--年--月--日


ワンピース 麦わら海賊団の次の仲間は誰…

2010年02月26日

麦わら海賊団の次の仲間(クルー)は誰か…?

いつもながら妄想のため、結論はありません。しかも文章が無駄に長いです。
それにネタバレを含んでいます。あとタイトルの○人目という点は考えていません。。

という点にご注意ください…


 

この疑問の始まりはルフィのこのセリフでしょうか…

--ルフィ
 まずは 仲間探しだ 10人は欲しいな

現在、麦わら一味はルフィを入れて9人なので、この10人というのが自分を含めているならあと1人
含めていないならあと2人仲間(クルー)になる可能性がありそうです。


とりあえず、麦わら一味の今の役割を確認しましょうか…

■麦わら一味の役割
船長 モンキー・D・ルフィ
戦闘員 ロロノア・ゾロ
航海士 ナミ
狙撃手 ウソップ
コック サンジ
船医 トニートニー・チョッパー
考古学者 ニコ・ロビン
船大工 フランキー
音楽家 ブルック

航海に必要なメンバはすでに揃ってそうですね。バランスもいいです。
ルフィがずっと希望してた音楽家も仲間になりましたし。。

ちなみに、他の海賊でどんな役割があるのかを調べてみました。

■ワンピースで登場した役割(麦わら一味以外)
副船長(モージ、ベン・ベックマン、シルバーズ・レイリー、サーキース)
参謀長(カバジ)
雑用(コビー)
隊長(マルコ、エース、ジョズ、ギン)
操舵手(ジーザス・バージェス
見習い(バギー、シャンクス)
--以下はおまけ情報
最終園長[ラストボス](モンブラン・クリケット)
園長[ボス](マシラ、ショウジョウ)
冒険家(フィッシャー・タイガー)

副船長のポジションは麦わら一味には欲しいかも。ロジャー海賊団にもいたので。
ただ、実質はゾロが副船長的な役割を果たしてそうです。
普段は船の上では寝るかトレーニング…でもシめるときはシめる的な!(笑)

操舵手はフランキーかウソップの担当でしょうか。
メリー号の頃はみんなでやっていた気がしますけど。

ちなみに実在海賊の役割も調べてみました。

■実在の海賊の主な役割(役職)
船長
航海士(操舵、サブリーダー、財宝管理)
甲板長(船の帆や甲板の整備や管理)
船大工(船の修理)
砲手(砲撃する人)
外科医
料理長
キャビンボーイ(ほぼ雑用係)
楽士(船員の士気を上げる)

ちなみに航海士は、船長に次ぐポジションで宝の配分・食料の配分・
懲罰決定・調停役とか重要な決定事項を任されていたようです。

確かにナミはよくケンカの仲裁みたいなことやってますよね…(笑)

それに宝の配分もしっかりとやってます。。
うん、しっかりと…

2010_0226blog20001.jpg 

こんな感じでしっかりと宝は山分け…だよね??

2010_0226blog20002.jpg 








2010_0226blog20003.jpg 


えええええええ~~~~~…
へそくりが8割って、、、、さすがナミさん…
さすがにこれにはサンジもツッコんでます…(笑)


麦わら一味にない役職は甲板長とキャビンボーイですが、、
船の管理とか雑用はみんなで協力してやってるみたいですからね。
船も仲間の一人という扱いだし、
洗濯も交代でやってるとSBSに書いてあった気がします。

一味の役割的な視点から妄想していくと…
航海に必要な仲間は揃っているので、それ以外の要素で必要な人…
考古学者=ロビンのようなワンピース(ポーネグリフ)に関わってくる人、
"新世界"の冒険で必要になる人物になるのかな…

あと仲間になる条件として、↓も重要なのかなって思います。

エニエス・ロビーでのルフィVSブルーノでのセリフ。。

--ルフィ

 おれはこんなんじゃダメだ
 青キジに負けたとき おれは思ったんだ
 この先の海にまたこんなに強え奴が現れるんなら
 おれはもっと強くならなくちゃ 仲間を守れねェ
 おれには強くなんかなくたって一緒にいてほしい仲間がいるから
 おれが誰よりも強くならなきゃ そいつらをみんな失っちまう

これは、

船長は一味の中でも一番強くなければならない!
船長は仲間を守る存在だ!!!

というルフィの船長という立場に対する考え方にもつながると思います。
※ただし、大剣豪を目指しているゾロの敵はゾロに任せます。。

それに一時ウソップが抜けたときのゾロのセリフ…

--ロロノア・ゾロ
 いいかお前ら こんなバカでも 肩書きは船長だ
 いざって時にコイツを立てられねェ奴は一味にゃいねェ方がいい
 船長が威厳を失った一味は必ず崩壊する

もし、ルフィよりも強い人物を一味に加えたら、
その時点で船長としての威厳は薄れてしまいそうです。
強い敵が現れた時、そいつが戦えばいいという展開になりますから…

それにゾロは一味では常に2番手でなければならないでしょう。
もしくはルフィと同等の力を持ち続けないと。。
それが戦闘員として、世界一の大剣豪を目指すゾロの役割だと思います。

ルフィが海賊王になったとき、

海賊王の右腕"最強の大剣豪"ロロノア・ゾロ

的な呼ばれ方をされるとうれしいかな…



とりあえず、ここまでのまとめです。

・航海に必要な最低メンバは揃ってそう
・仲間になるならワンピースに辿りつくため、新世界の冒険に必要な人物
・ルフィとゾロよりも弱いこと(仲間になる時点で)
・いざというときに、ルフィを立てられる性格

あとこれまでの仲間入りの条件から

・夢がある…
・その夢はルフィの冒険・海賊王への道・ワンピースに繋がっている…
・悲しい過去話がある…
・海賊や一定の組織に所属していない(もしくはそこが自分本来の居場所ではないと思っている)

というところでしょうか。。


 じゃぁ、誰が次の仲間になるんでしょう…
現時点で…いろいろと噂があるのは、、ハンコック、クロコダイル、ジンベエ、青キジ、ボンちゃん…でしょうか。

■青キジ?
青キジは仲間(クルー)になることはないんじゃないかな…
ルフィの味方にはなると思いますけど…

ルフィは一度完敗してるし。
もちろん戦って、ルフィの方が強いということになれば話は別ですが。。
もし青キジが仲間になるなら一度ルフィと真剣勝負をしてルフィが勝ったときですね。
その場合でも、青キジは海軍本部最高戦力なので、本当に終盤になってしまうと思います。。

■ハンコック?
ハンコックは九蛇海賊団の船長ですからね。
ルフィと離れると恋患いで死んでしまうという点は心配ですが、、
ルフィが(とりあえず)結婚の約束をして、一旦別れるっていう展開??

■ジンベエ?
ジンベエは心強いですね。仲間になったら…
でも肩書きは魚人海賊団の船長…
それに、ジンベエには魚人島を守る役割もあるんじゃないかな…
七武海の称号も剥奪され、魚人島を守っていた白ひげもピンチ…
となると自分で守るしかない。。

■クロコダイル?
クロコダイルは一度ルフィが倒しているのであり得なくはないと思っていますが…
過去話もありそうだし。イワさんの知る弱みや白ひげとの関係も気になる。
ただ、ルフィを立てられるのかっていう点が気になりますね。。
それに、もれなくMr.1(ダズ・ボーネス)がついてきますからね…

七武海レベルが仲間になるのは強さ的にも微妙かなと思います。

■ボンクレー?
ボンちゃんは永遠のダチ(友達)止まりな気もしますが、、
インペルダウンで無事だったとして、戻るところがないですからね。
バギーとは気が合ってなかったので、バギー海賊団入りもなさそう。
イワさんに付いて、革命軍入り??
カマバッカの女王を目指す??
ボンちゃんの夢がもうちょっと分かれば、有力候補になりそうですが。

■未登場キャラ?
未登場のキャラが加わるなら新世界に入る前だと思います。
グランドライン後半の海(新世界)で新しく仲間に加わっても、、
そのキャラの存在感や愛着がかなり薄れてしまうと思うので。。

シャボンティ諸島での人種差別や迫害を考えると、、
魚人島で魚人か人魚が仲間になる可能性は高そうですね。
今の世界から差別を受ける魚人か人魚が海賊王のクルーにいるというのは意味があることだと思うので。。

ただし、『一味が崩壊して再集結したときの仲間』と『その後に入る仲間』
結構、一味での存在感に差がでてしまうのかな…

そう考えると、ブルックが最後の仲間である気もしてきます。。
(だから魚人島の前にスリラーバーク編を挟んだ??)

長々と…すいませんm(__)m

とりあえず現時点で強く言えるのは…
誰が仲間になるかは分からないってこと…(笑)
そして、ルフィとゾロより強い奴は仲間にならない!

ってことですね…。

妄想にお付き合い頂いてありがとうございました。

 


コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. 三時 | URL | -

    お初です^^
    確かに一味崩壊は印象付けられますよね。
    てことは飛ばされた繋がりでベローナもありですかね?

  2. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    三時さん

    ベローナもありそうですね。
    モリアのところに戻りたいって言ってましたけど、
    ゾロと同じところに飛ばされたのは何か意味があるだろうし。。

    コメントありがとうございました☆

  3. [i:63992] | URL | -

    あの~本当にどうでもいい感じであってないと思うのゎやまやまなんですけど…
    ルフィ…ゴムゴムの実(5,6,5,6)
    チョッパー…ヒトヒトの実(1,10,1,10)
    ロビン…ハナハナの実(8,7,8,7)
    ブルック…ヨミヨミの実(4,3,4,3)

    あと足りないのゎ2と9。
    だからニキュニキュの実。
    だからくまがなるっていう話聞いた事あります。


    あと~クロコダイルの秘密ゎ
    ただ単に女だった。
    理由ゎ右耳にピアスをしているから。
    って聞いた事あります。

    全然予想にすぎないですけどね。

  4. キタリ | URL | -

    それもまたワクワク♪

    人数が増えてくると、ブルックなどは最初違和感感じたりしましたが、気づくとバランスがいいですね。
    もう増えなくても新キャラでも、先が楽しみです♪
    私は、ゾロがベローナを放ってっちゃうのもちょっと違う気がするので(手当てしてくれたし)ベローナもありかな?と思ったりしますが、サンジくんは当然彼女もレディ扱いします……よね。

  5. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    さん

    コメント頂いたくまの予想は見たことがあります。
    見つけた人はすごいなと思うんですが、、
    自分としては、くまが仲間になる場合、フランキーと改造人間的な部分で被ってしまうのと一味の雰囲気はどうなるんだろう??というのが気になりますね。
    革命軍のスパイという予想の方がしっくり来る気がします。。

    クロコダイルの女説は先日別の方にも情報頂いたんですが、
    イワさんに女にされたっていう予想ですよね。
    0巻を見る限りは、海賊王処刑の時には男だったので、
    そうなると22年前には、イワさんがすでにホルホルの実の能力者で、
    二人が戦った的なエピソードがありそうですね。

    コメントありがとうございました☆

  6. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: Re: タイトルなし

    ↑間違いました…

    イワさんに男にされたっていう予想ですね。

    でした。。

  7. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: それもまたワクワク♪

    キタリさん

    今の人数でバランスはいいと思いますね。
    ブルックは仲間になって、すぐ飛ばされちゃったんでちょっとかわいそうですね…

    確かにベローナはあるかもって思います。
    サンジはベローナを見たときかわいいって言ってなかったかな??(ウル覚え)
    まぁ…誰でもレディ扱いでしょう!!

    コメントありがとう☆

  8. kazu_pooh_kira | URL | nM2q7DQ2

    黒ひげ海賊団に、新たに5人(シリュウも入れて)の仲間が加わったことで、ルフィ海賊団との対抗メンバーがそろってきましたよね。

    「ティーチVSルフィ」「シリュウVSゾロ」「ドクQVSチョッパー」「ジーザスVSフランキー」「オーガVSウソップ」「ラフィットVSサンジ」「バスコショットVSブルック」「カタリーナデボンVSナミ」「(ジャンプ12号の最終ページの左端の角が生えてる人)VSロビン」「サンファンウルフVS ? 」

    これで、ティーチを加えると黒ヒゲ海賊団は10人となったことになりますが・・・。ん?ということは、現在、ルフィ海賊団がルフィを入れて9人なので、確実に1人はルフィ達の仲間が増えるということになるのでしょうか???なんか、期待してしまいます!!!

  9. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: タイトルなし

    kazu_pooh_kiraさん

    おお~、確かにそういう見方もありますね!!
    ただ、オニギリの奴(サンファン・ウルフ)はでか過ぎますよね。。
    その予想だと巨人族が仲間になりそう。

    あと、ロビンは謎解き専門で戦わないんじゃないかと思ってます。。

    それにインペルLv6に入っていた海賊だと相当強いはずですよね~…
    勝つためには麦わら一味全員が相当強くなる必要がありますね…

    個人的には黒ひげとの決戦は、誰かキーとなる人達が協力してくれるんじゃないかなぁ…
    と思ったり、、
    たとえば赤髪海賊団とか…(それだと強すぎるかな…)

    いつもコメントありがとうございます☆

  10. おれ | URL | BxQFZbuQ

    仲間

    この自分の考えには自信があります!
    麦わら海賊団は数字に関係しているると思う。
    なので人物一人ひとりに関係のふかい人や場所を調べてみた。

    ルフィ→ゴムゴムの実→5656
    ゾロ→数字のゾロ目または関係の深い人物→くいな→917
    ナミ→73
    ウソップ→故郷がシロップ村→46
    サンジ→3
    チョッパー→ヒトヒトの実→110110
    ロビン→ハナハナの実→8787
    フランキー→故郷がウォーターセブン→7
    ブルック→ヨミヨミの実→4343
    です。

    で。次の仲間なんですが候補は
    悪魔の実の残っている数字から2929→ニキュニキュの実→クマもわかります。またクマは麦わらたちを完全には殺していません。イコール助けている。
    ハンコック→859またルフィとすごくなかがいい
    クロコダイル→96516またクロコがルフィに協力している
    エース→1またルフィに助けられたから
    青キジ→クザン→93またルフィたちを完全に助けている
     

    自信に満ち溢れています

  11. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: 仲間

    >おれ さん
    自分は数字と組み合わせて考えたことはなかったんですが、
    良く考えてますね~。
    それに尾田さんが各キャラの数字も考慮して、物語を進めているなら、
    本当にすごい人だと思いますね。。

    こちらもコメントありがとうございます!!

  12. おれ | URL | BxQFZbuQ

    ルフィ@FC2 さんどもです。

    付け加えでエースを次の仲間候補に出していますがどぉ助かるかというとローが来ましたよね。(ネタばれすいません)ローのシャンブルスかなんかそんな感じの技で焼かれた心臓か内臓かどっちかわすれたけどそれを入れ替えると思いますよ。

    以上です。

  13. ルフィ@FC2 | URL | -

    エースの件

    >おれ さん
    いえいえ、こちらこそコメント沢山頂いてありがとうございます。

    エース…(泣)
    個人的にはずっとエースが仲間になってくれるのでは(願望)と思っていたんです。。
    赤犬にやられるまでは…
    残念ながら死んでしまった人間は、内臓を交換しようが生き返らないと考えています。。

    ローが死の外科医という通り名を持ち、どんな悪魔の実の能力なのかは分かりませんが、
    他人の内臓と交換してまでして生き返るエースはあまり見たくないですね…

    それに現在エースの遺体は、海兵に守られていたので、ローの手に渡るのは難しいかと。。

    ちなみにネタバレは発売日以降であれば、全然大丈夫ですよ☆

  14. ぴな | URL | AOUpBrvo

    次の仲間 

    はじめまして!

    579話を読んで思ったんですけど・・・



    次の仲間って、コビーじゃないですかね!!?
    マントラも使えそうだし、他のメンバーともうまくやれそうだし・・・。


    何より、あんな発言をしてまだ海軍にいれるのかな・・・。


    でもコビーは海軍将校になるのが夢だから、ないかな~

  15. ルフィ@FC2 | URL | -

    Re: 次の仲間 

    >ぴな さん
    確かに赤犬に逆らって、海軍の立場は大丈夫なのかなって思いますよね。
    しかも、海賊に助けられたことは海兵にとっては恥にもなりそうだし。

    コビーの件は、ガープとか青キジが手を回してくれそうな気もするけど、、
    なんとか海軍に残って、大将になってもらいたいですね~。

    もしコビーが仲間になるなら、雑用か見習いになっちゃうのかな??

    コビーの今後は気になりますね!!

    コメントありがとうございました☆

  16. tatsu5 | URL | -

    魚人島で新しい仲間を作るっていうのに賛成です。
    一番しっくりきます。新しい島で新しい出会いがある方がいいじゃないですか!
    でも2と9がないのは確かにうなずけるので、
    「魚人かつ2と9が当てはまる悪魔の実を食べた人」で。

    魚人なのに海に嫌われてるっていう設定がもう悲劇的ww

    クジクジ(9292)の実のクジラ人間とか。
    でかいから、サンファンウルフと戦えそうだし。
    妄想って楽しいですね!
    このブログとても勉強になります。
    楽しんで読んでるので続けてください!

  17. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >tatsu5さん
    魚人族で悪魔の実を食べた人が出てきていないので、
    そもそも食べられるのか?というのが結構気になってます。。

    > 魚人なのに海に嫌われてるっていう設定がもう悲劇的ww
    そうなんですよねー、泳げない魚人はもう魚人じゃないですよね・・・

    > クジクジ(9292)の実のクジラ人間とか。
    > でかいから、サンファンウルフと戦えそうだし。

    あんなデカイ奴と誰が戦うことになるんでしょうね。
    そういう意味では巨人族も候補になってくるのかなぁ。

    > 妄想って楽しいですね!
    > このブログとても勉強になります。
    > 楽しんで読んでるので続けてください!
    ありがとうございますm(__)m
    いろいろと話を膨らませて考えるのは楽しいですよねー。
    これからもよろしくお願いします♪

  18. erere | URL | MufvGdJE

    次の仲間

    毎週、楽しんで拝見させていただいてます。
    ビビはどうなんでしょうね。
    考察を拝見させていただいたところ、再集結の後は馴染めなそうっていうのは納得です。
    ビビを入れれば、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ビビ、ロビン、フランキー、ブルックで10人です。
    アラバスタには、プルトンという伏線がまだ残ってますし、元バロック・ワークス オフィサー・エージェントなんで、決して弱くはないと思います。(169話を見ていただけると、分かると思います。)
    王女という立場なので、海賊という肩書はまずいですが、逆にその立場なら新世界に行くことは難しくないと思います。
    アラバスタから別れて時間もたつんで、強くなってたりするんじゃないでしょうか。

    ルフィを除いて10人ならば、やっぱりペローナですかね。
    ペローナ好きです。あ、でもMs.バレンタイン最高です。

  19. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >erereさん
    > 毎週、楽しんで拝見させていただいてます。
    ありがとうございます!!!
    > 考察を拝見させていただいたところ、再集結の後は馴染めなそうっていうのは納得です。
    最新の展開を考えると、ますます今後入る仲間との差は開いてしまいましたよね…。
    もう仲間は増えないような・・・、そんな気もしてます。

    > ビビを入れれば、
    ビビは一応アラバスタを愛してるからっと言って、王女として生きる道を選んだと思うので、
    仲間入りの可能性は低いかなぁと感じてます。ただ、プルトンですよね。
    古代兵器がどのように絡んでくるのか。。そういう意味では、ルフィ達がワンピースを見つけて、
    世界を変えた後にビビが鍵になってくるとか、でしょうか?

    > ルフィを除いて10人ならば、やっぱりペローナですかね。
    ペローナ、仲間入りはおもしろいですよね。
    個人的には入ってほしいですが、きっとモリアさん大好きなので。。
    でも、ゾロとの結婚はアリですね^^

  20. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  21. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/147-119c0a03
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます




