--年--月--日


ワンピース 黒ひげティーチの謎 『歯並びの違い』を見てみる

2010年03月30日

黒ひげの問題について、コメントで頂いた歯並びの違いの件も含めて考えてみたんですが、
非常にまとまりのない内容になっています。。

以前に書いた、ワンピース 黒ひげと悪魔の実の伝達条件の続きのような記事です。
最新号のジャンプの内容を含んでいます。そして、後半はただの妄想記事です。

という点にご注意してください。

とりあえず、すべてではありませんが黒ひげが登場した場面を振り返ってみます。
画像の下にある□■□みたいなヤツは、おおまかですが、
「□→歯がある場所」、
「■→歯が抜けている場所」、
を指しています。ここで確認したかったのは
・黒ひげが現れた場所で歯並びは統一されているのか?

・バラバラなら何パターンくらいあるのか?
という点ですね。

■モックタウンでルフィと出会った時(24巻)

チェリーパイをルフィと食べる場面 好みがルフィと合わない場面
ルフィに語りかけるシーン
ロックタウン1 ロックタウン2 ロックタウン3
□□□■□■□□
□□□■□□□□
□■□□□
□□□■□■□
□□□■□□□

両脇は上2本下1本欠けていますが、
真ん中(下は写っていない)は上1本しか欠けていないですね。

■ルフィ達が空島へ行く時(25巻)


25巻の表紙 ルフィ達が空島に飛ぶちょっと前 ルフィ達が空島に飛ぶ寸前
空島0 空島前1 空島前2
□□□■□■□
□□■□■□□
□□□■□■□
□□□■□□□
□□■□■□
□■□■□□

今度は上2本下2本欠けています。(両脇)
真ん中は上2本下1本。。

■バナロ島の決闘(46巻)


ヤミヤミの力を見せる前 ヤミヤミをエースに見せた後 エースの十字火を受けた後
バナロ島2 バナロ島1 バナロ島3
□□□□■□■□□
□□■□□□□□□
□□□□■□□
□□□■□□□
□□□■□■□□
□■□□□□□□

エースと戦う場面。ここでも歯並びは違っていますね。
真ん中は上下1本の新しいパターン。。

■黒ひげがインペルダウンに侵入してきた時(56巻)

シリュウと出会った場面 ルフィの回想シーン
インペル侵入1 インペル侵入時2回想
□□□■□■□□
□□■□■□□□
□□□■□■□□
□□□□□□□□

ん~、2番目はルフィがモックタウンでの黒ひげを回想したシーンですが、
今度は下の歯が全部ある・・・なぜ??

■マリンフォードに登場した時

センゴクに話しかける場面(グラグラの能力入手前) グラグラの能力を手に入れて『おれの時代だ』と宣言する場面
マリンフォード1 マリンフォード2
□□□■□■□
□□■□■□□
□□□■□■□
□■□□□□□

マリンフォードに登場した後は、上2本下2本だったり、、上2本下1本だったりします。
どちらもほぼ正面なので、描かれている角度によって違うわけでもなさそう…

上に挙げたものは一部を切り取ったもので、その他の場面も見ていますが規則性はなさそうなんですよね。
(見つけれなかっただけかも知れませんが。)
歯抜けのパターンだけ挙げてみても最低でも、

・上2本/下1本[6]
・上2本/下2本[4]
・上2本[1]
・上1本/下1本[1]

の4種類以上はあります。([数字]は描画回数)
歯抜けが何かの伏線なのかそれともただのミスなのか、これが意味するものとは一体・・・

以下は、妄想です。

黒ひげが"別人として複数人存在している"という話もありますが、
1つの場面場面で歯並びが変わっていることを考えると、可能性としては低いですよね…
歯並びは4パターン以上はあるので、単純な双子or三つ子というのも無いような気も…

ただのミスでしょうか…?
でも、、これまでシャンクスの海賊旗の間違いなど読者から指摘されている尾田さんが、
ここまで間違えるというのも何かおかしい気もするんですよね~。
それに、1つの場所で歯並びが統一されている場所が1つもないのもおかしい…

フルボッコされたルフィの歯が抜ける!というのはありますけどね(笑)

ルフィ、ナミに殴られて歯が抜ける
まぁ、これはギャグでしょうけれど。。

それに歯並びを確認して気づいたのですが、歯抜けしている主要キャラはワンピースではかなり珍しいようです。
となると、黒ひげの「歯が抜けている事」に何か意味があるのか、
それか、「常に歯が生え変わっている」としか思えないですね。
歯が生え変わるといえば…

アーロンとルフィ、鮫は歯が生え変わる

サメの魚人アーロンを思い出します。黒ひげには魚人族の血が流れているんでしょうか。。

そういえば「魚人が悪魔の実を食べるとどうなるのか?」というのはまだ分からないですよね
モノ
に悪魔の実を食べさせられるなら、にだって・・・
人と魚の分、悪魔の実の能力を得た、そんな可能性もあるんでしょうか。

でもマルコが言った、「普通の人間ではなく、体の構造が異形」
ただの魚人だったら、こんな言い方はしないですよね・・・

フォクシー海賊団のビックバンのような「魚人族+巨人族」のハーフでしょうか。
それともさらに他の人種の血も流れているのか?
巨人族の血が流れているならエースの「人の倍」にも繋がりますが・・・

う~ん、でも混血種であってもヒトとしては一人なわけで、
そうなると悪魔の実がどのように伝達できたかが問題になってくる・・・
魚人族には生まれながら二つの魂が存在する。
悪魔の実の能力は魂に宿るモノで、魚人族は悪魔の実の能力を二つ得ることができる。

実は魚人族にはこんな秘密があって、秘密を知る政府上層部が意図的に人種差別をしていた。
この設定なら納得はいきますが、そうなると、なんで200年前に魚人島と交友を発表したのかが謎になってくる。


ちょっと、歯が生え変わっている事に話を戻します。

歯が単純に生え変わっているなら、体の中で普通とは違う変化が常に起きている。
この変化が黒ひげの持つ異常なタフさに生み出しているんでしょうか?

以前、コメントで頂いたブラックジャックのピノコ、そして、海賊旗が示す3つのドクロ・・・
やはり、生まれながら1人の体の中に3人分の脳や内臓を持っているのでしょうか。

3人分の新陳代謝を常に繰り返すから歯が常に生え変わっている…(一体、何歳なんだ黒ひげは…)
3人分の体力を兼ね備えているから、ヤミヤミの能力のデメリットを克服するだけの異常なタフさを持っている。

となると、さらに1つ能力を吸収できることになる。
う~ん、それだと黒ひげは強すぎますね・・・

生まれた時は3人だったが、1人分はもう死んで、今は2人になっているとか?
海賊旗はその名残りで、今は死んだ体の分の意志も継いで3つのドクロを掲げている?

いろいろ考えると、黒ひげ…、、なんか気持ちが悪いですね。
でも、強力な力を持つ者には必ず弱点も設定されるはずです。
悪魔の実の能力を複数持つことによるデメリット・・・
海の力に異常に弱くなる?カナヅチどころか海水に触れただけで力が抜けてしまう?、とか。
黒ひげの謎は深まるばかりですが、麦わら一味は魚人族を仲間に入れておいた方がいいかもしれませんね。



ゼハハハ!


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. バーグ | URL | -

    自分は歯並びは関係無いと思います!
    今日初めてこのブログをみつけましたがマジで感心しました!!

  2. ルフィ@FC2 | URL | -

    歯並び

    >バーグ さん
    歯並び、関係ない気もするんですが、
    何か引っかかるんですよね、答えは見つからないんですが。。

    そんなすっきりしないブログになっていますが…、
    ぜひまたお越しください!!

  3. イワ | URL | -

    初コメです。黒ひげの歯並びは、自分も関係ない気がします。空島編のゲダツも頭の角(?)の本数が変わってたましたし…。でも、とても面白い内容で、いつも着眼点に感服しています。

  4. ルフィ@FC2 | URL | -

    ありがとうございます

    >イワ さん
    はじめまして。
    うん、、そうなんですよね…何気に尾田さんってよくやってるんですよね。。
    念のため確認しつつ、いろいろ妄想しているだけなので、
    関係がないと言われればそうなんですよね(笑)

    読んで楽しんでもらえれば、うれしいです。。

    しょうもないブログですが…またぜひまたお越しください。
    コメントありがとうございました☆

  5. かず | URL | -

    楽しみによんでます自分も黒ひげはたぶん最後のボス的な感じの大事なキャラなんでおださんは何か伏線にしてると思います
    これからも更新楽しみにしてます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ルフィ@FC2 | URL | -

    ありがとうございます☆

    >かずさん
    黒ひげは重要キャラ…、そうなんですよね~。
    だからこそ、特に気になるというか。。
    でもこれが何かの伏線だったら、尾田さんは本当にすごいと思いますね。。

    コメントありがとうございました!!
    ぜひぜひまたお越しください☆

  8. ぽむ | URL | -

    意図的に触れていないのでは??

    いつも楽しく拝見しています。

    黒ひげの歯並びですか・・・・
    そういえばバラバラですね。

    尾田先生はSBSで読者の指摘で間違いを認めたり、時には暗に認めて誤魔化したり、再開後のゾロの目を巻末で「うっかり」だと言ったりされていますが、黒ひげの歯抜けの場所については、今の所ありませんよね?

    正直、結構目立つ違いだと思うので、SBSには既に質問が来ていたりすると思います。

    それを載せないという事は、黒ひげの秘密の確信に迫る伏線では?

    と、この記事を読んで最初に思いました。

    裏読みしすぎでしょうか?

  9. もやもや | URL | -

    Re: 意図的に触れていないのでは??

    >ぽむ さん
    > いつも楽しく拝見しています。
    ありがとうございます。。

    > 尾田先生はSBSで読者の指摘で間違いを認めたり、時には暗に認めて誤魔化したり、再開後のゾロの目を巻末で「うっかり」だと言ったりされていますが、黒ひげの歯抜けの場所については、今の所ありませんよね?
    ないですねー。

    > 正直、結構目立つ違いだと思うので、SBSには既に質問が来ていたりすると思います。
    > それを載せないという事は、黒ひげの秘密の確信に迫る伏線では?
    > と、この記事を読んで最初に思いました。
    > 裏読みしすぎでしょうか?
    何かありそうとは思うんですが、今のところなんとも言えないんですよね・・・。
    この記事は最新の情報に更新していなんですが、歯が全部ある場面もありましたあったので、
    ミスと伏線が混在して、触れるに触れられない状況のような気もしてます・・・。

  10. 尾田 | URL | -

    三つ子です

    長男:ティーチ、ヤミヤミの実の能力を手にした、表向きの黒ヒゲ

    次男:ヤミヤミの実の能力でグラグラの実の能力を引き出し、それを与えられたグラグラの実の能力者。主にグラグラの実の能力を使う時だけ出現する

    三男:????の実の能力者。自分を媒介とし人と人を融合し、別々に出現させることの出来る。融合と分離の能力なので三人に分かれることも、ふたたび合体することも可能

    白ヒゲを隠したのは三人に分離するのを見られるのを避けるため。長男が次男にグラグラの実の能力を渡し、受け取ったのを確認して三男が再び合体し、外に出てきたのです

    三人だとばれないようにしたのは三人だと知られてないと都合がいいことが多いからです

  11. ゼハハハハ | URL | tHX44QXM

    >>10ならばなぜ

    ならばなぜグラグラの実をてにいれた黒ひげが右手にグラグラの波動?左手にヤミヤミの波動?をだしていたんですか?

  12. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >尾田 さん
    黒ひげは海賊旗が3つだったり、拳銃とかアイテムを3つセットで持ってたりしてますからね。
    三人いるというのはあり得るのかも知れません。
    影分身の術みたいなイメージかな??

    >ゼハハハハ さん
    同時に能力を発動させていた場面は重要そうですよね。
    地震の闇の合わせ技みたいなのもできるようになったらすごそう。

  13. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  14. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  15. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/172-877df2a2
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます

:-

管理人の承認後に表示されます




