--年--月--日


ワンピース 第618話 プロポーズとジンベエの伝言の真意

2011年03月19日

ジャンプ16号、ONE PIECE ワンピースの感想です。
以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第618話 プロポーズ

【巻頭カラー】
動物たちがたくさんいる広場で楽しいそうに過ごす麦わらの一味。
小さめの動物が多いせいなのか、一味も少し小さく見えますね。
ウソップの鼻も若干短くなったような・・・
あと、うさぎの似顔絵師が書いたルフィの絵がかわいいです^^
あれ欲しいなぁ。。部屋に飾りたいなぁ・・・。

【本編】
サンゴヶ丘ではルフィ達がしらほし姫が誘拐したと大騒ぎ状態です。
そして自分の背後に人魚姫がいると気付いたサンジの決意とチョッパーのツッコミがおもしろすぎです。。

(サンジ)
チョッパーおれは・・・
夢を叶えて・・・
死を選ぶ!!!

(チョッパー)
お前の夢
オールブルーじゃなかったか!?

いや、ほんとに。いつからサンジの夢は変わっちゃたんでしょうか^^
結局、人魚姫を見たサンジは鼻血を出して死ぬどころか、なんと石化してしまいました・・・。
これはどう捉えたらいいんでしょう・・・。
人魚姫はハンコックのメロメロの能力を持たずして、石化させられるってことなのかな。(ただし、サンジ限定)
ハンコックもだじろぐ美しさという事だから、そのくらいのチカラがあってもいいかも。
チョッパーは「オカマ献血の効果」って言ってましたけど。。
こんな調子だと魚人島でサンジの活躍は見れそうにないですね~><

魚人島の浜人(はまうど)に隙を突かれ、縛られたルフィたち。
そこに追いかけてきたバンダー・デッケンがやって来ました。

しらほし姫はデッケンの事を「バンダー・デッケン様」と呼んで、
彼のプロポーズも「タイプじゃないんです」って理由で断りました。

しらほし姫のデッケンへの対応を見る限り、
10年前のオトヒメ王妃暗殺の犯人はデッケンではなさそうな気がしますね。
キャラ的にもデッケンが暗殺するようには思えないですし・・・。
やっぱり、10年前の事件には大きな陰謀がある気がします。

(ルフィ)
遠くにいかれたら守れなくなる!

(しらほし姫)
は・・・はい
いますっ!!

ルフィ。やっぱりいいですね^^
約束は絶対守るというルフィの信念が伝わってきますし、
しらほし姫のルフィへの信頼がどんどん強くなっているのが分かります。
会ったばかりなのにね、、これもルフィの人を惹き付ける力なんでしょう^^

話が少し逸れますけど、しらほし姫には好きな人がいるんでしょうか?
ジンベエとかジンベエとかジンベエとか。(ジンベエ一押し^^)
ハンコックに続いて二連続でルフィに惚れるという展開は無さそうだし、
デッケンへの態度見て、ふと思いました。
ジンベエならお似合いでしょうし、女性に照れるジンベエも見てみたいし。
まぁ、ただの願望です。。。

ロープに縛られた状態で、あっさりデッケンをやっつけたルフィ。
その後邪魔に入ったワダツミもルフィのJETピストルで撃沈。

ちなみにJETピストルですけど、ルフィは部分的にギア2を発動できるようになったんでしょうか?
蒸気が出てるのは右腕だけに見えますよね。
(もしかしたらすでにそんな場面が出ているかもですが。。)

デッケンの邪魔も入りましたが、
なんとかルフィ・チョッパー・サンジ(石化中)・メガロ・人魚姫は目的地である「海の森」へ向かうことに。

場面は竜宮城へ。
先週どこかに行ってしまったナミは、ケイミーと二人で竜宮城を抜け出していたようです。
目的地は「海の森」でナミはジンベエと話がしたいようですね。

ナミはジンベエの伝言「ホーディとは戦うな」の意味が「分かった気がする」と話します。
そして、

この事件は大きくて根深い・・・
彼はそのすべてを知っているような気がする・・・

と言います。ふむふむ・・・、やっぱり何か深い話になってきましたね。
ケイミーの発言からもホーディが危ないとか強いとかそういう問題でもなさそうだと。。

でも、ナミがこのように思ったのは、ナミがアーロンの事を良く知っているからですよね。
アーロンの意志を継ぐホーディ。この二人を動かしている背景には一体何があるのか・・・
そして、ホーディとの戦いを避けなければならない理由とは・・・、、

・フィッシャー・タイガーの死とその理由
・オトヒメ王妃の暗殺事件
・ジンベエが七武海入りし、アーロンが魚人島を出て行った理由
・人間と魚人島の歴史
(・魚人島のポーネグリフ)

これらと繋がっていると思うんですが、まだ見えてきませんね。
あと、ナミも「ホーディを怒らせなきゃいいけど」と言ってます。
彼を怒らせると一体何が起こるのか・・・。

アーロンが人間支配を目的に東の海に向かったように、
ホーディの暴走も止められなくなるってことなんでしょうか。

ロビンが探している魚人島のポーネグリフとのつながりを考えると、
もしかしてホーディは古代兵器の在り処を知っている?
アラバスタのネフェルタリ・コブラが古代兵器プルトンの情報を持つポーネグリフを守っていたように、
魚人島ではホーディがポーネグリフの守り人とか??
魚人島のポーネグリフが新しい古代兵器の情報を持つ石であればの話ですけど。。
(この辺はこれまでのポーネグリフの話や歴史を振り返ってゆっくり考えてみたいところです。)

一方、竜宮城内ではネプチューン王が一時的に城を明け渡す決断をしています。
ゾロVSホーディの水中決戦は、ゾロの一閃でホーディに深手を負わせたように見えます。ゾロ強し!!!
実は強さだけを見るとヒョウゾウ>ホーディだったりするんでしょうか・・・。

まぁ、ゾロにとっては圧倒的な不利な水中ですけど、新世界の入り口で苦戦を強いられてしまうと、
折角の二年間の修行の成果も微妙な感じになりますからね。

とは言え、やっぱり水中。

長期戦になれば不利、というか戦えないので、この後どうなるのかは気になります。
ナミが心配していた「ホーディを怒らせる」ことになっていくのか・・・。
そして「さらなる大きな事件へ発展→魚人島崩壊」と話が繋がっていくのか・・・。

モヤモヤが増えて、おもしろくなってきましたね^^
というところで今週の感想終わりますー。

【追記】
今週の16号のジャンプに、17号の発売は3月28日(月)と記載されていますが、
集英社の公式ページを見ると、4月4日(月)に発売延期とのこと。
詳細、および、最新(正確な)情報は集英社の公式ページを確認してね!

■■前回の感想次回の感想■■

ハッピーかい?

ワンピース 第614話 浦島太郎がもしも海賊だったら~とジンベエの伝言

2011年02月14日

ジャンプ11号、ONE PIECE ワンピースの感想です。

以下、ネタバレになりますので、ジャンプを読んでいない方はご注意ください。

■■前回の感想次回の感想■■

【タイトル】
第614話 やっちまんたモンはしょうがねェ

【扉絵】
世界の甲板からVol.2「フーシャ村」

麦わら一味、完全復活のニュースに歓喜するフーシャ村ですね。
相変わらず村長さんは怒っているようですが^^

で、問題はマキノさんが抱いているお子さんです!!

マキノさんの子供?
びっくり!

この子はマキノさんの子供なのかな・・・。

私の中ではエースとマキノさんの子であって欲しいという願望が先走って、
いろいろ考えてみたものの、、今のところその可能性はなさそうという結論に。。

じゃあ、サボか!?
うーん・・・、エースがあんな事になったのにマキノさんと・・・とか絶対無い。。

ならば、シャンクスか!?
うーん・・・、四皇が東の海に来てたら大騒ぎですよね。。

単純に村の誰かと結婚して幸せに暮らしてるよーってことなのかなぁー。

【本編】
麦わらの一味を「人魚を攫った疑い」と「占いによる不確定危険因子」という理由で
捕まえようとしたリュウグウ王国側でしたが、逆に一味に占拠されてしまう羽目に。

ウソップの言うとおり、うっかり竜宮城を占拠って^^
浦島太郎がもしも海賊だったらこんな感じになりますよーって展開ですね。

ケイミーとバッパクもガクガク
二人も気まずそう><

ネプチューン王は結構強いみたいですが、ギックリ腰と言い訳しています。
まぁ、本気で戦う気もなさそうな雰囲気ですけどね。

ゾロはすぐにでも仲間を集めて魚人島を出航すると判断。でも、

①サニー号のコーディングが剥れたまま→再コーティングが必要
②ログポースがおかしい→単純なものでは新世界は渡れない

の二つの課題が出てきました。
コーティングに関しては、また信頼できる職人を見つける必要が出てきましたが、
ここにフランキーが探しているトムさんの身内って人が絡んで来るかもですね。

ナミが双子岬から身に付けてきたログポースはクロッカスからもらったものですが、
魚人島でもっと精度?がいいものに交換という事になるんでしょうか。

一味が占拠中の竜宮城に戻ってきたフカボシ兄弟。
やはりこのフカボシさん。ジンベエからルフィの話を聞いているからなのか、とても冷静です。
すぐにゾロの要求に答えようとしてくれます。
で、ジンベエからの伝言を教えてくれました。

1つ目は・・・「ホーディと戦うな」
もう一つ!!「"海の森"で待つ」!!

二つ目は待ち合わせ場所でいいのですが、「ホーディと戦うな」の真意はなんだろう?
単純にルフィではホーディに勝てないって事じゃない気がしますけど。

ホーディはアーロンと同じように相当人間を嫌っているようなので、
人間の”力”では問題は解決できないって意味があるのかな?
フィッシャー・タイガーが死んだ理由にも人間との複雑な経緯がありそうだし。

まぁ、ホーディが人間に心を開くとは今のところ思えないけど、
アーロンみたいにただやっつけて終了的な結末になるとも思えないんですよね。
人間、魚人族、人魚族、この三種族の和解に話が繋がっていくと思っているので。

場面はサンジとチョッパーがいるサンゴヶ丘。

竜宮城が占拠されたことで、警備隊が二人のところに来ますが、
チョッパーが「柔力強化(カンフーポイント)」でサンジを守っていました。

チョッパーの新しい変形ポイント
かわいさは減ってる・・・

見た目はさておき・・・、ゾオン系は通常三段変形
チョッパーの場合はランブルボールを使って、七段変形ができていましたけど、
二年間の修行でさらに新しい変形ポイントを見つけたようです。
あの巨大化もコントロールできていれば、かなり強くなっているはずですね、チョッパーは。

あ、あとサンジは人魚姫に会う時を自分の死に場所に決めたようですよ・・・。

場面は、ルフィとしらほし姫へ。
しらほし姫が行きたい場所は、ジンベエの伝言にもあった「海の森」
「海の森」って魚人島の中にあるのかな?それとも離れた場所かな。魚人島の外なら、

・ルフィ VS デッケン in 海の森
・ゾロたち VS ホーディ in 竜宮城

という構図にはじめはなりそうですけどね。

で、今度デッケンが的に飛ばしてきたのは武器じゃなくて、なんと人間の海賊たち・・・。
彼らはきっとホーディの傘下に入った奴らですよね、かわいそうに><
でも、この奇襲部隊。もうフラフラなので、、本隊が来るまでの時間稼ぎと陽動が狙いでしょうか。

最後に、ルフィのしらほし姫を安全に連れ出すためのいい考え。

メガロの口の中に入ってしらほし姫とルフィ
メガロ苦しそう><

しらほし姫の身を隠せるけど、メガロが死んじゃうような・・・?
メガロもちゃんと泳げるのか、心配。

というところで感想終わり。
本編よりもマキノさんの抱いた子が気になって仕方がないんですけどー><

■■前回の感想次回の感想■■

やっぱりエースはかっこいいなぁ・・・



