--年--月--日


ONE PIECE ワンピース 第571話 処刑台

2010年02月04日

まだジャンプを読んでいない方にはネタバレになりますので、ご注意ください。


◆扉絵
ナミがカニさん美容師に髪を切ってもらってます。
このカニさん美容師は、背中にシャンプーとトリートメントを背負い、
右手はハサミ、左手はクシを持ち、さらにドライヤーも持ってますね…
そして、ナミが読んでる本のタイトル、、良く見ると

『MONEY』…

さすがです。。


◆本編
じいちゃんと孫…
エースの命を繋ぐ橋の上で相対する二人…
そして、その懸橋は徐々に崩れ落ちてゆく…

--ガープ
 お前が生まれる 遥か昔から
 わしは海賊達と戦ってきた!!!

 ここを通りたければ
 わしを殺してでも通れ!!!

 "麦わらのルフィ"!!!

 それがお前達の
 
 選んだ道じゃァ!!!

ガープの背には処刑人となったエースがいる。、
目の前には海賊となったルフィがいる、、


--ルフィ
 できねぇよ
 じいちゃん!!!
 どいてくれェ!!!

--ガープ
 できねば
 エースは死ぬだけだ!!

--ルフィ
 いやだァ!!

--ガープ
 いやな事などいくらでも起きる!!!
 わしゃあ容赦せんぞ!!!

 ルフィお前を 敵と見なす!!!


背中に背負う"正義"の2文字にかけて、海賊ルフィを倒す!!
ガープには迷いは無い!!


ルフィはギア2を発動…


ガープは"ゲンコツ"パンチをルフィに向ける…

 

パンチは断然ガープの方が早い!!

迷いはないはずだった、、、

ガープにとってかけがえの無い大切な家族…
一瞬、エースの言葉を思い出すガープ…

--エース
 今になって命が惜しい…

ここで、ルフィを止めれは確実にエースは死ぬ…
そしてルフィも確実に捕まるだろう…

 


家族を想うガープの一瞬の迷いが、その拳を止めたのか…

 

ルフィのパンチがガープに炸裂する!!
吹っ飛ぶガープ…

崩れ落ちる橋を駆け上がるルフィ

--センゴク
 貴様も 人の親だ ガープ

勝負は海賊ルフィの勝ち…

いや…、きっと『家族』という絆が"正義"に勝っただけなんだと思う。

ルフィが生まれる遥か昔からガープが背負って来た"正義"…
その正義も結局は"家族"の繋がりに勝るものではなかったのか…


英雄ガープを乗り越え、ついにルフィは処刑台にたどり着く
ハンコックからもらった鍵を使い、エースの手錠を外そうとするが…

センゴクがその能力を見せる…

大仏?仏陀?
全身が黒く分からないように描画されている…
(今後の展開を考えて??)

"仏のセンゴク"の名は能力から来ていたようですね。。

一方、黄猿がビームでエースの鍵を壊してしまう…
(黄猿の対応は早かったです。ガープがやられた瞬間には白ひげ
攻撃を加え、この瞬間を狙っていたようですね。。)

--ルフィ
 ああ!!! 鍵!!

慌てるルフィ…、、
せっかくここまで来たのに…

と思いきや、、
そのそばにいたのは、、


Mr.3(さん)

 

どうやって処刑台の上まで辿り付けたのか…??(かなりの謎ですが、、)
処刑人に扮していたところを、ルフィの覇気で気を失っていたようです。

 

--センゴク
 私の手で処刑するのみ!!!

--Mr.3
 ギャー!!
 アレは何カネ!!?
 ギャアアア

慌てふためくMr.3とルフィに迫るは"仏"のセンゴクの拳!!

しかし、ルフィは"巨人(ギガント)の風船"で、その拳を防ぐ!!
Mr.3は"キャンドル壁(ウォール)"でエースを守る!!

この二人、マゼランの時もそうでしたが、、何気にいいコンビですね。。


そして、処刑台が崩れる…


エース・ルフィ(ギア3のため縮小中)・Mr.3は処刑台の下へ落下してゆく…
海軍の集中砲火も迫る中、、Mr.3がルフィに問いかける!!

--Mr.3
 私がここにいる理由が…
 亡き同胞への弔いの為だとしたら

 貴様 私を笑うカネ!!!

--ルフィ
 笑うわけねェェ!!

--Mr.3
 兄を救え!! 麦わら!!!

Mr.3…、
B.Wの頃の登場時は卑怯な手を使いまくってたし、ルフィに負けた後もクロコダイルからも軽く扱われる始末…そして、インペルでもバギーと組んで逃げ回ってただけだけど、

ボンちゃんの想いを受け継ぐとは…
何気にやる男だね!!

Mr.3が作った鍵を受け取るルフィ…

しかし、処刑台は海軍の集中砲火で爆発してしまう…

エースには海桜石の手錠がかけられている…
生身の人間ならもう助からない…

 

 


が…

 

 


その爆炎の中にトンネルが…


もしや…!?
つ・つ・つ・ついにこの時がきましたか~


--エース
 お前は昔からそうさ ルフィ
 おれの言う事もろくに聞かねェで…
 無茶ばっかり しやがって!!!


炎を包まれながらもエースがついに解放された!!

ルフィ、Mr.3も無事、、
歓喜にあふれる海賊たち、、
それを見つめる白ひげは何を想う…


やりましたね!!
エースの救出は成功しましたね。。
(まだ油断はできませんが…、とりあえず処刑は免れました)


あと、エース救出もうれしいですが、ガープVSルフィの戦いが一瞬だったけどすばらしかったなぁ…と個人的には思います。
ガープの本心と言うか優しさと言うか、最後の最後に出た気がします。
ロジャーが海軍のガープにエースを託したのも、このガープの優しい部分を見抜いての事だったんでしょうか…(ある意味で"正義"に徹しきれないところ??)


思い返せばこのブログでワンピのことを書き始めたのは去年の7月…ちょうどこの戦争が始まる直前でした。ここまで来るのに半年以上かかってます。。長かった…

この戦争も折り返し地点まで来たところなんでしょうか…?
エース救出の目的を果たした以上、白ひげはこのまま海軍本部と戦うのか…
逆に、逃げるとしてもそう簡単にはいかないだろうし…
軍艦を奪う?
コーティング船が隠されている?
まさかまた、ジンベエザメの出番?(笑

というか、、

・最初に正義の門を開けたのは誰?
・数時間後の黒ひげのショーとは?
白ひげをさしたスクアードが最近出てこないぞ?
・赤犬も最近は目立たないぞ…
・海桜石の手錠をかけられたマルコ、凍らされたジョズは大丈夫?
・ルフィのテンションホルモンはいつまで持つの?
・バギーはきっと何かを狙ってる…

などなどの伏線もまだ残ってますよね…

ガープの今後も気になりますし、、、

さてさて、次週はどうなるんでしょうか??


トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/108-797f12eb
この記事へのトラックバック



