--年--月--日


ワンピース 懸賞金が決まる要素とランキング一覧

2010年03月27日

ワンピースの懸賞金一覧をまとめながら、懸賞金が決まる要素も考えてみました。

■懸賞額/名前/所属

元3億4000万/ドンキホーテ・ドフラミンゴ/王下七武海
元3億2000万/ゲッコー・モリア/王下七武海
3億1500万/ユースタス・”キャプテン” キッド/キッド海賊団
3億(←1億←3000万)/モンキー・D・ルフィ/麦わら海賊団

元2億9600万/バーソロミュー・くま/王下七武海
元2億5000万/ジンベエ/王下七武海・魚人海賊団
2億4900万/バジル・ホーキンス/ホーキンス海賊団
2億200万/X(ディエス)・ドレーク/ドレーク海賊団
2億/トラファルガー・ロー/ハートの海賊団

1億9800万/スクラッチメン・アプー/オンエア海賊団
1億6200万/キラー/キッド海賊団
1億4000万/ジュエリー・ボニー /ボニー海賊団
1億3800万/カポネ”ギャング”ベッジ/ファイアタンク海賊団
1億2000万(←6000万)/ロロノア・ゾロ/麦わら海賊団
1億800万/ウルージ/破戒僧海賊団
1億/ドリー/巨兵海賊団
1億/ブロギー/巨兵海賊団

9400万/ロックスター/赤髪海賊団
元8100万/サー・クロコダイル/元王下七武海
8000万(←7900万)/ニコ・ロビン/麦わら海賊団
元8000万/ボア・ハンコック/王下七武海・九蛇海賊団
7700万/サンジ/麦わら海賊団
6000万/デビル・ディアス/アクメイト海賊団
5500万/ベラミー/ベラミー海賊団
4400万/フランキー/麦わら海賊団
4200万/ロシオ/ロシオ海賊団
3800万/サーキース/ベラミー海賊団
3600万/ショウジョウ/猿山連合軍
3600万/ミカヅキ/大カブト海賊団
3300万/ブルック/麦わら海賊団
3200万/Mr.2ボン・クレー(ベンサム)/元バロック・ワークス
3000万/そげキング(ウソップ)/麦わら海賊団
2400万/フォクシー/フォクシー海賊団
2300万/マシラ/猿山連合軍
2000万/アーロン/アーロン一味
1700万/ドン・クリーク/クリーク海賊団
1700万/ラキューバ
1600万/ナミ/麦わら海賊団
元1600万/クロ/元クロネコ海賊団
1500万/バギー/バギー海賊団
元900万/ジャンゴ/元クロネコ海賊団
800万/ヒグマ/山賊
500万/アルビダ/アルビダ海賊団
100万/MIKIO ITOO(いとうみきお)/4巻SBSより
50/チョッパー/麦わら海賊団
0/マーシャル・D・ティーチ/王下七武海・黒ひげ海賊団

■メモ

・東の海の懸賞金平均額は300万、初頭の手配から3000万は破格(11巻)
・憶越えは相当ヤバイ事件に関わり、新聞に載る(25巻)
・当時8歳だったロビンにも7900万の懸賞金をつけていた(41巻)
・少数でも一味全員が賞金首なのは異例中の異例(45巻)
・キッドがルフィより高いのは民間人に多大な被害を与えているから(51巻)
・キッド、ルフィ、ホーキンス、ドレーク、ローが新聞を賑わせていた。頻繁に新聞に載るのは2億以上?(51巻)

■懸賞金が決まる要素(と考えられるもの)


・海賊としての強さ
→これは基本ですね。
・世界政府への危険度
→オハラの生き残りの少女に7900万が付けられる事から
・民間への被害
→額がキッド>ルフィから
・悪魔の実の能力者かどうか(特に自然系は高くなるはず)
→海軍は自然系の能力者を危険視する場面が多いから
・Dの名の有無
→これは微妙。Dの意味は上層部しか知らない可能性があるので影響は少ないかも

政界政府と海軍でこの辺を総合的に判断して決めていると思います。

■懸賞金予想(試しに。。)


とりあえず上の要素を例にしてエースの懸賞金を妄想してみると…

有望なルーキー海賊の相場が2億~3億、、
そして、Dの名を持ち、ロギア系の能力者であったことを考えると

白ひげ海賊団に入る時点で4億は超えている気がしますね。

その後、白ひげ傘下に入り、隊長昇進で懸賞金が上がっていたかどうかは微妙なところです。
白ひげは実際に大きい事件を起こしていない気もするので、エースの額もあまり変わって
いないのかもしれません。。ということで、きっとエースの懸賞金は4億~5億くらい…かな。

■白ひげとドラゴンの懸賞金はどちらが上?

白ひげVS海軍本部の戦争が始まる前は、ドラゴンが上だと思っていました。
それはドラゴンは『世界最悪の犯罪者』というレッテルが貼られ、
世界政府にとっては世界一危険な男だから当然懸賞金も世界一だと。。
でも、白ひげの”強さ”や"偉大さ"を見てしまった以上、

白ひげ>ドラゴン

となってしまいました…。
(ドラゴンが本格的に登場したらまた心変わりするかもですが。。)

■最近の懸賞金について

インペルダウン編~マリンフォード編にかけて、多くの海賊が登場しましたが…
全然、懸賞金が明らかにされませんね。。
尾田さんも設定するのが大変なんでしょうかね…
それともルフィが新世界へ行ったときのお楽しみを残してくれてるんでしょうか。。

この戦争を終えて、0ベリーのティーチがいくらに跳ね上がるのか。
ルフィも『天竜人への暴行』、『インペルダウン侵入と脱獄』、『白ひげとの戦争に加担』、『エースの逃亡幇助』
など重大な事件を起こしている…何よりもこの戦争でルフィが見せた大きな可能性。。
ルフィは10憶は超える気がする。。



ワンピースの教科書と言えば、イエロー。。
ONE PIECE YELLOWONE PIECE YELLOW
(2007/04/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ルフィ@FC2 | URL | -

    非公開コメント頂いた方へ

    >肉団子さん
    楽しみにして頂いてありがとうございます!!
    ジャンプの感想は発売日の夜ぐらいにアップできるように書いてますので、
    月曜の夜あたりに遊びに来て頂ければと思います。。
    いやぁ、確かに鳥肌が立ちましたね!!

    >懸賞金のコメントくれた方へ
    公式ではエースも白ひげも懸賞金は分かっていないはずなんですが…
    もし公式で発表されているようであれば、ソースを教えていただきたいです。。

  4. 懸賞金100万ベリー | URL | -

    ダダンはおつるさんの気がします。ガープと同世代っぽいし、おつるさんならガープがエース誕生を匿ってたことをセンゴクにやんわり説明できるし。

  5. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    >懸賞金100万ベリー
    ダダンがおつるさんだとすると、
    ・現役の海軍中将として、育児と海軍を両立できたのか?
    ・エースとルフィをフーシャ村近くの山で隠れながら育てていた理由
    ・ガープを『さん』付けする理由
    ・あの戦場にダダンはいたことになる
    などが気になってきますね。
    おつるさん本人ではないと思っていますが、おつるさんの関係者である可能性はありますね!!

    コメントありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/171-7faf3385
この記事へのトラックバック



