はシャンクスともエースとも出会う前のルフィの夢ですよね。
となると、ルフィがこの夢を(無意識に)描くようになったのはドラゴンの影響?


そして盃を交わす場面です。本当に盃3つあったんですねェ…
3つあるようには見えなかったんですが、正直驚いてしまいました。
(タイトルを見た時点でこの展開は分かってしまいましたが…)

ルフィとサボの関係もそれほど深まっているようにも見えないし、
あくまでもこの場面は子供のノリで、兄弟となるきっかけを与えた場面という事なんでしょうか。
もう少し絆が深まってから盃を交わすものだと思ってました。

ちなみにルフィが命を懸けて「たった一人の兄弟」を助けに行って、時折エースの事を「兄ちゃん」と親しげに
呼んでいるの場面を想うと、エース以外に兄弟はいてほしくなかったというのが正直な気持ちだったりします。
それにサボがこの後死んでしまう展開だったら、ルフィにとっては「兄」を二人失っている事になるし、
もし生きているなら「兄」としてのエースの存在感が薄まってしまう気がします。
ルフィにはエースの分だけ生きてもらえば良かったんですけどねェ…(私の中ではですが。)

でも、兄弟が3人だとこれまでのいろんな台詞のつじつまは合うのでしょうがないのですが。
で、サボが親に連れ戻されようとする場面へ。

何でも言う通りにするよ…!
言う通りに生きるから!!
この2人を傷つけるのはやめてくれ!!
お願いします…
大切な…兄弟なんだ

兄弟の盃を交わしたばかりなのに、サボは二人を守るため、親の言うとおりに生きる決断をする。
サボはこのまま自由になる夢を諦めてしまうのか…で、今回はおしまい。


ワンピースを読んでいて違和感?を感じることは少ないのですが、今回はちょっと多かったですね。
上の感想では書きませんでしたが、
・エースのTシャツの文字がヒドイ…
・村長とマキノさんがコルボ山に来れるなら、ルフィはフーシャ村に帰れたんじゃ?
・ガープはサボも含め3人で悪さしているのを知っていたのに、放置していた?
・村長もルフィが悪い道に進んでいるのを知りながら、海賊になった後に怒っていた?
などなど。
それにこの過去編ではルフィがエースの死を受け入れて、
立ち直りに繋がる意味があると思っていたんですが、その辺はまだ見えて来ないんですよね。

兄弟の一人サボは夢を諦めて、貴族に戻る。
そして、天竜人がゴア王国に来ますよね。(もう来ている??)
さて、どういう展開になっていくんでしょうか。

■■前回の感想次回の感想■■

6月4日に58巻が出ますね~。
何話まで収録されるのかが気になりますが…

ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
(2010/06/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


他ブロガーさんの感想です。

【もの日々】さん
「ONE PIECE」 ”兄弟杯”自由を求める3人に訪れた悲劇・・・

【キャまの本屋】さん
『ワンピース』俺たちは家族だ、交わされた兄弟杯!そして少年達は己が無力を知る・・・

【いけさんフロムFR・NEO RE】さん
「ONE PIECE」~生まれた兄弟の絆!熱くて充実した日々と越えられぬ傷害!!



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. レイラ | URL | lVjAIwTo

    はじめまして

    初めましてw
    最近ワンピースの大ファンになりネットで色々と検索しているうちにこのブログにたどり着きました♪

    このブログ本当読んでて面白し、なんか色々勉強?笑。になってます^^
    ぜひ、ワンピースネタこれからもいっぱい書いてくださいw
    読み続けさせてもらいます★

  2. 観客 | URL | -

    ルフィがフーシャ村に帰れないのは
    ルフィが超方向音痴だからではないかと
    17歳なら走ってればその内着いたりするかも知れませんが
    7歳のルフィの行動範囲だと彷徨うだけかも知れません

  3. ハイエナ | URL | -

    サボは死んでないのかもしれないと思わされました。今は政府の人間としてかなり上の立場にいるのかも・・・。逆恨みで海賊になれなかったのを恨んで海賊が嫌いになったとか?それでエースを処刑までおいこんだのとかドフラミンゴの言ってた「もっと上」ってのはサボだったりして????

  4. 無表情仮面 | URL | -

    ふふふ
    やりましたよ
    ぼく
    ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ


    予想があたったやったぁあああああああああああ

  5. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >レイラさん
    おお、ワンピースファンになりましたか!
    それはすばらしいことです(笑

    このブログは妄想率高めなので、勉強にはならないかもしれませんが(汗、
    楽しんで読んで頂ければ何よりです!
    これからもよろしくお願いします♪

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >顧客さん
    ゾロほどではないですが、ルフィも相当方向音痴ですからね…
    でも、村長とマキノさんが二人で来れるくらいだから、
    実は普通の道があったりするのかなぁと今週号を読んで思ってしまいました。
    ガープがルフィに帰り道が分からないように連れてきた可能性もありますけど、、

  7. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >ハイエナさん
    サボの生死は微妙になってきましたよね。
    海賊として生きている可能性はないと思うので、
    自由を奪われた貴族か奴隷として今も生きている可能性は高いのかなと思ってます。
    政府側にいるというのはおもしろいですよね。
    でも、まだ20歳だと思うので今、政府の上にいることはないと思ったりもしますが、
    政府側の人間として登場する展開はありですね。

  8. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >無表情仮面さん
    盃の話ですよね?おめでとうございます☆

    私は外れてしまいましたね…。
    でも今見ても私には盃が3つあるとは見えないんですけどね(泣

  9. りま | URL | -

    はじめまして★

    もやもやさん。
    ワンピースかなり読み込まれていますね。
    鋭い考察に感服しましたv-19

    今回、あえて語られなかったルフィーの夢。
    凄く月並みですが
    「立派な海賊になってシャンクスに帽子を返す」
    ことでは無いでしょうか。

    最近の流れは、ちょっとついていけないところもあり、
    早く仲間たちの元に戻って話を続けてほしいと思いますが
    回想の中に今後の展開の伏線が隠されているのでしょうね。

  10. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >りま さん
    いえいえ。
    考察というよりもただの妄想が多いんですが、楽しんで頂ければうれしいです。

    >「立派な海賊になってシャンクスに帽子を返す」
    この夢だけだと「え!?」というリアクションにはならない気もします。。
    ルフィが夢のすべてを長々と語っているように思うので、
    シャンクスの話も出たかもしれませんが、やはりまだ作中で
    描かれていない夢にエースとサボが驚いている場面だと思うんですよねー。

    麦わら一味の話に早く戻ってほしいというのは、私も同感です!!

  11. 名無しさん | URL | -

    ひとつなぎの宝の考え方、まったく同感です。
    はねかえされてどんなに傷ついても、一人になることが怖かったルフィはきっと、
    「誰だって一人になるのは嫌なはず」と思うんでしょうね。

    誰もひとりにしない世界を作りたいって夢を抱いてもおかしくないんじゃないでしょうか。
    もし、コビーがあの信念のもと、本当の正義を背負った海軍が誕生したなら、
    かなわない夢ではない気がしました。

  12. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    > ひとつなぎの宝の考え方、まったく同感です。
    > はねかえされてどんなに傷ついても、一人になることが怖かったルフィはきっと、
    > 「誰だって一人になるのは嫌なはず」と思うんでしょうね。
    あぁ、共感してもらえるのはとてもうれしいです。。

    > 誰もひとりにしない世界を作りたいって夢を抱いてもおかしくないんじゃないでしょうか。
    ルフィがダダンのところに預けられたときに、他に頼りがないと言って、
    エースについて歩いてましたからね。

    > もし、コビーがあの信念のもと、本当の正義を背負った海軍が誕生したなら、
    > かなわない夢ではない気がしました。
    ルフィもいつも誰かと繋がっていたいという想いが強いのかもしれません。
    コビーは第2話で仲間よりも会う前に友達になったキャラなので、
    今後重要な役割を担うんだと思います。コビーが海軍をどう変えていくのも
    大注目ですね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/211-2f2b2b9f
この記事へのトラックバック

徒然”腐”日記:Wジャンプ25号感想

昨日何時ものようにコンビニに買いに行ったんですよいつも月曜日の昼時はてんぽ~と同世代かちょっと上くらいの女性店員さんレジにジャンプ持ってくと彼女が「あっという間に月曜日...




