--年--月--日


ワンピース 「Dの意志」について

2010年02月03日

Dの意志についての妄想です。(今回はテーマが大きいですねぇ…)

最新号のジャンプの内容を含んでいます。
読んでない方はネタバレになるので注意してください。


今週号で白ひげからDの意志という言葉が出ました。

(白ひげ)
 やってみろ小僧
 お前もDの意志を 継ぐものならば
 この時代の先をおれに見せてみろ!!!

これはルフィのエース救出を諦めない姿、そして覇王色の覇気を見ての心の中の言葉でした。
"この時代の先"
とは…
白ひげは自分の死(海賊としての引き際)をすでに悟り、
うねり始める次の時代をお前(ルフィ)が切り開いて見せろ!的な意味が込められているんでしょうか。

しかし、白ひげはポートガス・D・エースを海賊王にしようとしていました。
それに、次の時代を託すべき者はなぜDの意志を継ぐものでなければならないのか…

マルコではダメだったのか…
そもそも名前にDがあれば、Dの意志を継ぐ者と単純に考えていいんでしょうか。

黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)とルフィは対照的な関係です。
二人に共通の意志があるとは思えないし、、

長年、黒ひげが白ひげ海賊団にいたなら、黒ひげを海賊王に育てるというパターンはなかったのか…
シャンクスが言うように黒ひげは巧妙に野心を隠していたので、それはあり得ない気もしますが。
逆に、黒ひげの危険性は知っていて"D"を持つ者だけに自分の手元において置きたかったんでしょうか。

う~ん、妄想の先が見えなくなってきたので、復習しましょう。

【Dの名を持つもの】
(1)モンキー・D・ルフィ
(2)モン キー・D・ドラゴン(ルフィの父、革命軍リーダー)
(3)モンキー・D・ガープ(ルフィの祖父、海軍中将で海軍の英雄)
(4)ポートガス・ D・エース(ルフィの兄)
(5)ポートガス・D・ルージュ(エースの母)
(6)ゴール・D・ロジャー(エースの父、海賊王)
(7)マー シャル・D・ティーチ(黒ひげ)
(8)ハグワール・D・サウロ(元海軍中将、巨人族)

モンキー一族は全員。
ルージュがいるので、男女問わずですね。
巨人族もいるので、人種も問わず。(魚人族にもいるのかな?)
海賊、海軍など所属も問わずです…

人種を問わないところはポイントな気がします。

これまでDの意志というキーワードをはっきり言ったのは、『Dr.くれは』と『ニコ・ロビン』の二人ですよね。
(センゴクは"D"までは言ってましたが、、他にいたかな?) 

(Dr.くれは)
 お前たち…
 ゴール・D・ロジャーを知っているかい?
 (略)
 今はそう呼ぶのかい?
  (ルフィの手配書を見て、)
 どうやらうちのトナカイは大変な奴についていっちまったらしいね
 生きていたのかDの意志は…

生きていた?
Dの意志は消えつつあったものってことでしょうか。
それとも消されつつあった…

ニコ・ロビンも相当、「D」に興味を持っていますよね。
アラバスタではクロコダイルに敗北したルフィに問いかけます。

(ニコ・ロビン)
なぜ戦うの?
Dの名を持つあなた達よ。
(何者なの、あなた達は…)

意味深ですねぇ。。
20年前のオハラでロビンを救った巨人の名もハグワール・D・サウロでした。
空島でポーネグリフを見つけた時は、

(ニコ・ロビン)
 彼の名前は"モンキー・D・ルフィ"
 私も興味が尽きないわ

(空の騎士)
 "D"… なるほど名が一文字似ておるな…
 ははは

(ニコ・ロビン)
 そう…それが歴史に関わる大問題なの

D…、そしてDの意志とは歴史に関わる大問題であると…
そして、シャボンティ諸島にてレイリー問いかける。

(ニコ・ロビン)
"Dの意志"って一体何?
空島で見 たポーネグリフに古代文字を使って
ロジャーの名が刻まれていた
彼はなぜあの文字を操れたの?
あなた達は900年前に始まる"空白の百年"に
世界に何が起きたかを知っているの?

ロビンの問いかけの流れから「Dの意志・ポーネグリフ・空白の百年」にはつながりはありそうです。
ただし、ロビンはDの意志は何かは分かっていません。

結局、Dの意志とは何か
空白の百年とつながりを考えると、答えは20年前のクローバー博士の仮説にありそうです。

800年前に連合国(現世界政府)に敗北した巨大な王国、
敗北を悟ったその王国は、その存在と思想を未来に託そうとした。

一つは決して壊せない硬石のテキスト"ポーネグリフ"として、
もう一つはその意志を継ぐ者の名に"D"を刻むことで…

う~ん、だとしても黒ひげの持つDの意味や古代兵器とのつながりなどはまったくワカリマセン…
今回の妄想の結論はワンピースの世界へ行って考古学やりたい!(笑


トラックバック(言及リンク設定なしです。お気軽にどうぞ☆)

この記事のトラックバックURL
http://moyamoya2.blog99.fc2.com/tb.php/107-f11da5ac
この記事へのトラックバック

:-

管理人の承認後に表示されます




