--年--月--日


ワンピース 「伏線」・「謎」・「気になるコト」のまとめ

2010年04月21日

ワンピースの伏線・謎・気になることをまとめています。
以下はジャンプ最新号の内容を含んでるので、ご注意ください。

■ワンピースのコト
・ひとつなぎの大秘宝=ワンピースとは一体何?
→ルフィ、ティーチ、キッドなどが目指している。
→白ひげの最期の言葉は「ワンピースは実在する!」だった
【第576話】

(海賊王ゴールド・ロジャー)
おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ
探してみろ この世のすべてをそこに置いてきた

 ・オールブルー(サンジの夢) 【第58話】

(ゼフ)時期が来たら グラインドラインを目指せ
1年の航海で見つけることはできなかったが
おれはあの場所にオールブルーの可能性を見た

・Dの意志(ニコ・ロビン、Dr.くれは、白ひげが発言) 

(Dr.くれは)生きていたのか Dの意志は

(白ひげ)やってみろ小僧
お前も"Dの意志"を継ぐものならば
この時代の先をおれに見せてみろ

・クローバー博士の仮説に出た王国とその思想とは【第395話】
・世界政府が消したとされる歴史「空白の100年」とは
・リオ・ポーネグリフ/真の歴史の本文
→ロビンはポーネグリフを繋げて読む事で完成するテキストと考えている【第301話】
・ラフテル(グランドラインの最終地点)、行き方【第105話】
→ロジャーはラフテルの行き方を白ひげに教えようとした【第576話】

(クロッカス) 『ラフテル』 グランドラインの最終地点であり
歴史上にもその島を確認できたのは海賊王の一団だけだ 伝説の島なのだ

(ロジャー)ああ もう長くねェ
ラフテルへの生き方でも
教えようか 白ひげ

・古代兵器プルトン(アラバスタにあるらしい。設計図が存在したがフランキーが燃やした)
・古代兵器ポセイドン(空島のポーネグリフに書かれていた)

■ゴールド・ロジャーに関するコト


・ロジャー海賊団が待ち望んだ海賊とは?【第105話】
⇒白ひげの言った「ロジャーが待っている男」【第576話】

(クロッカス)あいつらは我々の待ち望んだ海賊たちだろうか
なんとも不思議な空気を持つ男だ なあ ロジャーよ

(白ひげ)お前じゃねェんだ・・・ハァ
ロジャーが待っている男は・・・
少なくとも ティーチお前じゃねェ・・・

・大海賊時代を作った理由【第506話】
・ロジャーの不治の病【第506話】
万物の声を聞くという能力【第506話】
・ロジャー海賊団が導き出した答えとは・・・【第506話】
・ロジャーとガープの関係(なぜエースを託したのか)
・『ゴールド・ロジャー』と『ゴール・D・ロジャー』の呼び方の違い
⇒ロジャーが海賊王となった後、世界政府が意図的に「D」を隠そうとした関連記事】/【第576話感想】
・ロジャー海賊団の元クルー達はどうなった?

■麦わら一味に関するコト


・ルフィとマキノの宝払いの約束【第1話】

(モンキー・D・ルフィ)ちゃんとおれは海賊になって
宝を見つけたら 払いに来るんだ

・ルフィとシャンクスの再会と麦わら帽子の行方【第1話】
→麦わら帽子は元々ロジャーのものだった?【第603話】
・ルフィがシャンクスに言ったロジャーと同じ言葉とは【第506話】

(シャンクス)東の海にロジャー船長と
同じことを言うガキがいたんだ・・・
船長の“あの言葉”を・・・

・ルフィの母親(母親について一切触れられないのはなぜ?)
→【参考】ルフィの母親と革命家ドラゴンの話
・ルフィがマゼランの毒からの回復するための代償『寿命10年』
・ゾロとミホークの決闘
・ゾロの師匠コウシロウ(只者ではない)
・ウソップとヤソップの再会
・ルフィとウソップのエルバフへ行く約束【第129話】
・ナミとサンジの出生
・チョッパーとランブルボール
・フランキーの親が海賊(ウォータセブン付近で親に捨てられた様子)
・ブルックが団長を務めていた王国
・ルフィ&ブルックとラブーンの再会
・新しい仲間(クルー)は誰か?⇒【関連記事】

■悪魔の実のコト


・なぜこの世界に存在しているのか、その理由
・伝達条件(いずれ、ある科学者が明らかにするらしい)【第433話】
・モノに悪魔の実を食べさせる技術【第433話】
・悪魔の実の大図鑑
・悪魔の実の八百屋【ONE PIECE BLUEの見開き】
・幻獣種
・古代種
・動物(ゾオン)系の覚醒

■黒ひげ海賊団のコト


・黒ひげの計画の全容
→ドラム王国を滅ぼし名を上げる→憶越えの賞金首を狙う→王下七武海に入る
→インペルダウン潜入→
仲間を集める→グラグラの能力を白ひげから奪う→新世界へ→?→ワンピース
・「人の倍生きている」というエースの発言
・「体の構造が異形」というマルコの発言【第577話】
・ラフィットの翼
・インペルダウンでの目的とショーとは【第544話】

黒ひげ
わずか数時間後 おれ達が
世界を震撼させる 最高のショーを見せてやる

⇒レベル6の囚人の殺し合いとその生き残りを仲間へ引き入れる第581話感想
⇒黒ひげが白ひげのグラグラの能力を奪う第577話感想
・新しい仲間の能力など

■四皇のコト


・シャンクスが黒ひげにつけられた3本傷【第434話】
・シャンクスとカイドウの接触【第533話】
⇒詳細は不明だが、シャンクスは戦場に現れた。
・最後の一人は誰?
⇒『ビッグ・マム(シャーロット・リンリン)』第581話感想

■王下七武海のコト


・くまとドラゴンの関係【第485話】

バーソロミュー・くま
いい仲間を持っている さすがはあんたの息子だな ドラゴン

→革命軍の幹部だった
・くまのシャボンティ諸島での行動(レイリーに何を言ったか、なぜ一味を逃がしたか)【第513話】

おれは革命軍の幹部
縁あってこの一味をここから逃がしたい【第603話】

・くまが完全なパシフィスタになった理由

ドフラミンゴ
つい先日だ 政府の科学者"Dr.ベガパンク"の最後の改造によってコイツは
とうとう完全な人間兵器になってしまった…  正確には 元バーソロミュー・くま

・くまが持っている聖書
・ジンベイとアーロンの関係(ジンベエは謝罪と感謝の気持ちをルフィに持つ)【第549話】 /【関連記事】
・ドフラミンゴ(彼の目的&島での興業、能力、新時代とは何か…)
・クロコダイルの弱みとは【第504話】/【関連記事】
・ハンコックの年齢
→29歳【58巻のSBS

■世界政府


・五老星
・世界政府総帥【ONE PIECE YELLOW】
→元CP9長官のスパンダインかコング元帥の可能性がある。
→世界政府全軍総帥としてコングが登場【第594話】
・天竜人(世界貴族)
→シャボンディ諸島のロズワード聖・チャルロス聖・シャルリア宮。ゴア王国に来たジャルマック聖。

■海軍のコト


・コビーはいつ大将になる?【第433話】

(コビー)僕はいつか海軍の…
大将の座について見せます!

・コビーの「声」が聞こえた場面【第579話感想

(コビー)頭の中から…
" 声"が… 一つ…一つ…
消えていくんだ!!

・ガープが海軍にいる理由、英雄と呼ばれる理由
・赤犬のモデルと能力(モデルって結局誰?能力はロギア系のマグマ)
⇒モデルは『菅原文太』【57巻のSBS】
・センゴク元帥の能力(大仏っぽいが詳細分からず、巨大化と衝撃波が打てる)
・つる中将の能力(洗濯っぽいけど…)
・オニグモ中将の能力(下半身が蜘蛛…)
・コング(元)元帥(0巻にシルエットのみ登場)

■革命軍のコト


・世界政府を倒そうとしている本当の目的
・ドラゴンの能力
・ドラゴンが軍を動かす時期【第539話】
・拠点バルティゴ
・ヴィラでの革命

■超新星のコト


・能力の詳細
・X・ドレークが海軍を辞めた理由【関連記事
・ジュエリー・ボニーが泣いていた理由
・ジュエリー・ボニーが探している人物とは【第581話感想

ジュエリー・ボニー
何もかも"あいつ"のせいだ…!!!
すぐに探し出してやる!!いくぞ!!"新世界"へ!!

・ベポは北極くまorゾオン系能力者?
・トラファルガー・ローのマークとドフラミンゴのつながり⇒【関連記事】
⇒戦争中の接触もなかったので、関連性は薄そう。

■覇気のコト


・覇気とは?⇒【覇気のまとめへ】
・覇王色の覇気(ルフィ、ハンコック、白ひげ、シャンクスは確定)
・戦闘丸の能力(ルフィの攻撃をはじき返していた)【第511話】
・レイリーが黄猿の攻撃を止めていた場面【第512話】
・ベン・ベックマンが拳銃で黄猿を牽制していた【第579話感想】

■未登場、再登場しそうな人物とか


・ギンは再登場する?(『グランドラインでまた会おう』と約束している)【第67話】
・魚人島最強の剣士(はっちゃんはNo.2)【第84話】
・トムさんの生死【第357話】
・ハグワール・D・サウロの生死【第397話】
・Dr.ベガパンク【第433話】
・ダダン(ガープの知人でエースとルフィを育てた人)【第440話】/【第574話】

フーシャ村の村長
親子三代どうかしとるわい…
ダダンはこれを知っているのか

・ヨーキ船長の生死(カームベルトを無事に抜けられたのか)【第487話】
・ローラのママ(すごい海賊。ナミがビブルカードを持っている。新世界にいる)【第489話】
・人魚姫(パッパグと知り合い)【第497話】
・ヒューマンショップにいた巨人(覇気のコトを知っていた)【第504話】
・冒険家フィッシャー・タイガーのその後【第521話】

ニョン婆
フィッシャー・タイガーはもう死んで いくつかの一味に分裂した…

・CP9も再登場する?(ルッチはスパンダムに戻ると約束している…)【第525話扉絵】
・エネルは再登場する?
・金獅子のシキのその後
・ボンちゃんのその後
・シャッキー(シャクヤク)の過去(アマゾンリリー出身?)
・大昔にインペルダウン5.5番地を作った『穴掘りの能力者』
・茶ひげ(気になるキャラってことで。。)【第581話感想
・インペルダウンレベル6から逃げた囚人【第581話感想

■未登場の国とか


・新世界【第433話】
・レッドラインの詳細
・マリージョア
・魚人島【第439話】
・和の国(侍リューマの出身国、エースがオーズJrの帽子を作った国)
・エフバフ(巨人族の国、ウソップが行きたがっている)
・エメラルドの都(ベラミーが言っていた)【第224話】

■その他


・たしぎとくいな(名前も鳥の名前で共通点が多い)
・キャプテン・ジョンの財宝(バギーが探している財宝)【第233話】
・トレジャーマーク(スリラーバークで拾った腕輪。今はバギーが所有?)【第527話】
・人魚の生態【51巻のSBS】
・船のコーディング方法
・正義の門を開けた人物
⇒ラフィットの催眠であることが判明【第576話感想】
・サボの件(エースが生きようと思った理由の一つ)【第574話】【関連記事】

エース
そうだな サボの件と お前みてェな世話のやける弟がいなきゃ
おれは… 生きようとも… 思わなかった…


【メモ】
更新:2010年4月21日(第581話まで反映)

ONE PIECE GREEN SECRET PIECES (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 (2010-11-04)



コメント

※コメントの返信はたぶん、すごく遅いです。ご了承ください。
※コメントはツイッターからでもOKです。ご気軽にどうぞー。
  1. グラララララ | URL | emXmKJzE

    初めまして。

    はじめまして。

    補足です。海軍中将おつるさんの能力は、「ウォシュウォシュの実の洗濯人間」なのだそうで。
    何でも洗われ、干された悪党は少々心も洗われて悪の心が少しうすれるのだとか。
    58巻SBSより

  2. もやもや | URL | -

    コメントありがとうございます☆

    >グラララララさん
    こちらこそ、はじめまして。

    一応知ってはいたのですが、この記事の更新がまだ出来てなかったです。。
    申し訳ないです。。
    時間を見て、追記させてもらいます。情報ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/145-bb4d5f0b
この記事へのトラックバック



