--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース ルフィとエースの誓い~思いのまま生きよう!誰よりも自由に…~

2010年03月20日

ルフィ、エース、そしてロジャーの言葉を重ねながら、いろいろと妄想してみたいと思います…

以下は、最新号のジャンプの内容を含みます。
いつもどおり、ただの妄想で結論はありません。。
という点にご注意ください。


まずは、エースが処刑台へ向かう時の回想です。

--エース
 おれたちは絶対にくいのないように生きるんだ

--ルフィ
 うん

--エース
 いつか必ず海に出て!!
 思いのまま生きよう!!
 誰よりも自由に!!

幼き日のルフィとエースの誓い…(泣)
この誓いどおり、成長したエースは海へ出る…
その3年後には、ルフィもエースを追うようにして、フーシャ村を旅立つことになる…

その後、エースは白ひげ海賊団に身を寄せ、白ひげを海賊王にする夢を見る…

けれど、部下の裏切りにより『黒ひげ』を単独追う羽目に…
そして、黒ひげとの対決『バナロ島』でエースは言う…

--エース
 力に屈したら男に生まれた意味がねェだろう
 おれは決して人生に"くい"は残さない…

エースは力に屈する事を否定する…
この言葉はルフィとの誓いと完全に重なります…

一方、ルフィは強き仲間を見つけながら、グランドライン中間地点手前までたどり着く…
そこで出会った、元ロジャー海賊団のレイリーに問われる。

『キミにこの強固な海が支配できるか!?』

この問いにルフィはこう即答する…

--ルフィ
 支配なんかしねェよ
 この海で一番自由な奴が 海賊王だ!

ルフィもまたエースとの誓いを胸に海賊王を目指していた。。
支配、名声、財宝…、
もしかすると実は海賊王という称号にすら興味がないのかも。

それは、ルフィの根底には
『誰よりも自由に生きる!!』
このエースとの誓いがあり、その延長線上に海賊王があるだけなのかも知れないから…

次は、大海賊時代以前の話に遡ります…
第0話で明かされたロジャーとシキの戦い…
『エッド・ウォーの海戦』でロジャーが金獅子のシキに向かって叫ぶ…

--ロジャー
 おれは支配に興味がねェんだよ シキ
 やりてぇ様にやらねぇと海賊やってる意味がねぇだろ?

ロジャーもまた支配に興味を示さず、自由な海賊として生きていた…
ロジャーが求めた自由な海賊という信念もまた、
エースとルフィの誓いと見事なまでに重なっています…

支配は絶対に受け入れない!!
誰よりも自由に生きる…!!

ロジャー・エース・ルフィともに『自由と支配』に対する考え方は同じですね。

このように、3人の信念を見ていくと…
二つの伏線に対する答えが見つかりそうです。

まずはシャンクスが話していた、ルフィが言った『船長のあの言葉』
シャンクス あの言葉とは
うれしそうに語るシャンクス
これもきっと『自由』に関しての事だと思います。。

・誰よりも自由に生きるんだ!!
・一番自由に生きる奴が海賊王だ!!!

たぶん、このどちらかじゃないかなぁと妄想…

そして、アラバスタでのニコ・ロビンの問いにも、今なら答えられそう…

--ニコ・ロビン
 …なぜ戦うの?
 ”D”の名を持つあなた達よ…
ニコ・ロビン Dの名を持つ
自分を救ってくれたサウロの事を思い返しているのだろうか…

うん、それは、、、きっと…
自由を求め、(見えない)支配と戦っているから…
なんて…ね。。

でも、『自由と支配』はワンピースでの大きいテーマだと思います。
そして、それはきっと『Dの意志』、『空白の百年』、『ワンピース』へ繋がる重要なキーワードでもある。。

いつもまとまりのない感じになってしまいますが…終わりです。。
妄想にお付き合いありがとうございました。

18巻「エース登場」。
One piece (巻18) (ジャンプ・コミックス)One piece (巻18) (ジャンプ・コミックス)
(2001/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. ウソキング | URL | -

    素晴らしいです^^

    私も同意見です^^

    そして素晴らしい文章書きますね!!引用が上手いです、ほんとに。


    ワンピースってワクワク感や感動などなどを与えるだけでなくて、歴史的なメッセージ性が強い漫画ですよね。

    そういった面ではドラゴンボールを越えていると、勝手に思ってます。ドラゴンボールって悪役の動機っていうのが単純すぎる気がして…。なんていうか、少年漫画の王道でめっちゃワクワクするけど、いまいち深みがないというか…(もちろんドラゴンボールも大好きですw)。

    その点ワンピースは(立場上)悪役視点から描くことで、色々な視点から時代や物事を考えさせますよね。各々の立場や信念があって、そこが分かりやすく描かれている上に深い…みたいな。

    そしてその行き着く先は、やはり大きなテーマ「自由と支配」だと私も思います!!

    ワンピースは、人類の歴史を、大事を言えば現在の社会を見つめる力を育成するきっかけとなる漫画だと考えています!!言いすぎたかなw

    結局何がいいたいかというと、ワンピースとこのブログが最高だということですw

    長文失礼しました^^

  2. ルフィ@FC2 | URL | -

    ありがとうございます☆

    >ウソキングさん
    読んでいる方に伝わっているか不安になるときもありますが…
    同意いただける方がいてうれしいです。
    冒険を求めるなら『ワンピース』、、強さやヒーローを求めるなら『ドラゴンボール』って感じなんでしょうか。。
    まぁ、、比較は難しいですよね…。。

    でも、ワンピースが最高なのは間違いないです。
    (このブログは…ですが、更新頑張ります。)

    コメントありがとうございます☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/166-22059e56
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。