--年--月--日


ワンピース クロコダイルの弱みとはなんだろうか。

2010年03月01日

以前、白ひげとクロコダイルの関係を考えていたのですが、親子かなぁ~とか、麦わら一味の仲間に入るとか、
そんな感じの妄想しかできませんでした。

重複している内容もありますが、今回はその反省も踏まえて、
イワさんが知るクロコダイルの弱みについて考えてみます。

なお、いつもながら妄想のため明確な結論があるわけではありません。
またジャンプの内容を含むネタバレになります。 ご注意ください。。


とりあえず、イワさんの知る弱みについて簡単にまとめます。

・クロコダイルとイワさんは知り合い
・二人が出会ったのはクロコダイルのルーキー時代
・弱みは一つで、裏切り行動に出ても押さえ込めるもの

なお、この弱みには女説があるようです。
もし、イワさんとクロコダイルの二人だけの秘密だったから確実に女説だと思いますが、
それだと話が終わってしまいますので、今回はちょっと置いておきます。

まずはクロコダイルがルーキーと呼ばれた時代がいつか?を探ってみます。
大海賊時代が始まる前かその後なのか?という点です。

さて、クロコダイルはインペルダウンでこんなことを言っていました。

クロコダイル
ジンベエ  火拳 よく覚えておけ
『白ひげ』や『ロジャー』に勝てなかっただけで
涙をのんだ銀メダリスト達は
この海にごまんといるんだぜ…!!

クロコダイルとジンベエの年齢はまだ不明ですが、
エースはともかく結構年齢が高そうなジンベエもかなり下に見たセリフですね。

お前らの知らない時代をおれは知ってるんだよ…!!
おれは『実際に白ひげとロジャーと争ったことがあるんだぞ』と言わんばかりです。

断定はできないのですが、クロコダイルはロジャーと白ひげが覇権を争っていた時代に、
ルーキーとして名乗りを挙げていた可能性が高そうです。

そして、白ひげがスクアードに刺されたときのセリフ。

クロコダイル
 おれはそんな"弱ェ男"に負けたつもりはねェぞ

クロコダイルと白ひげ 
目覚めた白ひげへの愛?恩?クロコダイルの本心は…

クロコダイルは白ひげに敗北した経験があることは確実でしょうけど、
個人的にはこの敗北にはまだ何かがあるんだと思います。

・仲間の裏切り… ?
・仲間が白ひげ側に付いてしまった…?

クロコダイルが誰も信じなくなってしまうエピソードがあるんじゃないでしょうか。

ということで、クロコダイルは大海賊時代が始まる前にルーキー海賊として名を上げ、
しかし、白ひげに敗北、そして仲間を失ったという前提で話を進めます。


ワンピース0巻にて、海賊王ロジャー処刑の日 、大海賊時代の幕開けの瞬間にクロコダイルは立ち会っていました。

後ろ姿のため(なぜだぁ…尾田さん!!)、表情顔の傷があったかも分かりませんが、
髪型はオールバック、そして葉巻は吸うという風貌は今と違いはなさそうです。

白ひげに敗北し仲間を失ったクロコダイルがなぜこの場にいるのか?

そして、 ゴールド・ロジャー処刑を見てクロコダイルは何を想うのか・・・
(モリアやミホーク、ドフラミンゴがこの場にいた理由も気になりますが…)

ロジャーの処刑と王下七武海 
蒼々たる面々がこの時代の始まりの場所にいた…

白ひげ、ロジャー、金獅子のシキ、センゴク、ガープ。
結局、海賊王の称号を手に入れたのはロジャーでした。
そのロジャーに負けた白ひげにすら勝てなかったクロコダイルは考えます。

この海で何ができるのか・・・、仲間もいない・・・、一人で頂点を目指すにはどうしたらいいのか・・・、
なによりも力が必要だ・・・、海賊としてではなく強力な力・・・、軍事力・・・、世界を滅ぼす兵器!?

0巻で金獅子のシキは、ロジャーが兵器の在り処を知っていると言っていました。
("世界を滅ぼす兵器"と言っていますが、"古代兵器"の事だと思っています。)

そのため、ある程度の海賊であればこの情報は知っていたのではと思います

金獅子のシキが知っていた、ロジャーの秘密 
ロジャーが在り処を知る"世界を滅ぼす兵器"とは?

ロジャーの死によって多くの海賊はロジャーの残した財宝ワンピースへ向かいます。
でも、クロコダイルは世界を滅ぼす兵器の方を求めた、ということでしょうか。

では、王下七武海に入った経緯は…?

クロコダイルはルーキー時代に名を挙げて実力もあった。
それに白ひげに敗北したことで海賊に恨みを持っていることが知られていた。

この点を政府が利用しようとし七武海に勧誘した。
しかし、それは兵器の入手を目指すクロコダイルにとっても好都合だった。

的な感じでしょうか。。

七武海入りすることで政府や海軍の情報も入手し、ポーネグリフを解読できるニコ・ロビンの情報も得て、
ついにロビンも味方に引き入れることもできた。

クロコダイルが海賊ではなく秘密犯罪会社として活動していたのは、
仲間に裏切られることが怖かったからでしょうか?

いつもの勝手な妄想ですが、この流れで行くとクロコダイルの懸賞金が他の七武海と比べて低いのは、
大海賊時代が始める前のルーキー時代の額だからということになるのかな。。

王下七武海/元懸賞金
・ドンキホーテ・ドフラミンゴ/3億4000万ベリー
・ゲッコー・モリア/3億2000万ベリー
・バーソロミュー・くま/2億9600万ベリー
・ジンベエ/2億5000万ベリー
・サー・クロコダイル/8100万ベリー
・ボア・ハンコック/8000万ベリー
・ジュラキュール・ミホーク/不明
・マーシャル・D・ティーチ/なし


脱線しつつ、最後まで話を進めてしまったのですが、書こうとしたクロコダイルの弱み

それはルーキー時代の白ひげとの戦いそして敗北にあるんじゃないでしょうか。
ただし、その敗北自体が弱みという訳ではなく、

・仲間も誰も信じることができなくなった
・海賊として生きていくことを諦めた

クロコダイルを本来の海賊の道からはずさせたエピソードがその敗北の中にあって、
それが弱みなんじゃないでしょうか。。

まぁなんで、それをイワさんが知っているの?というのは分かりませんが。

ちなみに、白ひげがスクアードに刺された後、クロコダイルは一転して白ひげに協力していましたよね?
それは、白ひげが仲間の裏切りにあったとしても、仲間を信じようとしていた姿を見て、
本当の海賊の生き様や仲間の大切さに再び気づいたからなのかなぁ。

勝手に掘り下げている気もしますが、、クロコダイルの過去は深そうです。。


Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX クロコダイル
メガハウス (2010-07-01)
売り上げランキング: 6083


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. kazu_pooh_kira | URL | nM2q7DQ2

    クロコダイル…。
    これから、どんな形でルフィ達と関わっていくのか楽しみでもありますよね。おそらく、仲間になることは無いのかもしれないですけど、きっと助けになってくれることと・・・勝手に期待しています(笑)
    あと、白ひげとエースの亡き後(白ひげが生き残るという選択肢もありますが・・・)、白ひげ海賊団の取りまとめ役は一体誰がするのか・・・という疑問が頭から離れません。順当にいけば、マルコ当たりなのでしょうが、ルフィさんの予想どおり、実は、クロコダイルが白ひげの息子だったとしたならば・・・クロコダイル・・・が・・・なんてことも???・・・笑

  2. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    kazu_pooh_kiraさん

    確かに。。
    白ひげ海賊団の跡継ぎは気になりますね。
    順当に行けばマルコだろうし、バラバラになるかもしれないし…

    クロコダイルがこの戦争の後どうするのか…
    白ひげとクロコダイルの関係に謎を残しているのは、
    白ひげ海賊団入りの可能性があるからなのかも知れませんね。。

    コメントありがとうございました☆

  3. ノコノコ | URL | -

    ジャンルは幅広いよの管理人のノコノコです

    クロコダイルの話すごいですね

    よくここまで考えられましたね

  4. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    ノコノコさん

    いえいえ。ありがとうございます。
    クロコダイルがアラバスタで登場したときは単なる悪役キャラだと思っていたんですが…
    今後、ルフィ達とどう関わってくるのか気になりますね。。

    コメントありがとうございました☆

  5. 芭蕉 | URL | -

    すごいですね。
    ここまで考えられるなんて(笑)

    ちなみにジンベエとクロコダイルは
    44歳だそうです
    ワンピース58巻のSBSに乗ってました

  6. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >芭蕉 さん
    ありがとうございますm(__)m

    > ちなみにジンベエとクロコダイルは
    > 44歳だそうです
    > ワンピース58巻のSBSに乗ってました
    まだ年齢が分からなかった時に書いた記事なので・・・。
    二人が同い年だったのはちょっとビックリでした。

  7. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/149-b1bc483d
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます




